とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/05

【タガタメ】エクストラ 魔槍の黒騎士のマルチ攻略とパーティーについて 動き方の解説など

スポンサーリンク

fc2blog_20161005022147a66.jpg

誰が為のアルケミストでの聖石イベントのマルチプレイクエスト、「エクストラ 魔装の黒騎士」の攻略が気づいたら無茶苦茶簡単になっていたので今回はその内容について書いていこうと思います。

コメント

相変わらずマルチは野良でプレイしています。
コンティニュー無しだと託された正義のマルチの攻略成功率が低いので気分転換に魔装の黒騎士をやったところ安定して攻略できるパーティーとかが分かりました。

コメントについて
とりあえず野良なので集まるユニットが何かわかりません。
そこでコメントにてどのようなユニットが来てほしいか書きました。

条件は
水と光属性にユニット
→ディアブロが炎と闇属性のため。光は1人いれば大丈夫です。

レベル70以上
→一応レベルを設定しましたがユニット自体の強さ(後述のSランクなら問題なさそうです)次第で70より低いレベルでも出撃することがありました。

フォンリウにクロックアップを願う
→個人的にスピード周回したかったのでフォンリウにクロックアップをしてもらう、つまり暗に奇術師を募集していました。
クロックアップについては後述します。

スポンサーリンク

 


パーティーについて

fc2blog_201610050223172fc.jpg

とりあえず上のようなフォンリウリンエリザベスカノンみたいな編成(これは自前で用意したパーティーです)で出撃しました。

フォン・リウ
タガタメ界のマップ兵器、フォン・リウ。このクエストで圧倒的に活躍するユニットのうちのひとつで彼を中心にパーティーを組みました。

ブリザードダインをやるだけでほとんどの敵を吹き飛ばしていきます。

エリザベス・リン
水属性奇術師の二人をパーティーに入れました。
それぞれ、クロックアップをフォンリウ→ブラックホールを右の炎ディアブロに→オーバークロックをカノンにという感じで同じ行動をしていればその間にほとんど敵は消えています。
炎ディアブロが微妙にHPが残っていると思うのでカノンにオーバークロックをしたら手が空いている方が炎ディアブロにブラックホールをもう一回使います。

カノン
闇ディアブロ対策。
詠唱を中断させ、マスターアビリティーによってある程度のダメージを与えることができます。

クロックアップの重要性とCT
今回のパーティーはリンとエリザベスがフォンリウにクロックアップを合わせて2回使うことでフォンリウの詠唱時間が短くなります
フォンリウ自体もチャージ短縮のサポートアビリティをセットしているのでCTが短いですがさらにクロックアップでCTを短くします。

クロックアップは厳密に計算していないのでちゃんとしたデータは提示できないのですが重ね合わせが可能です。
マルチだとありがたいにはありがたいのですがクロックアップをした後オーバークロックをしてもらうことが少なくないです。
物理攻撃系のユニットならばそれが最高だと思いますが詠唱を多く使う魔法系のユニットの場合はとにかくクロックアップを複数かけすればするほどチャージ時間が短くなり、タイムラグ無しで魔道・基本魔道を撃つことができます。

なのでフォンリウにアビリティを使う場合の優先度はクロックアップ>>>>>>>オーバークロックです。
ただ、カノンのような斬撃系のユニットにはオーバークロックを使います。


戦い方解説・各ユニットの運用

fc2blog_20161005022340164.jpg

スロット1にセットしたフォンリウはこのように炎ディアブロに対して1ターン目からブリザードダインでダメージを与えることができます。


fc2blog_2016100502240693f.jpg

さらに次のターンに右斜め奥のマスに進んむと・・・

fc2blog_20161005022424449.jpg

相手をまとめて5体ブリザードダインの圏内に入れることが可能です。


fc2blog_20161005022441058.jpg

この段階でフォンリウはリンとエリザベスからそれぞれクロックアップをかけてもらっているのでチャージ時間は短く、相手があの位置にいるままブリザードダインを発動することができます。

これによって一気に5体のディアブロ以外の敵を倒すことができました。

ちなみに1体のレッドウルフ(フォンリウのすぐ前)は攻撃を免れることになりますがこれはカノンのジュエル回収のためにとっておきます。


fc2blog_2016100502245808b.jpg

フォンリウが戦っている間にカノンは単独で闇ディアブロに接近します。
オーバークロックを使っているのでデスドロップを発動する前にディアブロに攻撃可能で、その際は基本聖教剣の「チャージブレイク」を使ってデスドロップの詠唱を止めておきます。


fc2blog_20161005022520bc0.jpg

ミラクルカノンスラッシュで600に少し届かないくらいのダメージを与えることが可能です。
後は反撃されないターンに通常攻撃してジュエルを溜めてトリプルスラッシュを2回使えば闇ディアブロはカノンで倒すことができます。

ちなみにこの間に倒し損ねた炎ディアブロはカノン以外の各々のユニットが相手して倒します。


fc2blog_20161005022628b6d.jpg

そんなわけで全員生存・コンテ無しのクリアが可能になりました。
今回のパーティーはリンとカノンというノーマルガチャ&配布のユニットが二人いますがそれでもクリアできるのでフォンリウの存在は大きいと思いました。

まだ使っていないので詳細はわかりませんがひょっとしたらペリドットがフォンリウの代わりに活躍するかもしれません。

そうなると配布3人のパーティーが出来上がりますね。

適正ユニットランキング

魔装の黒騎士攻略に関して適正度を主観でランキングにしてみます。
これはあくまで自分が使ったユニットとマルチで一緒になったユニットの中で分かったことで造ったランキングです。

