とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/21

【タガタメ】アルバのジョブ「商人」を微考察 あのキャラ達への届かぬ願い

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で利用者100万人突破記念の3ステップアップガチャの最後を引いて新キャラのアルバが出ました。


fc2blog_2016102115143279c.jpg

すっごいファンタジー。

fc2blog_20161021151458db5.jpg

ちなみに3ステップアップの中で3回目が一番微妙でした・・・
まあ新キャラ確定がとんでもなく大きいのでガチャを回しただけで満足できます。

それと期間内にできるだけ石を集めて久々に武具10連ガチャ引いておきたいと思いました。

商人ってなんだろう ちょっと考察してみる

fc2blog_2016102115083915c.jpg

とりあえずアルバの初期ジョブである「商人」が気になったので見てみました。

固有アビリティ:商売術
商売術商人子固有アビリティですがこれは味方へのジュエル供給がメインになってきますね。
それと劣化オーバークロックみたいなジュエルインベストがあります。
サポート特化のアビリティで奇術師と組ませてザンゲツのような殲滅系ユニットをサポートすれば1ターンキル戦術とかできそうだなぁと思いました。

汎用アビリティ:基本商売術
汎用アビリティ基本商売術はプロフェッサーみたいな感じで状態異常と回復を扱うアビリティです。

リアクションアビリティ:リスクヘッジ
被ダメージ時に確率で自動ジュエル回復ができるという新しいタイプのアビリティです。
商人はサポート系なのに初期ジュエルが少ないのでうまく発動させておきたいと思いました。

サポートアビリティ:モウカリマッカ・ボチボチデンナ
名前凄い。
これについては今から検証していきます。


モウカリマッカ
モウカリマッカというアビリティは初期ジュエルを増やすという面白いアビリティです。

fc2blog_20161021150931f95.jpg
上の画像はまだサポートアビリティを開放していない状態のアルバ。
ユニットレベル36で61の初期ジュエルです。

fc2blog_20161021150905a67.jpg
この上の画像はユニットレベルそのままでモウカリマッカを習得したアルバ。
初期ジュエルは66で5つだけ増加しています。

ボチボチデンナ
fc2blog_20161021150956df6.jpg
次はボチボチデンナを開放していない状態で敵に1回攻撃しました。
4しかジュエルは獲得できません。

fc2blog_2016102115104553d.jpg
その後、ボチボチデンナを習得。


fc2blog_20161021151104e0e.jpg

その結果、獲得ジュエルは17に大幅アップ。
ボチボチデンナを付けただけで+13のジュエル獲得量になりました。


今回付けたモウカリマッカとボチボチデンナはレベルがそれぞれ1です。
これらのアビリティレベルは上げることができるので上げたらもう少しジュエル量は多くなっていくと思いました。
自分は現在ゼニーが不足していてそのあたりは検証できませんでした・・・申し訳ないです。

ただ、これらのアビリティのレベルを上げることで初期ジュエルの少なさは大幅に解消できると思いました。

特に、モウカリマッカですが最終ジョブのドラゴンナイトにつけることでいきなりグランドクロスが撃てるかもしれないので非常に楽しみなアビリティです。


そのあたりはアルバをしっかりと育成したうえで個別にユニット単体考察を書いていこうと思います。


商人は彼女らのために


fc2blog_20161021151147b93.jpgfc2blog_20161021151214a99.jpg
fc2blog_20161021151338788.jpgfc2blog_20161021151407aa9.jpg


商人ジョブはアンナ、マリア、ルイザ達姉妹がプレイアブルキャラになるための伏線だと信じたい!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アルバのジョブ「商人」を微考察 あのキャラ達への届かぬ願い

誰が為のアルケミストタガタメジョブアビリティ商人

(0)TB(-)

AFTER「アニメ無料視聴が捗る!今更だけどAbemaTVってすごくない?10月のラインナップ

BEFORE「【ポケモン】体験版サン&ムーンでピカチュウ大量ゲット!デンキZの仕様と捕獲チャレンジ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top