とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/22

アニメ無料視聴が捗る!今更だけどAbemaTVってすごくない?10月のラインナップ

スポンサーリンク

最近、「AbemaTV」という無料TV番組視聴のアプリをダウンロードしました。

これはamebaテレビ朝日が共同で開発したという事もあって内容がすごかったです。

AbemaTVのアプリ自体が配信されたのは半年前位でかなり今更感のある記事ですが使ってみた感想などを書いていこうと思います。ダウンロード自体はappstoreで無料で行うことができます。

テレビの無料視聴と言ってもリアルタイムのテレビ視聴ができるわけではありません。

どちらかというとBS放送みたいな感じですね。

fc2blog_20161022002957ee0.jpg


AbemaTVでアニメ視聴

自分はAbemaYVでアニメ番組を少し見たのですが昔、家で見ていたアニマックスとかそういう系統の番組表で構成されています。

ただ、チャンネルが複数あってそれも24時間視聴可能。

これだけでもかなり嬉しいです。

この記事を書いている次期の番組表はこんな感じ↓
fc2blog_2016102200302721b.jpg

ちょっとそれぞれのチャンネルについて感想を書いていきます。

アニメ24

これは結構王道なチャンネルっぽいですね。

 一般受けするタイプのアニメがあります。


深夜アニメ
個人的にこれが熱いです。
番組表の中にもありますが
・ヤマノススメ
・ARIA
・SAO
・らき☆すた
・ひぐらし
・シンフォギア
・ゼロの使い魔
のように時期とか関係なく、有名な深夜アニメが放送されていました。

昔見ていたアニメを視聴するのも良し、話は聞くけどまだ見ていなくって今に至ったって感じのアニメを視聴するのも良しという非常にありがたいチャンネルです。

自分が知っているアニメがかなり多いのもこのチャンネルが印象に残っている要因です。

基本的にこのチャンネルで放送されているアニメは2000年代前半から2010年代前半までのアニメでした。

なつかしアニメ
上の深夜アニメと若干層がかぶっているアニメが放送されていますが全体的にチャンネル名通り昔のアニメが多いです。

これこそアニマックスとかそういう系統のチャンネルではないでしょうか。

深夜枠から夕方枠まで幅広い感じですね。

セル画のアニメを見ることができるのは嬉しいです。

家族アニメ
チャンネル名に「家族」とあるようにどちらかというと小さい子供と親と一緒に見る感じのアニメでしょうか。
個人的には優先度は低かったです。

新作TVアニメ
このチャンネルは最新作のアニメを見ることが可能です。
版権の問題だと思いますが他のチャンネルと比べてアニメタイトルは少ないです。

それでも現行のアニメを見ることができるのは嬉しいです。
また、種類が少ない分、一回だけの放送というよりも同じアニメタイトルで同じ話が何回も放送されていたのでどちらかというと深夜アニメを見逃したり録画していなかったりした時に役立つかもしれないです。

最新のアニメが放送されているのはかなりすごいと思いますが後述する理由から少し敷居が高いです。
ただ、ネット上とかで聞くようなアニメもやっているので視ておきたい!!ってジレンマはすごい有ります笑


最近アニメ見ていないな~って思ってた 10月の放送

今回こんな記事を書いたのは「最近アニメ見ていないな~」と思っていたからです。

一番記憶に新しい深夜アニメって物語シリーズの「終物語」です。
約一年前ですね。


これ以降深夜アニメって見ていないです。

深夜アニメを視なくなった理由はよくわからないのですが種類が多すぎて何を見ていいのかわからなくなってそのまま疎遠になっていったり、セカンドシーズン・サードシーズンみたいなアニメを見たいと思っていても前作を視ていなくて諦めていったりした結果だと勝手に思い込んでいます。

それでも10月からは夏目友人帳が放送されたりと視聴するのが楽しみなアニメが出てきたので復帰を考えていました。

そんな矢先にダウンロードしたのがこのAbemaTVでちょっとこれを機会に少しずつアニメを視聴していきたくなりました。


録画は?好きな時に見るには

AbemaTVのアプリ自体には録画機能は無くて本当にテレビのみという感じでした。

自分はフリーモードで使用していてそれ以上の機能はないのですが月額会員になると好きに時に番組を視聴できるようです。

ただ、自分は見れる時間にテレビを見ればいいという考えだったのでフリーモードで使用していく予定です。


まとめ 無料テレビ視聴アプリAbemaTVについて

AbemaTVはアニメ以外のチャンネルも数多くそれえていて、むしろそちら側がメインでしょう。
ただ、そうやって考えるとチャンネル数が多すぎて全て抑えることなんて到底無理でした。

なので自分の場合はとりあえずはアニメ専用アプリとして使っていこうかなと思います。

今後視ていくチャンネルは「深夜アニメ」か「最新アニメ」をメインにしていく予定です。


深夜アニメはかなりの有名どころや名作のラインナップですし特に楽しみです。

ブログの記事を書きながら手元でアニメを垂れ流しにできるのも個人的に気に入った理由でした。


今回はアニメの話ばっかりになってしまいましたがこのアプリは人それぞれの見たい分野のチャンネルを集中的に視るという使い方が一番合っていると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アニメ無料視聴が捗る!今更だけどAbemaTVってすごくない?10月のラインナップ

アプリテレビ無料視聴チャンネルアニメ

(0)TB(-)

AFTER「相変わらず「カラダ探し」の絶望感は続いてしまう 最終章の感想(ネタバレ)

BEFORE「【タガタメ】アルバのジョブ「商人」を微考察 あのキャラ達への届かぬ願い

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top