とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/13

【タガタメ】異層塔ヴェーダが難しい!!30階直前で初日は断念

スポンサーリンク

50階建てということできつくなるのは40階くらいだろうと初めは舐めていましたが予想外に難しくて初日は29階までで一旦終了することにしました

fc2blog_201610132135155f6.jpg

各階の敵ユニットは大抵上の画像のように属性で統一されています。
次の30階が水属性ユニットの敵が出てくるのですが自分の雷属性のエースであるカリスが倒れているので先に進むのはやめておきました。
あとぶっちゃけ手動操作に切り替えてから疲れてしまったのも断念した原因です。


推奨と難易度について

各階では推奨ユニットレベルとジョブレベルが設定されております。

例えば30階ですとユニットレベル70以上、ジョブレベル9以上となっています。

ただ、正直この推奨レベルはかなり低く見られている気がします。


後述する全体バフ・デバフの影響で20階位からはジョブレベルは11、レベルは70以上でないときつくなってくるでしょう。これは初見でほとんどのクエストを攻略していくからかもしれませんがやはり推奨レベルの強さでは足りないと思いました。



回復時間と初日で倒れてしまったユニット

回復時間が石を使わないならどうやら24時間でリセットされるとのことでこの回復が倒れてしまったユニットまで復活するのかどうかはわかりませんが、そのことを信じて無料回復時間まで塔イベントは保留しておきます。

さて、初日にどれくらいのユニットが倒れてしまったのかちょっと振り返っていこうと思います。

fc2blog_201610132048270b6.jpg

最初のページを見るとまだいけそうな気はします。
こうやって見るとやはり耐久力のあるユニットや遠距離攻撃が得意なユニットが有利なのかもしれません。

fc2blog_20161013204854bf4.jpg

この辺りはボロボロですね。
特にサポート系のユニットの大半を失ってしまったのは痛いです。


fc2blog_201610132049310eb.jpg

本来ならばザインは余裕で生き残るはずだったのですが自分のミスでザインの攻撃にザイン自信を巻き込んでしまいました。

ザインはおそらく塔イベントでトップクラスの適正ユニットだと思うのでこのミスは相当大きいです。

fc2blog_201610132050067e4.jpg 

この辺りは本来ならば塔イベントでも活躍できるポテンシャルを秘めたユニットがいるのですが相変わらずの育成不足です。
ラーフもハヅキも15凸以上しているので育成していたらサポートユニットとして活躍していてくれたでしょうが残念ながら30回以上で彼女らを連れて行ってもすぐにやられてしまうだけだと思います。これは完全に自業自得ですね。


変な話ですが戦争系のアニメとかでベテランパイロットがいなくなってしまったような絶望感を感じます。


【物防5倍】全体バフ・デバフがきついんだが【魔防アップ】


fc2blog_20161013204712d5b.jpg

花モンスターが割と最初の方から出てくるのですがこのモンスターは素早さが早い上に全体に影響のあるバフ・デバフ・状態異常を使ってきます。
おまけに超長距離型にしたスナイパーを以てしても1ターンで攻撃できる範囲外にいたりするので確実にアビリティを発動させられるという場面が多かったです。

いきなり物防5倍とかいう厄介なバフを味方全員にかけてきたり、挙句の果てにこちらのユニット全員をストップ攻撃にされたりとおそらく過去最強の雑魚モンスター枠でした。


攻略のコツ

攻略をするうえでどのようなコツがあるのかちょっと考えていきます。

途中撤退
戦況がまずくなったら撤退するのは十分ありです。
その場合は戦闘で倒れたユニットはクエストに出撃するの前の状態、つまり元の倒れていない状態に戻っています。
どうしても初見ではきつい場面があったりするので撤退して編成し直すのもいいでしょう。

有利属性
例え物防5倍のようなバフがかかっていても有利属性ならば攻撃は通りやすくなります。
連携ならなおさらです。
事前に出てくる敵の情報があるのでなるべくその属性に有利なユニットでパーティーを変性したほうがいいでしょう。

スナイパーが強い
fc2blog_201610132047429e4.jpg

この塔ではスナイパーが非常に強かったです。
アサルトバーストのようなバフ無視の攻撃やヘッドショットで結構動きを止めれる相手が多いのも助かりました。

ヴェテル
ヴェテルは塔イベントでかなり安定しました。
ダメージはほとんど喰らいませんし、闇以外の属性攻撃を扱うことができるので炎有利以外のクエストでも出撃可能です。

ザイン
ザインはおそらく適正がトップクラスでしょう。
複数の属性の攻撃、広範囲攻撃、回復アビリティなど様々な場面で活躍できます。
ちょっと検証不足なのですが相手が物理防御が上がった状態でもよく通る技があったのでひょっとしたら魔法系の攻撃だったのかもしれません。


まとめ

30階以上は今まで以上に慎重に行動していかなればならないと思いました。
多分ですがこのままのペースですと50階到達はきつそうなので45階以上を目標に今回のイベントは進めていきたいと思います。
毎回もらえるアイテムが本当に豪華なのでできるだけ上を目指したいイベントだと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダが難しい!!30階直前で初日は断念

誰が為のアルケミストタガタメイベント異層塔ヴェーダ

(0)TB(-)

AFTER「新登場の神谷花蓮が気になる 火野の担当官の石動寧々子についても 終末のハーレム 11話 感想(ネタバレ) アプリの修正時間とか

BEFORE「【タガタメ】ロフィアと奇術師+の考察 グラビジャムホールとCTについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top