Sランク
フォンリウ
ルピナス
シャーマン
このユニットがいれば余裕!!っていうのはこの3人です。

フォンリウは上で説明した通りです。

fc2blog_201610050307143cc.jpg

ルピナスはなんかジャッジメントとかいうとんでもない技を使ったと思ったら前にいる敵が軒並み倒れたり、味方が一気に回復するアビリティを使ったりしてまるで別ゲーのような効果とか演出でびっくりしました。

シャーマン前世の記憶で自身とフォンリウをクロックアップ状態にすることができ、チェンジングで炎ディアブロを使って前に進み、神降ろしで闇ディアブロを一撃で倒すという流れるような立ち回りを見ることができました。シャーマンはどのエクストラマルチでもいればかなり安定度が上がる印象です。

Aランク
・ロフィア(魔法剣士・奇術師+)
・エリザベス
・リン
ロフィアの魔法剣士ジョブはマジックキャンセルをセットすれば単独でディアブロに立ち向かうことができます。
水属性奇術師は味方のサポートも強いですがピンポイントでブラックホール攻撃ができるのが非常に強いです。大抵3回ブラックホールを使えば炎ディアブロを倒すことができます。

Bランク
・シェイナ
・その他奇術師
・スズカ

少し荒い戦いになりますがこれらのユニットも十分戦うことができます。
ただ、シェイナとスズカは練気功や強襲を使わないとダメージが入らないようです。


もちろん自分が知らないだけで他にも適正ユニットはいると思いますが以上がマルチにいれば何とかなるなぁという感じのユニットです。

スポンサーリンク

まとめ

魔装の黒騎士は挑んだプレイヤーなら分かると思いますが物理攻撃がほとんど通用しないクエストです。
その反面、魔法系の強力な攻撃ですぐに相手を倒すことができるので適正ユニットを見極めるのが大切なクエストだと思いました。

また、ソロで戦う場合は配布ユニットも十分活躍できる良調整のクエストという印象です。
なのでユニットがそろえば難易度はグッと下がるでしょう。
そして、ドロップするアイテムが非常に素晴らしいです。
ギアロッド・獅子王の剣・そしてクダンの専用装備のみドロップするので攻略できるユニットがいればマルチでどんどん周回するのがかなりお得だと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エクストラ 魔槍の黒騎士のマルチ攻略とパーティーについて 動き方の解説など

誰が為のアルケミストタガタメマルチ聖石の追憶魔槍の黒騎士

(3)TB(-)

AFTER「【タガタメ】再掲 ザンゲツのキャラストーリープレイとマスターアビリティ「豪傑の滾り」習得

BEFORE「アカシアは適応食材を食べていない!?グルメ細胞の苦手な色 トリコ389話感想(ネタバレ)

COMMENT

  • No.68 No title

    偶然見かけたので奇術師ロフィアで参加させていただきました。シャーマンは本当に強いですね。そして憧れは甘くの時はやってなかったので+にできず・・・
    アルベルも限定的ではありますが開幕爆裂弾撃ってスズカに移動ブーストかけて立ち回るという強引な戦い方してる方も見かけました・・・w

    投稿者:とあさ 2016/10/05 (水) 21:27
  • No.69 No title

    >追記
    ご存知でしたら差し出がましい発言ですがオバクロの裏ワザとして、フォン・リウに限らず魔法職が魔法チャージ中にオバクロかけられるとチャージしている魔法を指定することで即時発動が可能です。チャージしているスキル以外のスキルを選択すると再チャージになるのでお気をつけ下さい。

    投稿者:とあさ 2016/10/05 (水) 23:53
  • No.70 Re: No title

    とあささん、コメントありがとうございます。
    何回か自分が作った部屋に参加していただいて本当にありがとうございました。あと失敗してしまった時は申し訳ありませんでした、、、

    ロフィアやスズカにはかなり助けていただきました。

    >偶然見かけたので奇術師ロフィアで参加させていただきました。シャーマンは本当に強いですね。そして憧れは甘くの時はやってなかったので+にできず・・・
    ロフィアは+でなくても十分強いですよね、自分はまだ15凸していないのですが奇術師ロフィア使いを見るとうらやましくなります笑
    シャーマンはアンナ可愛い見た目と声なのにクエストになると本当に頼もしくてギャップにびっくりします。できれば迎え入れたかったユニットでした・・・


    アルベルも限定的ではありますが開幕爆裂弾撃ってスズカに移動ブーストかけて立ち回るという強引な戦い方してる方も見かけました・・・w

    アルベルはサポートもできますし、雑魚殲滅もして、ボスにはダイナミックバスターボムを決めたりとなんでもできちゃう気がしますよねw 


    > >追記
    > ご存知でしたら差し出がましい発言ですがオバクロの裏ワザとして、フォン・リウに限らず魔法職が魔法チャージ中にオバクロかけられるとチャージしている魔法を指定することで即時発動が可能です。チャージしているスキル以外のスキルを選択すると再チャージになるのでお気をつけ下さい。

    あー、、、、
    すごく恥ずかしいのですが正確には知りませんでした・・・
    なんかオーバークロックの後でアビリティを選択するとチャージが切れるときとすぐに発動する時があるのでなんでだろうと思っていました・・・

    そうなってくると今まで一緒に戦ってくれた方にかなり謎プレイを見せてしまったことが分かってしまいました、、、

    このことを教えていただいて本当に助かります。ありがとうございました!!
    今後は変なミスをしないようにしっかりとオーバークロックの特性を理解しておきます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/10/06 (木) 00:09

MESSAGE

非公開コメント

Top