とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/07

【タガタメ】受け継がれる大義のエクストラ攻略 ミズチが大活躍で敵全滅と水属性のみを同時達成!

スポンサーリンク

fc2blog_20161007002046c21.jpg

誰が為のアルケミスト聖石の追憶イベント、「受け継がれる大義」のクエストのエクストラを攻略してきました。

パーティーについて

パーティーは上のように
リーダー:シェイナ
スロット2:ラミア
スロット3:エリザベス
スロット4:ミズチ

サブ:フォン・リウレーゲン

傭兵:無し
という感じで構成しました。

水属性が有利ということもありますがクエストミッションで「水属性のみのパーティー」という項目を達成したかったのでパーティーは全て水属性です。

マップと敵について

fc2blog_20161007002116da0.jpg

マップはこのような感じで敵は全て炎属性
そして左側の敵は物理攻撃のみ、右側の敵は魔法攻撃のみしか通用しません。(ダメージが1になってしまいます)

雑魚敵でもHPが高く、特に左側の剣士は3000越えのHPで後ろのプリーストが回復を決行してくるので非常に倒しにくかったです。

練気功を使いたくてもディアブロが零の波動+を使用してくるので意味がありませんでした。


攻略法

fc2blog_2016100700213831d.jpg

高い所にいる敵が非常に厄介でサイレントアローとおそらく防御無視の落石攻撃をしてきます
なのでこの位置にいる敵をいかに早く倒すかが重要になってくるでしょう。

自分は忍者ミズチに忍歩とmove+1をセットしてこれらの敵を倒しました
ミズチなら2ターンで上の画像の位置まで行くことが可能です。

fc2blog_20161007002159f20.jpg

そんなわけでできるだけ早い段階で上を全滅させました。
倒す優先順位は弓使いが先です。

左側の敵について
シェイナとラミアで倒していきました。
シャイナは非常に攻撃されやすかったのでできるだけ回復薬を使っていきました。
今回はアイテム制限なしなので出し惜しみは慣れない内はしないほうがいいと思いました。

ラミアは千日の夜の射程圏内に敵が入ればすかさず千日の夜で攻撃していきました。

右側の敵について
右側はエリザベスとエリザベスが倒れた時に出てくるフォンリウで相手をしました。
右側はスパークが非常に厄介で、エリザベスのリアクションアビリティのレベルを上げておかなかったことをかなり後悔しました。

また、こちらがなかなか前に進まないと奥を通って敵が左側のユニットの方に迫ってくるのでこちら側の味方ユニットは敵もある程度引きつけておかないといけませんでした。

ディアブロについて
ディアブロは最初の方はおとなしくずっと零の波動+とチェインクラッシュを使ってきますが途中からボーンクラッシュなどおなじみの攻撃をしてきます。

今回のディアブロはそこまで攻撃力は高くないのですがHPが9000以上とタガタメのボス史上最高の値でした。


fc2blog_20161007002218601.jpg

なのでできれば他の敵を全滅させた後に集中攻撃するのが一番でしょう。

敵が早すぎる!!
敵の素早さがかなり早く、こちらが1回動くと向こうが2回動いたりするのも珍しくないです(行動の種類も関係はしますが)。
おそらく、今回のクエストで一番厄介なのはこの敵の速さでしょう。
敵の数はそこまで多くないのですがこの素早さの高さによって敵が倍近くいるような錯覚を覚えます。

被攻撃回数がどうしても多くなってしまうので倒される前に倒すかHPを定期的に回復する必要があります。

スポンサーリンク

 


難易度・クエストミッション攻略について

fc2blog_20161007002232f02.jpg

難易度はかなり高いと感じました。
適正ユニットの多い少ないとかではなく、これは敵ユニットの素早さとかがサイレントアローの存在が大きいと思います。

今回は「敵を殲滅する」と「水属性のユニットだけでクリア」の項目を達成して欠片は全て取り終えることができました。

全員生存は難しそうですがこれで水属性以外も使えるので少しタガタメの攻略を調べてパーティーを作ってみるのもいいかもしれません。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】受け継がれる大義のエクストラ攻略 ミズチが大活躍で敵全滅と水属性のみを同時達成!

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶受け継がれる大義エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「登山(泊まり)初心者の自分に必要だった装備(服装・靴・時計など)一覧の値段

BEFORE「【タガタメ】ヨミのキャラストーリーを攻略してみる マスターアビリティ月下美刃が強い!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top