とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/03

【タガタメ】聖石の追憶「託された正義EX」の野良マルチノーコン攻略とパーティーについて 難しいしクリアできないことが多い

スポンサーリンク


誰が為のアルケミスト聖石の追憶イベントのマルチに関してまとめてみました。

今回書いていくのは1章「託された正義」のエクストラEX攻略方法とか攻略パーティーについてです。

自分は託された正義エクストラマルチプレイは鍵部屋ではなくいわゆる誰でも入れる野良部屋の部屋主で潜っています。

募集条件が長くなった

fc2blog_20161003024416ca1.jpg

大型アップデートによって募集条件を長く書けるようになったので早速めいいっぱい書いてみました。

シェイナ(左)←募集ユニット
&強い光←募集ユニット
とそのサポート奇術師(中央)、←募集ユニットと役割
役割被りは強い方優先、←被った場合のあの気まずさ回避
lv75以上、←おそらくノーコンティニューの適性レベル
ザハル処理後両脇進む←プレイ解説

という感じで募集コメントを書いています。

うん、ひどい。

本当にひどい募集内容です^^;

自分は「降って湧いた99」というプレイヤーネームで潜っているのですがこんなにガチガチの自由度が無い部屋で今まで一緒に戦ってくれた方がいましたらこの場を借りて謝罪と感謝を申し上げます

自分はマルチプレイを
・デイリーミッション
・周回による武具欠片入手
の二つの目的でやっているのですがこれのためにコンティニューするのはさすがに気が引けるのでパーティーのユニット募集がガチガチになってしまいました。

そのためにこのような制限につき合わせてしまって本当に申し訳ないです。

パーティーと適性攻略キャラについて

fc2blog_201610030241289d7.jpg
上の画像はサンプルバーティーで自前で用意したものです。
さすがにマルチをしながら撮影はできないので。通常のイベントとして託された正義EXを攻略する場合はたいてい上画像のようなパーティーを編成しています。

自分は部屋主なのでスロット1に入ります。
ただ、ヨミを使っており、本来ならばスロット3に入るのが一番攻略の効率としてはいいです。

自分に強い光ユニットがいないのが非常に悔やまれました。

一応「託された正義エクストラ」で必要だと思う枠は

風拳聖→ヨミ・ルシアなど。 おそらくヨミが最適。右担当。
水拳聖→シェイナオンリー。 左担当。
光属性→スズカかザインがいいでしょう。ティルフィングだときつい印象。
あと1枠→光属性かすでにいる光属性のサポート。個人的には奇術師+となったロフィアかシャーマンがいるとすごく安定する印象。

という感じだと思います。風拳聖と水拳聖以外の二人は中央のザハルとディアブロ担当となります。

追記(11/12)
現在は多くの攻略向きのユニットが登場しているようです。コメントを頂き、それをもとに情報を追加します。
風属性なら最近はセーダとかでしょうか。あとルシアとかフェンサーも攻略できそうです。
風属性についてはヨミ以外のユニットでも異層の風鎧を装備させて復刻し次第様子を見ようと思います。シタも強そうな気がします。
水属性はヤウラスシュンメイがアタッカーとして、さらにサポートも兼ねてロフィアも大丈夫かと。ロフィアはジョブが気になるので奇術師+か魔法剣士で試してみるかもしれません。
光はスピカが面白そうだと思いました。あと配布のカノンも戦えるようなので彼女については個人的に様子を見ていこうと思います。(詳しくはコメントも参照していただけると助かります)

中にはスピカのような5凸で攻略可能なユニットもいるみたいなので復刻し次第スピカでひとまず挑戦してみようと思いました。

スポンサーリンク

 


実際に多く安定だと思った動き

上のパーティーでどう動くのかよくある成功パターンの1例を振り返ってみます。


fc2blog_20161003024147c9e.jpg

ヨミは右担当。中央二人がザハルを倒すかストップ状態にするまでこの辺りで待機しておきます。
大体この位置にいると手前の聖騎士幻影兵がライトブリンガーを使ってきた後接近して攻撃してきます。それらの攻撃はなんてことないので待機して返り討ちにしておけばいいと思います。

