とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/09

新連載「歪のアマルガム」の感想 東京喰種っぽい気もするけど・・・ ネタバレ有

スポンサーリンク

週刊少年ジャンプで新連載された「歪(いびつ)のアマルガム」の1話を読んだ感想(ネタバレ)。

作者は石山諒先生と画力

歪のアマルガムの作者は石山涼先生で前にジャンプで「三ツ鳥コンドル」を連載していました。

今手元に当時のジャンプが無いので正確な比較こそできないのですが今作では無茶苦茶画力とかが上がっていました。

特に主人公が化け物にされてしまってからのがしゃ髑髏の絵とか迫力も怖さも細かさもとんでもなかったです。しかもよく見るとこの髑髏、かっこいい!

そして、がしゃ髑髏から主人公が出るシーンの骨が崩れていく様子とかもすごい!!

漫画全体の雰囲気は後半になるにつれて非常にダークになっていきます。
この辺りも前作とはかなり違っていました。

人物も三ツ鳥コンドルとほとんど類似点とかなくて正直作者について調べていなかったら同一の作者だと気付きもしませんでした。

後半の雰囲気が好き 

最初の方は普通の学園生活と幼馴染のヒロインが出てきました。
このヒロインの存在が最終的に主人公をが救われるきっかけになるのですが個人的にはその最初の方より、というよりも後半がずっと好きでした。

こういう感じのダークな漫画が好きというのもあるのですが主人公が化け物になってしまってその化け物が今回のようななデカブツなのがいい感じです。

主人公が半分人間になってしまう系統の漫画はよく目にするのですがここまで恐ろしくて大きな化け物になるのってかなり新鮮でした。(ドラゴンボールは大きいと言えば大きいですが今回は除きます)

最後の方で主人公はこのがしゃ髑髏から解放されますがもしも、今後この力を使うのであればぜひとも今回のようながしゃ髑髏を披露してほしいと思いました。


あと主人公が化け物になってしまった経緯が子供を助けようとして線路に飛び込んだけれどもその子供はサラ科学長の道楽のホログラムだったという流れが本当に同情せざるを得ませんでした。
主人公はあくまで子供を助けようとして反射的に手を伸ばしてしまっただけなのに・・・

最後の方で黒水にも同情を寄せられていますが結局命を奪われそうになるという流れも何とも言えません。


東京喰種っぽい

最近、「東京喰種 Re:」の6巻と7巻を読んだということもあるのかもしれませんがこの歪のアマルガムは流れがグールに似ているかなぁというのが率直な印象です。

主人公が人間でなくなってしまった経緯とかもそうですが一番グールっぽいと思ってしまったのは作者とタイトルが乗っていた見開きのカラーページでした。白一色の背景に主人公の影から出てくる紫・赤を基調とした化け物とか雰囲気が金木研の心象描写に似ているなぁと思いました。


歪のアマルガムの後半部分は電車事故で意識を失い、下半身を失ってしまった状態で培養液に主人公が漬けられていました。

そして、女性マッドサイエンティストによって化け物に変えられてしまいました。

最終的に主人公は自我を取り戻して失った下半身は骨によって補完されていましたが人間ではなくなってしまったようです。

こんな感じで金木研が半グールになった経緯とも似ていると思ってしまいました。

サラ科学長もリゼっぽい。

出てくる組織や妖細胞

1話でサラ科学長をはじめ、主人公をがしゃ髑髏にした組織、転校生の黒水と彼が所属しているであろう組織、それに妖や妖細胞など様々な存在が出てきました。

今回は主人公を取り巻く環境しか出てこなかったのですがどうやら事はかなり大掛かりな感じがします。

いきなり主人公は命を黒水に狙われてしまうのですが助かったとしても妖やらそれにかかわる組織に巻き込まれてしまうでしょう。


1話を読んで

歪のアマルガムはジャンプ系に今のところ連載されてない「主人公が化け物になった」系の漫画でした。

1話だけ読むと東京喰種っぽい感じがしますがこちらはいきなり自分が化け物になったと実感してしまっておまけに命まで狙われるというまた別のヘビーさがありました。

出てくる組織とか化け物である妖など妖サイドはかなり根が深いようで今後主人公がどうやってその世界に関わっていくのか気になりました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

新連載「歪のアマルガム」の感想 東京喰種っぽい気もするけど・・・ ネタバレ有

週刊少年ジャンプ漫画感想考察歪のアマルガム

(0)TB(-)

AFTER「貧困少女を配信に利用する漫画「奈落の羊」が気になる 感想・ネタバレなど

BEFORE「サカマタっぽいギャングオルカが出てきて嬉しい! 僕のヒーローアカデミア110話感想(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top