とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/20

「恋するアプリ」って恋愛漫画が面白いんだが ラブアラームというアプリを巡って 感想・ネタバレ

スポンサーリンク


このアプリは無料漫画を読むことができます。

その漫画はすでに連載されているものが多く、他のアプリでも見たことがあるものもありました。

そんな中でオリジナルらしい「恋するアプリ」っていう漫画が面白かったのでそれについて少し書いていきます。(ネタバレ有

自分は最近、ラブコメとかを読んでいると疲れてしまうことが多くてあまり恋愛系の漫画を敬遠していましたがこの漫画は少し変わっていました。
fc2blog_20161020005807fc2.jpg

ラブアラームというアプリ

恋するアプリ」の軸はラブアラームというアプリです。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

ラブアラームとは
ラブアラームはとんでもないアプリで近年社会現象にもなったポケモンGOと同等かそれ以上の影響力を持つに至りました。
簡単にアプリについて説明すると

・半径10m以内に自分(アプリを入れた端末の持ち主)を好きな人がいればわかる
・♡マークに色がついて通知が出たら好きな人がいるということ
・♡内の数字はその範囲内にいる好きな人の人数
・好きな人、行為を向けられた人の両方がラブアラームを起動していないと効果はない
・恋愛感情的に「好き」でないと表示はされない なので家族や友達はどれだけ仲が良くても表示されない

こんな感じでした。

実際ラブアラームがあったらヤバくない!?
実際にラブアラームがあったらすごい衝撃だと思いますがそれを嬉しいと思ったり知りたくもないことを知ったりするであろうとんでもないアプリだと思いました。

だって、

例えば自分の好きな人が自分が10m以上離れた位置で通知が出たら?
異性でも友達だと思って接してきた人に通知が出てしまったら?
好きだと言っていたのに実際にはラブアラームに反応なしだったら?

ちょっと思いついただけでも余裕で日常が大きく変わってしまうものだと思いました。


本当に相手が好きなのかを知りたい!
両想いっぽいけれど実はどうなんだろう?

みたいな感じでもやもやした気持ちに踏ん切りをつけるきっかけにもなるかもしれませんがこんなに光と闇がありそうなアプリはちょっと怖いですね。


すごい変な想像ですがこういう状況でインストールしない民になったらどうなんだろう、あいつwwwみたいに思われるのかなとかどうでもいいことを考えてしまいます。


ラブアラームに振り回されない人、振り回される人

そんなラブアラームにというアプリが中心に展開されていく恋愛漫画「恋するアプリ」。

配信されてから速攻で社会現象となり、公式がほとんど情報を出していないにもかかわらず仕様がSNSを通じてやり取りされたり、ワイドショーではとんでもなく取り上げられたりと冒頭で少し書きましたがポケモンGOが配信された当時を思い起こさせます。

ただ、ポケモンGOは実際にワイワイやっていて夢の国が到来したみたいな感じですがこっちはもっと人間の感情に関わってきます。


主人公は女子高生で舞台も高校を取り巻く環境です。
うらやましいことにその高校はスマホが普通にオッケーです。
そんな高校生達はラブアラームなんて配信されたらもうそんなのみんな使うに決まっていますよね。


主人公の女子高生は童話のシンデレラみたいな境遇でした。

そんなシンデレラみたいな彼女には王子様系のモテモテの男子が迫ってきます。

そして、そのモテモテの男子に公然と好きって言われたい主人公の従妹クルミ。



主人公はジョジョって呼ばれています。(最初見た時はあっちの漫画が頭から離れませんでした笑)

ジョジョはラブアラームに振り回されない感じのなんというか芯が強くて真っ直ぐな女子でした。

一方、クルミは容姿こそきれいで派手みたいですが意地悪なところがあって承認欲求がかなり強いタイプ。
彼女はヒカルという、まあなんというかとんでもないモテモテ男子に好きだって思われるのをラブアラームを通して他の女子に見せつけたいようです。

そのためにラブアラームの仕様を徹底的に調べてヒカルが10m以内にきた瞬間に通知が来るのを期待していました。
そしてヒカルがクルミの10m付近に来たときにアラームが鳴ります!!

ただ、その時ヒカルはラブアラームを起動していませんでした。起動していたら通知ラッシュで嫌だというのが理由のようです。さすがのクールさですね。

アラームが鳴ってぬか喜びしていた中、そのヒカル事情を知ったクルミは当然ショックを受けます。

そして、クルミを実際に好いていたのは彼女が校内で断トツしょぼいと思っている男子という感じでした。

ジョジョやヒカルはラブアラームが出ても起動しなかったり、我関せずみたいな態度をとっている一方、クルミを初め大勢の人はラブアラームに振り回されていました。


なんかこのあたりの対照が面白いですし、ジョジョやヒカルのような立ち振る舞いって正直好きです。


スポンサーリンク


まとめ ラブアラームという漫画の感想

ぶっちゃけ絵は恋愛マンガっぽくなくて最初はこれってどうなんだろう?みたいな感じで読んでいました。

ただ、読み進めると面白い。

確かに物語の中心はラブアラームというアプリです。

それでもそのラブアラームを巡って登場人物が右往左往するのではなくてそれぞれに千差万別に使い方とか恋愛方針がありました。
ラブアラーム関係なしに近づく男女がいるのもいい感じです。


