とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/06

【タガタメ】再掲 ザンゲツのキャラストーリープレイとマスターアビリティ「豪傑の滾り」習得

スポンサーリンク

※以前にザンゲツキャラストーリーについて記事を書いたのですがようやく全てのキャラストーリーをクリアしたので新しくまとめます。

fc2blog_2016073107462403e.jpg

ザンゲツを☆5にしたのでキャラストーリーが追加されました。
タイトルは「天下を目指して」です。

自分にとっては初のキャラストーリーなので非常に楽しみにしてプレイしました。


エピソード1

fc2blog_20160731074635522.jpg
エピソード1をまずは攻略しました。
せっかくなのでパーティーはワダツミ出身のメンバーで。

ちなみに主人公がザンゲツになっているのでザンゲツが倒されないように攻略していきます。


マップについて
fc2blog_20160731074651497.jpg
マップは橋が架かっているタイプのところで射撃系のユニットでない場合はこの橋を通る必要があります。

その結果、ユニットが密集しやすいので一網打尽にならないように注意して攻略する必要があります。

敵のレベル自体は30と苦戦するような相手ではないでしょう。

少なくともザンゲツは最低50のレベルがあるはずなので強化をしておけばゲームオーバーになることはないと思います。

ドロップもあり、これは侍ユニット強化に通じるものでした。

エピソード1クリア ストーリーの見直しは・・・・
fc2blog_2016073107470760d.jpg

そんなわけでエピソード1クリアです。
個人的に気になったのはストーリーを再生したい場合はどうすればいいのかというところ。

上の画像のように1回クリアすると再戦ができないっぽいです。

メニューでストーリーを見直す機能のところを確認してもキャラストーリーはありませんでした。

せっかくのキャラストーリーということなのに肝心なストーリーを見直せないのはちょっと残念です。ひょっとしたら見る方法があるかもしれないのでわかり次第書いていきます。

ストーリーについて ネタバレ有り
エピソード1のストーリーを少し書いていきます。

ザンゲツが部下?と特訓。ザンゲツ様と呼ばれていました。
しかし、強者との戦いに飢えるザンゲツは若く真っ直ぐな部下を認めつつも不満のようです。
そこにスズカが登場。
ザンゲツがかつてスズカの成長を期待してあえて倒さなかったようでスズカはその屈辱を晴らすためにザンゲツに再戦を挑みます。
ただ、モンスターが登場したことで勝負はお預け。

ここまでがエピソード1の流れでした。

スズカが登場してきたのはびっくりしました。
あとザンゲツって見た目は若そうですがセリフなどから結構年を取っているような気がしました。

私も困っていましたが、近日公開予定のver 1.5.0 アップデートでストーリー一覧にキャラストーリーも追加されるとのことです。
ありがたいことにこのようなコメントを頂いて安心できました。
この記事が再掲されているときにはリプレイ可能です。

エピソード2 混戦の果てに

fc2blog_2016100600321737e.jpg

次はエピソード2、「混戦の果てに」をプレイしていきます。


fc2blog_20161006003234e27.jpg

前にロフィアのキャラストーリーでかなり痛い目を見たので今回はザンゲツにゆかりのあるキャラとかではなく、割とガチ目のパーティーで行きました。

fc2blog_20161006003256e3f.jpg

敵とマップはこんな感じです。
嫌な敵が多いですね・・・
ただ、別に変な状態異常攻撃とかも使ってこなかったので普通に戦えば勝てました。

ストーリーについて
ストーリーはスズカとザンゲツが戦場で敵を倒しているところでした。
そんな時にスズカを狙う屋の気配を感じたザンゲツ。

ザンゲツはスズカを守りますが、これが後々の話につながっていきます。


スポンサーリンク

 


エピソード3 決着のために・・・

fc2blog_20161006003313022.jpg

いよいよ最後のクエスト「決着のために・・・」です。

fc2blog_20161006003334f33.jpg

マップと相手はこんな感じでした。
闘技場マップでスズカとザンゲツが相対している感じです。

ちょっとこれは罪悪感にさいなまれるのですがパーティーの他の3人が完全に悪者みたいでいろいろ複雑な思いでした。

結局ザンゲツは手出しせずにカリスとローザがスズカを倒して終了・・・

何とも言えない終わり方をしてしまいました。

マスターアビリティ豪傑の滾り」習得!!
fc2blog_20161006003358859.jpg

まあ、終わってしまったのはしょうがないです。
エピソード3話をクリアすることでザンゲツのマスターアビリティ豪傑の滾り」を習得することができました。
攻撃区分が刺突の時に攻撃力アップ、HP上限アップというサポートアビリティではありますがそこはさすがのマスターアビリティ。ザンゲツの長所をさらに伸ばすようなすばらしいものでした。

ストーリー
結局今回の戦いはスズカの勝ちでした。

ただ、スズカはザンゲツが矢で負傷していたことを見抜いておにぎりと塗り薬を送ります。


fc2blog_20161006003428222.jpg

ザンゲツはどうやら握り飯が好きなようでキャラの画面を開いた時も握り飯についてコメントしていました。


fc2blog_20161006003442578.jpg

それにしてもザンゲツはどうして聖石の追憶みたいになったのか・・・
このころはそんな気配もなかったのに・・・ いや、思い返してみると聖石の追憶とかディオスみたいに力を求める者が陥る闇の気配は微妙にあったのかもしれません。

聖石の追憶ではザンゲツもスズカも出てきましたが今のザンゲツを見るとスズカは何を思うのでしょうか。

再挑戦できない

fc2blog_201610060035068cf.jpg

ストーリーはリプレイできるようですがクエスト自体は再挑戦できないみたいです。
なんか残念でした。一回きりですね。
クエストミッションをクリアしておいてよかったです。

マスターアビリティはどこ?セットはしないみたい

fc2blog_2016100600352431b.jpg

マスターアビリティはこのように一番最後に追加されていました。
アビリティのセット画面を開いてみるとセットする一覧にマスターアビリティはありませんでした。
どうやらセットするものではないみたいです。

サポートアビリティのマスターアビリティは初めて見たのでてっきりセットするものだと思っていましたが自動的についている感じみたいですね。
 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】再掲 ザンゲツのキャラストーリープレイとマスターアビリティ「豪傑の滾り」習得

誰が為のアルケミストタガタメキャラストーリーザンゲツマスターアビリティ豪傑の滾り

(0)TB(-)

AFTER「雨の日と低気圧が辛すぎるから天気痛について対処・対策法を調べてみた

BEFORE「【タガタメ】エクストラ 魔槍の黒騎士のマルチ攻略とパーティーについて 動き方の解説など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top