追記(11/12)
「返り討ち」だけとしか書いていませんが上画面のヨミのいる位置で待機することで聖騎士が近づいてきます
カウンターで勝手にダメージを喰らいますが近づいたら通常攻撃でジュエルも回収しておきましょう。
ここで焦ってアビリティ攻撃を使う必要はなく、ディアブロ戦まで温存しておくのがいいでしょう。
目の聖騎士をしっかりと通常攻撃とカウンター(リアクションアビリティ)で処理したら一気に詰めて練気功→ダメージが大きいアビリティ攻撃でディアブロを叩くのが安定だと思いました。


シェイナも同様。

また、この位置にいると奥の雷ディアブロがチェインクラッシュを使ってきてそれが索敵範囲だと思ってしまったシェイナの方が先行してしまう場合が多いのですがこのヨミの位置ならチェインクラッシュ以外のアビリティは使ってこないので恐れなくて大丈夫です。


fc2blog_20161003024205596.jpg

奇術師のバインドでザハルと止めておけばザハルはジュエルを供給してくれるだけの存在になります。
たまにバインドが外れますがそのような場合は運がなかったと思う他ないです。

また、ティルフィングがこの位置に来たら闇ディアブロチェンジングを使ってきます。


fc2blog_20161003024227906.jpg

チェンジング対象は闇ディアブロから一番遠いユニットです。つまりヨミかシェイナのどちらかになります。
チェンジングが来ると焦ってしまうかもしれませんがチャンスです。
ヨミでもシェイナでも倒す予定のディアブロとの位置が近くなりますし、その際に闇ディアブロに攻撃されることはないです。


fc2blog_20161003024244128.jpg

また、上の画像のように光属性にユニットと闇ディアブロの距離が一気に近くなるので奇術師のオーバークロックと合わせてどんどんアビリティ攻撃を決めていきます。

ザインを適正レベルまで育てたプレイヤーがまだあまりいないと思うので光属性ユニットは現状はスズカが最適解っぽいです。
報復の刃を2回使えば闇ディアブロは倒れるかあと一撃で倒れるくらいまで削れるのでこの機会に一気に片を付けたいところです。ただ、スズカの場合はディアブロの攻撃と雑魚敵の攻撃を耐えれないことが多いので奇術師がいる場合は奇術師との連携が大切になります。

まとめ それでもマルチは難しい クリアできないこと多し

マルチプレイは普通にプレイするよりも難しいです。

というのも野良の場合は意思疎通が困難であること、そしてリーダースキルが適応されないからです。

マルチのエクストラを攻略しようと集まるプレイヤーはPSも高く、攻略経験者が多い場合がよくあるので意思疎通はできなくても何とかなります。

問題はリーダースキルが乗らないことでしょう。

自分はヨミをリーダーにしていて打撃攻撃に補正がかかります。
この補正があれば雷ディアブロは練気功→無双闘舞→通常攻撃で倒すことができ、シェイナも同じ様ににサクッと炎ディアブロを倒せます。その後、他のユニットの支援に回ることが可能です。

ただ、リーダースキルが無いともう少し火力が無いとディアブロを倒せなくなるのでジュエルが残っていればさらにアビリティを使うこともできるのですがそうでないときは最悪攻撃を1回余分に喰らうことになります。

なので、自分もヨミをほぼレベルマックス・全てのジョブマスターにしてもギリギリの戦いを強いられました。

というわけで自分のPS不足なこともあるでしょうが託された正義エクストラに限らず、エクストラマルチの攻略は非常に難しく、クリアできないことが多いです。

それでも朧の欠片周回とカダノバ団長の装備のためにクリアを少しずつ積み重ねています。

ザインをレベル75まで育成したらおそらくザインで部屋を立てると思いますが今期中に育成完了するのが無理そうなのが悔やまれます・・・
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】聖石の追憶「託された正義EX」の野良マルチノーコン攻略とパーティーについて 難しいしクリアできないことが多い

誰が為のアルケミストタガタメマルチ託された正義エクストラ聖石の追憶攻略

(4)TB(-)

AFTER「サンジの母親っていたんだな レイジュに似てるし ワンピース841話感想(ネタバレ)

BEFORE「またブログの1日のPVが1万を超えだしたけど正直SEOとPVに疲れた 対処法など

COMMENT

  • No.81 No title

    正義のマルチはユニット性能上がって楽になってますよ
    立ち回りは変わりませんが適正ユニットがかなり増えています
    攻略ブログ少ない中であまり敷居上げるのもどうかと思ったのでツッコミます

