とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/01

【タガタメ】コンテンツのダウンロードの失敗時の対処法について 原因と状況考察

スポンサーリンク

fc2blog_20161001215839665.jpg

誰が為のアルケミストで上の画像のようなダウンロード画面は割とおなじみだと思います。


fc2blog_201610012158590dc.jpg

ただ、自分は最近この画面で
コンテンツダウンロード失敗しました。
という表示が立て続けに出ました。

このような場合の対処法とそれが起こる原因状況を考察していこうと思います。

コンテンツダウンロード失敗対処法


この場合の対処法はずばりリトライ連打です。

いきなり結論を書きましたが最終的にはこれが一番安定だと思いました。

コンテンツダウンロード失敗時には例えば上の画像ですが11分の5くらいまでダウンロードが表示された時、いきなりダウンロード失敗のお知らせとともに「リトライ」か「タイトル画面」の選択を迫られます。

リトライを押すと大抵は11分の0からダウンロードが再び始まり、また少し進んだところでリトライ画面が出てきます。

これの繰り返しと思いきや根気よくリトライを連打していくと最終的にコンテンツのダウンロードが完了することが多いです。
※再ダウンロードの場合は必要なデータはこの比ではなく約180の項目、必要なファイルは1000以上に渡ります。


fc2blog_2016100121595377e.jpg

また、
必要なファイルをダウンロードしています・・・
と表示されるという画面でも失敗はあるのですがこの時もリトライ連打で突破することが可能です。


スポンサーリンク

 


リトライ連打以外に試したこと

リトライ連打以外に試したこととしては
アプリを終了意味なし
本体再起動状況変わらず
本体の電源を切って少し置く状況変わらず

という感じだったので結局リトライを連打したほうがいいと思いました。

どのような状況で起こるのか

今回は聖石の追憶の4章が始まったら辺りでログインしたときに起こりました。
しかし、このような状況は以前にも起こっています。それもここ最近で。

一体どのような背景・状況コンテンツのダウンロードがなぜ失敗するのか考えていこうと思います。

キャッシュの消去
実はコンテンツダウンロードの失敗はキャッシュの消去と同時期に起こっています。
1回目は再ダウンロードをした時、もう一回はiOSをアップグレードする際にバックアップの消去をしてしまった(基本的に重要なデータは大丈夫です)時におそらくキャッシュも一緒に消去、という感じです。

このことからコンテンツのダウンロードはキャッシュ削除と関連がありそうだと思いました。

本体の容量(ストレージ)不足
関連記事

iOSをアップグレードする以前はiOSが割と古いものでした。
なのでどうやらデータのゴミが溜まりに溜まっていてストレージがほぼ無い状態でした。
再ダウンロードはキャッシュを消去した後に必要なデータをダウンロードするというものですがおそらく古いOSによるストレージ不足が何かしらの原因かもしれないと思います。

ゲームのログイン数が多い時間帯
また、聖石イベントが始まった直後にもダウンロードが失敗したことからゲームへのログインが多いとダウンロードに影響が出るのかもしれないです。

コンテンツダウンロード失敗の原因考察

ここまでで自分がコンテンツダウンロードが失敗する原因
・キャッシュの消去
・キャッシュの消去がストレージ不足の状況で行われた
・ストレージ不足の原因が古いOS
・多くのログインの時間帯

という事だと予想しました。

無事データをダウンロードできても・・・

一番最初にリトライ連打によるダウンロード突破の方法を紹介しましたが、おそらくこれはかなり無理があるやり方だと思います。

その証拠にデータのバグらしき現象が多々見られました。

fc2blog_201610012200180b2.jpg

ユニットやアイテムが表示されなかったり、


fc2blog_2016100122003653a.jpg

ステージがどう考えてもデバック用。

この他にもさまざまな選択をした際にゲームが動かなくなったり、いつまでたってもロード画面だったり、ザインのような特定キャラのアビリティレベルアップができなくなったりします。

その際はアプリをいったん落とすのですがこれが相当めんどくさいです。

こういう時こそ再ダウンロード

関連記事

先ほど再ダウンロードを行うのはコンテンツのダウンロード失敗の原因かもしれないと書きました。
ただ、それはストレージ不足の状況で行ったからです。

OSを最新のものにしてストレージも十分空けて(2GB大丈夫でしょう)再ダウンロードをしたところ改善されました。

コンテンツのダウンロード失敗時の対処のまとめ

コンテンツのダウンロード失敗をしたときの対処法
①まずはリトライ連打
②後にゲームにバグっぽいものが出てきたらOS・ストレージに注意して再ダウンロード
③できればログインが少なさそうな時間帯で
という流れが一番だと思いました。


リトライ連打でまだマシなのはリトライをするたびにダウンロードが進行していくような状況だと思います。
今回の様なバグはリトライをしたら振出しに戻るようなダウンロード(4/179→24/179→リトライ→4/179)だったのでそのような場合は再ダウンロードを検討したほうがいいと思います。


また、再ダウンロードは時間が非常にかかる可能性もあるので充電がしっかりされている状況ですることをお勧めします。


どうやってもうまくダウンロードできない場合は最終手段として運営に問い合わせたりするのがいいかもしれません。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】コンテンツのダウンロードの失敗時の対処法について 原因と状況考察

誰が為のアルケミストタガタメコンテンツダウンロード失敗対処法原因

(0)TB(-)

AFTER「またブログの1日のPVが1万を超えだしたけど正直SEOとPVに疲れた 対処法など

BEFORE「【タガタメ】聖石の追憶4章が難しい カグラ単独・全員生存・3体同時に倒す・3人以下の攻略パーティーなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top