主人公のジョジョは境遇的には若干「花より男子」の牧野つくしっぽいですね。
ジョジョはつくしから少女マンガ要素を薄くして現代版っぽい環境にして今流行りのペンギン女子要素を取り入れて凛としたような感じに近いかもしれません。


自分はまだ最初の8話しか読んでいませんでしたが更新が楽しみになる漫画でした。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「恋するアプリ」って恋愛漫画が面白いんだが ラブアラームというアプリを巡って 感想・ネタバレ

恋するアプリ漫画感想ピッコマ

(10)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層の風鎧って武具が超強い!

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ50階クリア!超難しいけどメリット多い

COMMENT

  • No.71 No title

    恋するアプリつまらなすぎ

    投稿者: 2016/10/30 (日) 00:30
  • No.72 Re: No title

    コメントありがとうございます
    > 恋するアプリつまらなすぎ
    え〜 そうですか〜
    あまりあのタイプの漫画を読んだことがないからかもしれませんがどんどん読み進みました

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/10/30 (日) 02:02
  • No.85 No title

    私もハマってますー!
    ジョジョ可愛いです!

    投稿者: 2016/11/26 (土) 11:25
  • No.86 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > 私もハマってますー!
    > ジョジョ可愛いです!

    ジョジョのキャラいい感じですね!
    まだ、途中までしか読めていないのですが展開が気になります!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/11/27 (日) 05:04
  • No.109 No title

    めちゃくちゃはまってます
    もうジョジョとヒカルくんの展開が気になりすぎて…
    もし単行本でたら即買いですね笑

    投稿者: 2017/01/17 (火) 10:08
  • No.110 Re: No title

    コメントありがとうございます!
    > めちゃくちゃはまってます
    > もうジョジョとヒカルくんの展開が気になりすぎて…
    > もし単行本でたら即買いですね笑

    あの2人良かったです!
    記事には書いていなかったのですがあの後城島くんもかなり気になりました。
    彼とジョジョの絡みも面白くていろいろな人物に魅力があるのが良いなぁと思いました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/17 (火) 23:30
  • No.130 No title

    恋アプリ私もはまり中です。
    面白いですよね!設定も今風で斬新、キャラも特徴的です。
    たしかに絵は恋愛っぽくない無機質なかんじがしました。最初、SF要素強い感じかと思いました。

    こんなアプリが実際あったらいろんな意味でコワくて使いたくないような使ってみたいようなww

    投稿者:おーしゃん 2017/02/07 (火) 10:56
  • No.131 Re: No title

    おーしゃんさん、コメントありがとうございます!

    > 恋アプリ私もはまり中です。
    > 面白いですよね!設定も今風で斬新、キャラも特徴的です。
    そうなんですよね!オーシャンさんのおっしゃるように今風っていうのが凄いしっくりきました。
    なんというか実際に無いはずなのですがキャラも設定も妙なところにリアリティがあります。

    > たしかに絵は恋愛っぽくない無機質なかんじがしました。最初、SF要素強い感じかと思いました。
    > 笑
    SF要素が強いのは同感です。恋愛マンガみたいななんというかぽわぽわした雰囲気が無くて最初は異質さが際立っていましたが素すぐに違和感とかは無くなりました!

    > こんなアプリが実際あったらいろんな意味でコワくて使いたくないような使ってみたいようなww
    使おうか使わないか迷うのも非常にわかります。自分だったらインストールしていても「まだインストールしていない」、「アプリを入れたくない」みたいにはぐらかしちゃうかもしれません笑

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/07 (火) 22:33
  • No.177 No title

    あらすじまとめてくださりありがとうございます!
    とても分かりやすいです\(^-^)/
    単行本出たら買いたいのですが、
    どうやったら単行本は出ますかね??
    ピッコマでガンガンいいねを押していったら
    人気投票のようになるのでしょうか、。

    もし単行本化されるなら、
    いつごろになるでしょうかねσ(^_^;)?

    投稿者:マーガリン 2017/05/08 (月) 00:46 [ 編集 ]
  • No.178 Re: No title

    マーガリンさん、コメントありがとうございます。

    > あらすじまとめてくださりありがとうございます!
    > とても分かりやすいです\(^-^)/
    > 単行本出たら買いたいのですが、
    > どうやったら単行本は出ますかね??
    うーん、縦読み形式でスマホ特化の漫画なので単行本だと難しいか一部改編があるかもと個人的には思っています。

    > ピッコマでガンガンいいねを押していったら
    > 人気投票のようになるのでしょうか、。
    > もし単行本化されるなら、
    > いつごろになるでしょうかねσ(^_^;)?
    それと原作が日本ではないようなのでピッコマのいいねが多いから単行本化、という様にはならないかもしれません。あれはあくまでピッコマ内のランキングに影響って感じのようです。
    この辺りはもどかしいですね・・・

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/09 (火) 22:59

MESSAGE

非公開コメント

Top