    風:ルシア、フェンサー、セーダ(チェンジング注意)、ヨミ
    光:カノン、ザイン、スズカ、スピカ
    水:シェイナ、シェンメイ、ヤウラス、ロフィア
    セーダ、スピカ、シェンメイ、ヤウラスは5凸で可
    風水で落ちる人は聖騎士を引きつけてジュエル確保しないでフォールくらう感じですかね
    端の1番高い位置付近の立ち位置に注意です。特に風側で出っ張りのマスに聖騎士が入り込むと最悪
    フォールは防御無視なので属性耐性上げるかHP伸ばせる装備がいいです。ぬいぐるみや今からならアルケモノ
    最速チェンジングで飛ばされる役でない限りジュエル確保優先した方が安定します
    奇術シャーマン使うなら闇タイマンできるとか割りと自由度高いですよ

    投稿者:通りすがり 2016/11/12 (土) 18:59
  • No.82 Re: No title

    通りすがりさん、コメントありがとうございます!
    > 正義のマルチはユニット性能上がって楽になってますよ
    > 立ち回りは変わりませんが適正ユニットがかなり増えています

    そうなんですか… 完全に攻略ユニットが割と初期の方から止まっていました…

    > 攻略ブログ少ない中であまり敷居上げるのもどうかと思ったのでツッコミます
    ありがとうございます。コメントに返信し次第、記事に追加情報として追記させていただきます。

    > 風:ルシア、フェンサー、セーダ(チェンジング注意)、ヨミ
    > 光:カノン、ザイン、スズカ、スピカ
    > 水:シェイナ、シェンメイ、ヤウラス、ロフィア
    風はルシアがいましたね。セーダも能力的に活躍可能そうです。
    カノン凄い!今度試してみます。ザインは大丈夫でしょうがスピカもいましたね。確かにあの体力と火力なら行けそうです。
    シェンメイ持っていないこともあり、書けませんでしたがツイッターの様子を見ていると他のエクストラでも活躍しているようなので正義でも納得です。

    > セーダ、スピカ、シェンメイ、ヤウラスは5凸で可
    これはびっくりしました。確かに性能は上がってそうです。スピカはちょっと頑張って育成してみようと思いました。

    > 風水で落ちる人は聖騎士を引きつけてジュエル確保しないでフォールくらう感じですかね
    > 端の1番高い位置付近の立ち位置に注意です。特に風側で出っ張りのマスに聖騎士が入り込むと最悪
    これはたまに見かけました。ディアブロの攻撃範囲に入らずに聖騎士を引き付けて通常攻撃でジュエル回収&カウンターで倒してから進むのが安定っぽいですね。

    > フォールは防御無視なので属性耐性上げるかHP伸ばせる装備がいいです。ぬいぐるみや今からならアルケモノ
    アルケモノは本当に助かります。
    あと雷ディアブロなら異層の風鎧でどれだけダメージを軽減できるのかも今度見てみます。

    > 最速チェンジングで飛ばされる役でない限りジュエル確保優先した方が安定します
    ジュエル回収は本当に大事ですよね。このことも特に追記したいと思います。
    序盤は焦らずにジュエルはできるだけディアブロを速攻で倒せるように練気功(ためる)+大ダメージのアビリティ攻撃のために使っておきたいです。

    > 奇術シャーマン使うなら闇タイマンできるとか割りと自由度高いですよ
    シャーマンは確かにいろいろやってくれた記憶があります。


    聖石イベント復刻前に貴重な情報を書き込んでいただきありがとうございました。

    確かに最近は強いユニットが登場して攻略の幅が広がっている気がします。
    託された正義は聖石イベントの最初のエクストラだったこともあって自分の情報が古いと感じました。
    今回紹介していただいた適正ユニットを参考に追記して、復刻したらいろいろなユニットでも正義を試してみようと思います。
    どっち道カダノバ団長の装備がまだ完全にそろっていませんので。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/11/12 (土) 23:14
  • No.179 No title

    この記事見やすいっすねぇ。

    投稿者:榎本俊二 2017/05/10 (水) 12:17
  • No.180 Re: No title

    榎本俊二さん、コメントありがとうございます!

    > この記事見やすいっすねぇ。

    お褒めの言葉うれしいです。
    この記事は結構前に書いたものですが(コメント返信時から見て)今よりも丁寧に書いているかも・・・です^^;

    託された正義のマルチについては思ったことがたくさんあったのでその分、気合が入った記事になった記憶があります。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/11 (木) 00:14

MESSAGE

非公開コメント

Top