とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/19

ポケモンオメガルビーとアルファサファイアの無料体験版を振り返る

スポンサーリンク

ポケットモンスターサン&ムーン無料体験版を先ほどプレイしたのですがここで約2年前に出たオメガルビーとアルファサファイアの無料体験版を振り返ってみようと思います。
このブログは当時はまだなかったので該当記事がありませんが自分のもう一つのブログにはその内容が残っているのでその記事をそのまま移行します。



fc2blog_201610182350267c0.jpg 

トクサネシティ~メガハガネールネール捕獲

早速ORAS体験版のプロローグ的なところを終わったのでその記事を書いていきます。
今回は急いで進めるつもりはないのでストーリーに感動しながら自分のペースで進めていきたいと思います。

物語はダイゴさんとともにラティオスに乗ってトクサネシティへ。
taiken1.png

その後宇宙センターに向かいます。

taiken2.png 

何やら事件が起こっているらしいです。

taiken3.png

taiken4.png
アクア団が出てきてなんだかんだで戦闘に突入しそうです。

taiken5.png
ダイゴさんから御三家の第二進化系である、ワカシャモ・ジュプトル・ヌマクローから一体を渡されます。もちろん選択可能で自分はヌマクローを選びました。
レベルは35でした 技は滝登り・岩雪崩・泥爆弾・まもる です。
そしてアクア団との戦闘に突入 相手はポチエナLv.30でした。勝利報酬は1200円です。 

ただ研究員からメガ進化の資料が盗まれてしまったという報告を受けました。

taiken6.png
そしてアクア団を追ってどこかの島へ。すみません、島の名前はメモし忘れました;
ちなみにこの段階で持ち物はすごいきずぐすりとなんでもなおしだけです。
実は写真の洞窟内の前に洞窟の外でマグマ団と戦いました。
相手は二人で男下っ端はズバットLv.30、女下っ端はドンメルLv.30。

そして写真からわかるようにこの後ろ姿は・・・

taiken7.png 
ハルカ! ハルカじゃないか!?(ゲーム内では名前はアルファ)
この後目の前のアクア団と勝負します。
トレーナーはそれぞれポケモンを一体ずつ有し、ポチエナLv.30,キバニアLv.30でした。

そしてバトルが終わると・・・

taiken8.png

taiken9.png
感動の進化です。実はヌマクローは初めレベル35でしたがあらかじめ経験値もある程度得ていたのでこのタイミングで進化するようになっていたようです。3Dラグラージかっこいいです。

taiken10.png

ああ^~ ハルカがラグラージを全快してくれました。

taiken11.png 
少し進むとアクア団ウシオとマグマ団ホムラが争っていました。このままいくと共倒れのはずなんですが主人公が介入しました。漁夫の利は狙わないのか(困惑)
結局ウシオとホムラと戦いそうな雰囲気でしたがダイゴさんが駆けつけてくれました。

taiken12.png

taiken13.png
ここでラグラージの怒涛の強化です。最強技のハイドロカノンを習得し、ラグラージナイトとメガバングルをもらいました。


taiken14.png 
戦闘に入りました。ダイゴさんとコンビを組むダブルバトルです。早速メタグロスがメガ進化しました。色違いかっこいいです。 

 taiken15.png
こちらもメガラグラージに。ムキムキです。

そして対戦後・・・ 二つの組織が狙っていたメガ進化の可能性があるポケモンとご対面です…

taiken16.png

そのポケモンとは…

taiken17.png 
ハガネール!!!
こちらは岩雪崩を一発撃った後にモンスターボールを投げたら一回で捕獲できました。おそらくほぼ確定レベルの捕獲ができるよう設定されているのでしょう。ハガネールに不一致岩雪崩なんて頑丈つぶしくらいしかできないですし。
持ち物でメガ石を持っているようです。

taiken18.png 
そしてラティオスに乗って再びトクサネシティへ。右に見えるのは形状からしておそらくルネシティです。

そしてここでいったんプロローグは終わりです。ここで初めてセーブができます。
taiken19.png 
このあとハガネールを製品版に送れるという情報が流れます。


とりあえずこれでクリアとなるのですがこれ以降はどんどん体験版を起動して新しいミッションとかを攻略していきます。


2回目の再開 バトル修行

今回は二回目のダイゴさんとの再会ストーリーについての記事を書いていきます。
今回のお題はバトルでの修行です。

ゲームを再会したら目の前にダイゴさんがいて冒険に連れて行ってくれるらしいです。

 
今回はラティアスに乗ります。ラティ兄妹を手なずけるダイゴさんって一体・・・
背景にはフエンタウン付近の火山が見えます。

2014101617213583f.png 
 
島につきました。右に行くとトレーナーがいてバトルの修行になります。

2014101617213702a.png 
そしてルチア コンテストアイドルらしくコンテストがとても楽しみです 残念ながらルチアのアップはなしです

 
20141016172206af0.png
トレーナーはエリートトレーナーが3人。

20141016172205771.png
せっかくなので捕まえたメガハガネールで戦います。かなり洗練されたフォルムだと思います。
そしてトレーナーを3人倒したら終了でトクサネシティに戻ります。




