とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/19

【タガタメ】ライルの使い方・アビリティセット・強さなどを考察してみる

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で塔イベントでちょっと苦戦しているので新戦力としてライルの育成を進めました。

ある程度戦えそうなレベルに達したので今回はそのライルについて紹介したいと思います。

関連記事

ライルについて

fc2blog_20161019010023579.jpg

いきなりレンジャーという射撃系の上位ジョブからスタートできるユニット。
接近戦型が割と多い光属性の中で遠距離範囲攻撃ができるということでかなりありがたいユニットだと思います。

ジョブはレンジャー双剣士獣使いという順で解放されていきます。

レンジャーというジョブ自体はそのジョブ単体でアビリティが完結しているので後続のジョブの必要性が今まで感じられませんでした。
ただ、塔イベントをやってから獣使いアビリティの野生児による素早さ上昇の必要性を感じられました。

余談ですがライルのジョブって

レンジャー→昔は貧しかったそうでその時は狩猟などして飢えをしのいでいたのかも
双剣士→バルトと出会って傭兵に?
獣使い→成功者になって虎とか飼っているのかも?

という想像が膨らむキャラでした。

ステータスは遠距離ユニットなのでどうしても耐久は劣りますが野生児をセットしていなくても高い素早さ、そして射程に対して高い火力が魅力的だと思います。

fc2blog_20161019010106d8a.jpg

また、ジョブマスターについてはレンジャーは達成しておきたいです。
物攻・器用さ・素早さ・会心の4つの項目が上昇し、特に物攻と素早さの上昇は重要だと思います。


ジョブとアビリティセットについて

fc2blog_20161019010007484.jpg

ジョブはレンジャーで確定。
アビリティですが基本的にレンジャーで習得するものだけでも大丈夫でしょう。
ただ、先手必勝だったり先に動かれたらかなり不利になるクエストでは獣使いジョブで習得する野生児をセットしておきます。
自分の場合は塔イベント用に育成したので野生児をセットしました。
イーグルアイについては必須です。

ハイドトラップは時間の関係でこの時まだレベル20にしていないです。

攻撃面においては汎用ジョブもレンジャーのものにすることでワイドシューティングをそこまで高くないユニットレベルでもいきなり使うことができます。

ということで限界突破は15凸までしておいた方が戦略の幅が広がります。
魂の欠片がハードで出るのでユニットが当たりさえすれば育成は時間さえかければ何とかなります。

アローレイン
猟兵術のアローレインが非常に強力です。

fc2blog_20161019010123a59.jpg

アローレインの攻撃中心は図の赤マスの位置でイーグルアイをセットすることでこの射程と範囲は実現します。

fc2blog_20161019010158a01.jpg

そして恐ろしいのはこのアローレインの範囲で合計13マス分の菱形に攻撃を叩き込むことができます。
おまけに必中で高低差無制限というとんでもないおまけつきです。

これはライルが強いというよりはレンジャーというジョブが強い事を表しています。

スポンサーリンク


ライルが活躍しそうなクエスト


どういうクエストでライルが活躍しそうか考えていきます。

ストーリークエスト
いきなりレンジャーという射撃トップクラスのジョブを手に入れているので当たれば即ストーリークエストで活躍してくれると思います。
ノーマル・ハード問わずに攻略可能だとは思いますが敵に接近しすぎると耐久面の低さから倒されかねないのでそのあたりだけは注意が必要だと思います。

イベントクエスト
素早さの関係上、異層塔ヴェーダの50階でも先手で敵の闇ユニットに対抗できると思います。
その他、聖石の追憶3章でも戦えるでしょう。

マルチ
マルチでは地形によりますがよっぽど敵と接近していない限りは有利な地形が多いと思います。
特に距離がある程度あって高低差もあるようなステージでは相当強いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ライルの使い方・アビリティセット・強さなどを考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメライル

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ50階クリア!超難しいけどメリット多い

BEFORE「ポケモンオメガルビーとアルファサファイアの無料体験版を振り返る

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top