とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/12

安全で稼げる?在宅のアンケートのモニターバイトをやった感想・流れ メリットや注意点、日払いなど

スポンサーリンク

アンケートモニターバイトをやったことがあります。

いわゆるモニターバイトというもので自分は在宅のタイプをやりました。

今回はそんなアンケートモニターについてまとめていこうと思います。
内容としては
アンケートモニターのバイトとは
仕事内容、扱う商品
稼げるのか
安全なのか
メリット
注意点はなにか
やめた理由
が中心です。

ただ、利用規約に触れるような内容は書けないのでそのあたりはご了承ください。


PAK105190232_TP_V.jpg

アンケートモニターバイトとは

自分がやったアンケートモニターのバイトとはどういうものか説明していきます。


仕事内容

まずどんな仕事なのか説明しておくと、

①特定の商品をネットで買う

②その商品を買った証拠のメールを送る

③その商品をなぜ買ったのか、どこが気に入ったのかについてアンケートを書く。

④次の日くらいには給料が振り込まれる


という感じです。


大雑把に説明しましたが流れは以上になります。


ここで、気になるのは最初に自分が商品を購入しなければならないというところです。

自分は初回だったのでお金を払う前に給料が振り込まれました


順番的には

商品をネットで注文する→給料が振り込まれる→コンビニで支払う

というもので赤字が発生することはありません。


ただ、これは初回のみなのでそれ以降は先にコンビニ支払いを済ませた後に給料が振り込まれます。



商品を購入した証拠というのは商品購入の際に届くメールをスクショして送れば大丈夫なので手間はかかりません。


また、アンケートも1、2文で大丈夫です。



商品の単価と自分の払う料金について
ここで気になるのは商品を買うんじゃ赤字になるかもしれない!!ということです。
ただ、そのあたりは問題ありません。
例えば500円の商品を購入する際に支払われる給料は700~1000という風に必ず「購入する商品の値段」<「その商品を購入することで支払われる給料」となっております。

自分は5点の商品を購入し、確か4000~5000円くらい払ったのですが手元には8000円ほど入ったのでトータルで見ると3000円程手元に残ります。


購入する商品について
このモニターバイトで購入する商品は基本的にインターネット通販で売られている物です。
自分の場合は健康食品5点がチュートリアルとして指定されていたので買いました。

それぞれ、インターネット上で購入し、その際にメールアドレスを書くので注文確定のメールが届いたらそれを証拠としてスクリーンショットで提出します。


その後、給料が振り込まれ、商品と同時期に支払用紙が届いたらコンビニで支払います。


そして、支払ったら領収書を写真で撮ってその写真を送ったら特定の商品に対する仕事は終わりです。


購入する商品は自分が見た限りではほとんどが健康食品でした。

また、ほぼ全てがお試し版です。

一部、例えば有料放送の申し込みとかがあります。

※これについては後述の注意点で触れます。



必要なもの
必要なものを挙げると
パソコン→スマホなどよりも情報を一気に見ることができます。
スマホまたはタブレット→画像送信の時に捗ります。
メールアドレス→商品はメアドが無いと購入できません。新規で専用アドレスを作るのがいいと思います。
口座番号→振込先として。
クレジットカード→なくてもいいですがあれば購入できる商品の幅が広がります。

以上が必要なものです。


疑問点 お金の出所は?
ここで疑問点が浮かび上がります。
というのもそもそも自分に支払われる商品より高い給料はどこから出ているのかということが最初の方に気になりました。

アンケートモニターの企業はあくまで仲介です。

なので、その仲介業者が商品よりも高いお金を払っていたらただの赤字にしかならず事業として成り立たないですよね。

そんな疑問を持ってたどり着いた答えは「おそらく購入する商品の販売会社が仲介業者に一定額支払っているのだろう」というものです。

健康食品は「いくら商品が購入されたかという実績」が大事だと思うので、その数字を得るためにあらかじめモニターバイトの企業に一定の金額を支払ってモニターバイトをする人たちが買ってくれるようにする。
そうすれば何万部販売実績!!みたいなことを宣伝で使えますね。

これはあくまで自分の予想なのですがおそらくこういうからくりなんじゃないかなぁと思いました。
そうでないといろいろつじつまが合わない気がしますし。

ちなみに自分が購入した商品の販売元は基本的によく聞くかなりの大手食品・バイオメーカーだったのでその資金力も相まってこのように納得しました。


稼げるのか 日払いかどうか

多分気になるところはこの稼げるかどうかではないでしょうか。
先に結論を書くと慣れば稼げる、ただし1本だけではきついという感じです。

自分はチュートリアルで慣れていないということもありましたし、だらだらやっていたので時間は少しかかりました。

しかし、慣れれば商品を選んで注文して証拠品を送るというのは5分ほどでできるでしょう。

1つの商品を購入するときに発生する利益は300~500円ほどなので頑張れば1時間で3600~6000円くらい稼げる印象でした。

これは破格の値段ですよね。しかも在宅というのが素晴らしいです。

コンビニでの支払いがめんどくさいことと商品を実際に全て使うのがしんどいかもしれませんがそれを考慮しても十分な時給換算です。


ただ、購入できる商品は指定のものでしかいけません。
その指定商品を全て買ってしまったら2度目の購入はできないのでそのモニターバイトは新規の商品案件が来ない限りは手を出すことができないのです。

なので、モニターバイトでもっと稼ぎたい時は複数のモニターバイトに登録したり、商品購入以外にも所定場所に集まって実際に商品を使ったり食べたりしたりする案件もあるのでそちらで稼ぐという方針で行けば長続きします。