ここで少しトクサネの建物を見てみましょう。
 20141016172134446.png
フウとランがいました バトルは無しです

201410161721325ca.png
12年前にはなかった本格的なロケットが見えます

2014101617213158f.png
うわ~これはカクレオンですね、間違いない。ダイゴ宅前です。



そして今回のミッション終了後に新たな3人組がトクサネシティに来てるみたいです。
誰でしょうね。

3回目・4回目の再会 迷子探しとエネコ探し

今回は3回目と4回目の再開での冒険の内容を記事にまとめておきます。

20141017142708e7f.png 
前回の冒険の後に3人の人がトクサネに来たみたいですが正体はフエンジムリーダーアスナインタビュー二人組でした。

3回目の再開での冒険はある島での迷子探しのようです。ラティオスに乗って出発します。着いた島は木が多い森でした。

あとすみません。写真はこれだけです。
 
20141017141627e02.png 
この写真での位置から左下のほうへ進むとゴニョニョとシンボルエンカウントして冒険は終了。迷子って聞いていたのにポケモンとはびっくりしました。

冒険終了後はモンスターボールセットが送れるようになります(特別体験版では使えません)。

201410171416298ba.png 


4回目の再開はあるポケモンを探すために島に向かいます。
そのポケモンとはエネコ

20141017141631dba.png
20141017141633326.png
上の画像の丸で囲った部分のように草の中の空いたスペースに迷子のポケモンがいるらしいです。

20141017141728ed6.png
草の空いた部分を通り過ぎて2歩目でエネコが出現しました。
これで今回のミッションは終了です。

ちなみにこのフィールドにはアロマのお姉さんが二人います。もちろん戦闘に突入します。

そしてこの後新しい人が増えるみたいです。


5・6回目の再会 達人とのバトルと迷子探し


今回はポケモンORAS体験版の5回目と6回目の探検について書いていきます。
今までにない強力なトレーナーが登場したりします。

20141022191039ba0.png
何やら主人公に挑戦状が届いたとダイゴさんに聞かされました。
今回の冒険は今までと少し違う様子です。

20141022191040568.png 
島の洞窟内に行くと中央に達人のウンショウが待ち構えていました。

ウンショウの手持ちは
ハリテヤマ lv.36
オオスバメ lv.36
アブソル   lv.37 でした。

今まではハガネールだけで戦ってきたのですがさすがに今回はきつそうなので手持ちのラグラージに頼ろうと思って手持ちを確認したら…

2014102219104249f.png 
いつの間にか他の御三家最終進化系も手持ちにいました。
ひょっとして最初の冒険で手持ちに加えられていたかもしれないのですが確認を怠っていました。

しかし、これで十分に戦えます。

20141022191043a10.png 
せっかくなので今回は今まで見たことがなかったメガジュカインを使いました。
メガジュカインでハリテヤマを、ラグラージでオオスバメを、バシャーモでアブソルを相手しました。

そして無事ウンショウを倒して冒険終了。ヒールボールを終了後にゲットしました。


次は6回目の冒険です。

20141022191045bc9.png
今回も迷子探しです。前とは少し島の様子が違いました。

201410221911078cb.png 
廃墟らしき場所がありました。

20141022194506617.png
ここではエリートトレーナー二人がいて戦闘に入りました。
そして「ブーモーwww」って鳴き声が聞こえたと思ったら画面右下のような影が表れました。多分演出だと思うのですがびっくりしました。

そして画面右上端に見えるはしごで上に行くと男の子の迷子を見つけてミッション終了です。
今回の迷子はポケモンではなく子供でした。


これ以降

ちょっとトラブルがあってこれ以降の記事をまとめることができなかったので概略だけ。

7回目:迷子探し。
8回目:特訓。
9回目:迷子(ポケモン)探し。メルヘン親父が登場したりシーキンセツについての話が出ます。
10回目:達人のゼンジロウと勝負。ホウエン御三家の最終進化系3体+ハリテヤマを使ってきてかなり苦戦しました。



こんな感じで最後の方は端折って申し訳ないのですがORASの無料体験版のまとめでした。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ポケモンオメガルビーとアルファサファイアの無料体験版を振り返る

ポケットモンスターポケモンオメガルビーアルファサファイア無料体験版攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ライルの使い方・アビリティセット・強さなどを考察してみる

BEFORE「ポケモンのサン&ムーン体験版が普通に面白かった 感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top