とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/12

【タガタメ】ロフィアと奇術師+の考察 グラビジャムホールとCTについて

スポンサーリンク


ロフィア奇術師+の育成が終わりました。
ロフィアタガタメをスタートした当初から欲しかったのですがガチャで当たらなかったので思い切って錬成した後に15凸までしてようやくここまで来ました。

相変わらず+ジョブは育成が大変ですがステータスがやっぱり高いですし、特有のアビリティを持っているので育成する甲斐はあります。

関連記事

ロフィアと奇術師+について

fc2blog_20161012050931554.jpg
水属性の魔法系ユニット。
ルストブルグの宮廷魔道士ということでかなりの才能を秘めていますが年齢は若いというか中学生くらいっぽいです。

ジョブは魔法剣士→エンハンサー→奇術師と解放されていき、奇術師はさらにクラスチェンジで奇術師+にすることが可能です。

奇術師+を見ていると全体的に能力が高いのですがその中でも素早さが高めなのが気になりました。

これは奇術師としてはかなりのメリットとなると思います。

ジョブ・アビリティセット・マスターアビリティについて

ロフィアのジョブ・アビリティセット・マスターアビリティについて書いていきます。

ジョブについて
fc2blog_201610120509542c2.jpg

ロフィアはクエストによってどのジョブでも活躍できると思いますが奇術師+を開放しているのならば奇術師+がなんだかんだ言って一番強いと思います。
というのも後述のグラビジャムホールを使えるのとステータスの高さ、他のジョブの有用なアビリティを奇術師+でもセット可能というのが大きいからです。

アビリティセットについて
アビリティセットについてですがこれもクエストによって変わってきます。
サポートアビリティは奇術師+なら高速チャージ時を駆けるをセットすることでサポートとアタッカーを両立することが可能だと思います。
また、単体の性能を強化したいのであれば精霊の加護を時を駆けるの代わりにセットするのがいいでしょう。

汎用アビリティに基本魔剣をセットしているのは聖石の追憶の2章と4章のエクストラを想定しているだけで基本奇術でもいいとは思います。

リアクションアビリティのマジックキャンセルも同様に2章想定です。マジックキャンセルを発動さえすればディアブロのバフを解除してロフィア単体でディアブロを倒すことができます。

ロフィアの他のリアクションアビリティですがクロックカウンターは正直微妙な気がするのでジュエル吸収かマジックキャンセルのどちらかがいいでしょう。

マスターアビリティについて 糖分補給
fc2blog_20161012051011d64.jpg

まだマスターアビリティは習得していないのですが確認することはできます。
内容はリジェネと物防魔防がそれぞれ+20とかなり強力なものとなっていてレベル80にして糖分補給を開放すれば無茶苦茶強くなるでしょう。

グラビジャムホールとCTについて

fc2blog_20161012051109633.jpg

奇術師+の固有アビリティはグラビジャムホールです。
奇術師のブラックホールに当たる技ですがブラックホールがCT100に対してグラビジャムホールのCTは200。

実は自分はCTが良くわからなくて最初は「えっ 2倍の時間かかるの?」と思っていました。

なので実際にこのCTはなんなのか検証してみました。


fc2blog_20161012051203559.jpgfc2blog_20161012051224d53.jpg

今回比較対象として選んだのは同じ水属性の魔法系ユニットで奇術師ジョブでもあるエリザベス。
エリザベスの方がレベルが10以上上なので微妙に素早さが高いです。

検証方法
fc2blog_20161012051402e10.jpg
・錬金ポッド奪還クエストで検証。
・二人とも最大歩数歩く。
・ロフィアからは高速チャージを外す。
・ロフィアはグラビジャムホール、エリザベスはブラックホールを使用。

このような感じで検証しました。素早さの関係上エリザベスの方が先に動きます。

結果とCT
fc2blog_20161012051248449.jpg

結果はロフィアの方が先にグラビジャムホールを使いました

fc2blog_20161012051304bec.jpg

順番を見るとロフィア→間のカグラ→エリザベスという順番で動いています。
ちなみに技を選択したのはエリザベス→直後にロフィアという感じでした。

なので詠唱時間はロフィアの方がかなり早い模様。

CTが高いほどすぐに技をすぐ使えるようで自分の認識と逆でした。

余談ですがこの後オートプレイに切り替えたらエリザベスとロフィアが互いに近づいてオーバークロックを掛け合っていて何とも言えない気持ちになりました。

スポンサーリンク


ロフィアが活躍できそうなステージ


高難度・EX(エクストラ)ステージ
高難易度ほど奇術師が活躍できる傾向にあるのでロフィアの素早さとサポート性能によってそれらのクエストでは適性があると思います。
特に聖石の追憶の2章ではロフィアが単体でディアブロを撃破できます。

例)聖石の追憶1章・2章・4章各種EX 憧れは甘くEX 木漏れ日は遠くEX

闘技場
闘技場のオーソドックスなステージでもロフィアは非常に強いです。
両端にある程度機動力があって火力が高いユニットを、中央にロフィアを配置することでロフィアオーバークロックによってその高火力ユニットが敵をどんどん倒してくれたりします。

また、ロフィア自身もグラビジャムホールを使って相手を行動できずに倒すことも可能です。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ロフィアと奇術師+の考察 グラビジャムホールとCTについて

誰が為のアルケミストタガタメロフィア

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダが難しい!!30階直前で初日は断念

BEFORE「安全で稼げる?在宅のアンケートのモニターバイトをやった感想・流れ メリットや注意点、日払いなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top