とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/30

【白猫】アストラ島 ナイトメアで「cleard?」クエストを攻略してシークレットを出してみる 

スポンサーリンク

fc2blog_20160930000039f14.jpg

遅ればせながら白猫プロジェクトアストラ島ナイトメアNIGHTMARE)難易度を攻略してきました。

100%の達成率はまだ遠いですが、今回はその100%達成をする前提として必要なシークレット」クエストの出し方や攻略法についてまとめます。

シークレットクエストを出すために cleared?をクリアする

一通りクエストを終えてみると「cleared?」となっているクエストが3か所あります。

これらをしっかりとクリアしないとアストラ島の真のボスであるナイトメアドラゴンまでたどり着くことができません。

その三つのシークレットにつながるクエストは以下の三つです。

小さな村ウェルバ 2-2 寂しげな風の吹く農道
fc2blog_2016092923580672e.jpg


遺跡へと続く森 3-1 枯れ始めた樹海
fc2blog_201609292358330af.jpg


北部の遺跡 4-1 光の翼のありし場所
fc2blog_20160929235854ab1.jpg



これらを順番にクリアしていこうと思います。


スポンサーリンク

 


シークレットのルートを選んで先に進むには?


fc2blog_20160929221849741.jpg


とりあえずパーティー編成はこんな感じです。

ここで大事なのは必ず主人公を入れるということ。

人数制限はないので残りの3人は手持ちの中でも強力なキャラを入れておいた方がいいでしょう。
ぶっちゃけストーリークエストと言えども難易度はかなり高く、生半可なキャラでは太刀打ちできません。


fc2blog_20160929221912876.jpg

先ほど紹介したクエストには上のようにシークレットクエストに進むための裏面(裏ステージ)があります。
ただ、目の前の石版が邪魔をして先に進むことができません。


fc2blog_20160929222008679.jpg

そこでいったんそのクエストは無視して「光の翼のありし場所」でヒントをくれるパネルを踏んでみると以下のように出ます。
<闇>を秘めし者よ
その力を示せ
さすれば道は開かれん

闇を秘めし者=主人公
その力=スキル攻撃(S1、S2どちらでもいい)

というのがこのヒントの意味です。


 fc2blog_2016092922203451b.jpg

では実際にさっきの石版の前で主人公のスキル攻撃を使ってみましょう。
スキル攻撃1でもスキル攻撃2でも構いません。
今回はメガダークブレードを使用しました。

すると石版は無くなります。

小さな村ウェルバ 2-2 寂しげな風の吹く農道

fc2blog_201609292221024b6.jpg

寂しげな風の吹く農道」の裏ボスではベノム・ホーネットがいます。
個人的にアストラ島のナイトメアをやってホーネット種にとんでもないトラウマができました

遺跡へと続く森 3-1 枯れ始めた樹海

fc2blog_20160929222127a92.jpg

枯れ始めた樹海では上記のような感じの邪魔な石の建造物があって道をふさいでいます。
ここでも先ほどと同様に主人公のスキル攻撃でそれを崩します。

北部の遺跡 4-1 光の翼のありし場所

fc2blog_201609300049047a7.jpg

光の翼のありし場所でも石版を見つけて同じように進むとシークレット方向のボス面にたどり着きます。
ここでのボスは瘴気の魔人でいきなりスキル無効(封印)攻撃をしてくるので状態異常バリアを貼っておくか、タイミングよく回避・スキル攻撃をするかで避けます。



fc2blog_201609292223020ad.jpg

そんな感じで合計三つ、全てのシークレットクエストを出すことができました。

シークレットクエスト攻略については別記事で書きます。
この記事に書いてもいいのですがそれだと長くなりすぎてしまうので、、、

サブミッション攻略が大変だったクエスト

ここまででサブミッションを攻略するのが大変だと思ったクエストを2つ振り返ってみます。

孤島の浜辺 1-1 大冒険の半ば

fc2blog_20160929222337591.jpg

ナイトメア一発目のクエスト。
最初のクエストなのにボスにマンティコアが出てくるはSP回復はできないわで何気に大変です。
さらに一回も敵の攻撃を喰らってはいけないというサブミッション項目があるのでできるだけ強いキャラを連れて行ってとにかくSPが無くなる前に倒すという電撃作戦をとりました。

北部の遺跡 4-1 光のありし場所
fc2blog_201609292223590b0.jpg

攻撃を喰らう回数5回以内というサブミッション項目があります。
シークレット方向でスト瘴気の魔神の連続攻撃に当たった場合にかなりこの項目の達成は厳しくなるので通常ルートで達成を目指します。

ただ、通常ルートもそれなりに大変でとにかく敵が多いです。
大火力広範囲攻撃のキャラがいると非常に助かり、自分はシオンとフランでここは切り抜けました。


一応シークレットクエストも”クリア自体はした”のでそれについては別記事で載せようと思います。



合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【白猫】アストラ島 ナイトメアで「cleard?」クエストを攻略してシークレットを出してみる 

白猫プロジェクト白猫アストラ島ナイトメアcleared?シークレットクエスト

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】アストラ島ナイトメアのシークレットが難しすぎる!攻略パーティー・活躍キャラなど 「魔獣の寄りつく郊外」~「<闇>の寝所」

BEFORE「【追記有】ページの読み込み時間が急に長くなった… 対処法を模索中です

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top