ちなみに初回は日払いではありませんが次の日に振り込まれるという感じでした。
初回以降は翌月末だった気がします。

チュートリアルでの購入時間次第では日払いが可能かもしれません。

自分の場合は購入したのが夜だったので翌日払いでした。

安全なのか

モニターバイトは安全かどうかについて。
自分も最初は在宅で稼げる!!と聞いて少し不安でしたがなんてことはありません。
ちゃんとした企業が仲介しているなら普通にやっていれば安全です。

ただ、1点、落とし穴がありました。
それは定期購入・継続型の商品かどうかというものです。

先ほどちらっと書いた有料放送の契約を例にします。
このような契約は最初の1か月は無料です。そして、契約した時点で給料は発生するのでここまではいいのですが指定期間に解約をしないと次の月からは有料となり、赤字になってしまいます。

無料期間の契約は自分が参加したモニターバイトでは大丈夫、むしろそうするみたいなことを言われたのでそれが1回なのか継続なのかはしっかり確認しないとトータルで余裕で赤字になってしまいます。・

自分の場合は有料放送ではないのですが1回限定だと思っていたのが定期購入の初回限定だったことがあります。
それに気づいたのは商品発送のメールが届いた後でした。

2回目って何!!??

って思ったのですがよく調べてみると内容が定期購入で本来ならば2回目の商品発送前に断っておくべきだったのですが見逃していました・・・

幸い、購入先の企業は相当消費者に優しく、返品すれば2回目の支払いは無く解約可能ということを説明していただきました。
また、返品方法も教えていただき、自分は郵政の郵便で送料かからず返品することができました。


ただ、調べてみると最近は初回限定だと思って購入した商品が実は定期購入で解約までは一定回数商品を受け取ってからでないとできないという情報を見ました。

自分が購入した企業並びにアンケートモニターバイト先の企業はそこらへんがすごいしっかりしているようでトラブルはありませんでした。


モニターバイトのメリット

全体的に慣れたら本当にメリットがあります。

給料がすぐ振り込まれる!!
個人的に一番嬉しかったです。初回の特定商品購入のみではありますが次の日に振り込まれるのは素晴らしいです。お金がすぐに欲しい時とかはかなり助かるのではないでしょうか。

在宅
パソコンでポチポチ、スマホやタブレットでカシャッとすれば家の中、または外出先のどこにいても仕事することは可能という点は素晴らしいです。

時間が自由
時間に縛られないのもうれしいと思いました。隙間時間でコツコツやるのもいいですし、まとめて一気に商品購入するのもありです。

商品を使える
購入した商品は手元に来れば普通に自分のものなのでこれは自由に使ったり食べたりすることができます。


以上が自分がやった範囲でメリットだと感じた内容です。


注意点は

少ししかやっていないのですが注意点についてもまとめていきます。

利用規約
基本的に利用規約はあまり読みませんでした笑
ただ、不安ならモニターバイトと商品購入での両方の利用規約を読んでおいた方がいいです。

継続かどうか
これは先ほども書きましたが初回のみなのか定期・継続の中の最初だけなのかを把握しておくべきです。

メールアドレス
流出とかは気にしなくてもいいと思いますがモニターバイト用にアドレスを作っておいた方がいいと思いました。
というのも大量のメールが届きがちなので普段使っているメアドだと少し整理がめんどくさくなります。
フリーアドレスで登録できるのでヤフーメール辺りでモニターバイト用のアドレスを作成しておいた方が良かったと思いました。

モニター先の企業
自分の場合はモニターのバイトを事前に調べましたし説明も丁寧だったので問題はなかったのですがモニター先の企業がしっかりと調べておいた方がいいです。
当時はすごいガバガバな基準だったのですがその企業、または大本を調べてIRとか概要を見て大丈夫そうだなぁと思って自分は選びました。


モニターバイトを辞めた理由

自分はモニターバイトを結局初回だけで辞めたというか放置しています笑
理由としては最初の購入をした後に一連の手続きをするまで時間というか期間が必要なのですがその間に書類とかがごちゃごちゃするのを避けたくて新規の商品申し込みをしていませんでした。

その結果、普通に自然消滅ではないですがモニターバイトをする気が起きなくなってしまって放置状態にあります。

また、定期購入での手続きにめんどくささを感じつつ、解約手続きをして疲れてしまったのも原因かもしれません。


何回か再開しようと思ったのですが結局できずにいました。
正直これは自分の性格のダメさが災いしているだけでまめな人なら多分かなり割のいいバイトだと思いました。


まとめ

モニターバイトは一般的に思い当たるバイトよりは割がいいと思います。
更に、なんか接客とか人間関係とかめんどくさい~みたいな人にとっては相当いいバイトかもしれません。

購入内容に注意さえすれば一気に稼げるバイトで、自分も途中でやめなければぁと思ったことが良くありました。

面倒なところといえば
・届いた商品の支払いを随時していく
・商品を使う(消費する)
というところでこの辺りを効率よくやっていけばハマるバイトだと思います。



合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

安全で稼げる?在宅のアンケートのモニターバイトをやった感想・流れ メリットや注意点、日払いなど

アルバイトモニターバイトアンケート生活

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ロフィアと奇術師+の考察 グラビジャムホールとCTについて

BEFORE「白猫テニスの動きの再現率は恐ろしいほど忠実 だからこそつまらないことをするのはもったいないと思った

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top