とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/29

【追記有】ページの読み込み時間が急に長くなった… 対処法を模索中です

スポンサーリンク

当ブログのアクセス解析結果を時々見ているのですが2016年9月28日の午後9時ごろからアクセスが伸びませんでした。

大体その時間帯からアクセス数は一気に上がるのですが
おかしいなぁ、、、なんでだろう、、雨だから?(意味不明)
みたいに疑問が出てきました。


ふと、グーグルアナリティクスで自分のブログの状況を調べていたらページの速度にたどり着きました。

ページが重い!?読み込みがクソ長い

基本的に当ブログは長くてもページの読み込み時間は8秒(これでも致命的に長いですが)なのですが9時の読み込み平均時間は125秒でした・・・

意味が分かりません。(´・_・`)

いや、確かに最近ブログの内部をいろいろいじっていますがページの読み込みに関わるようなことはほとんどしていないはずです。

それに125秒ってサーバー障害レベルじゃないですか・・・


このページの読み込み速度は9時をピークに徐々に下がっていますがそれでも十分長くて現在困惑中です。

その時間帯に当ブログを訪問してくださたった方には本当に申し訳ないです。

ページの読み込み時間が急に増えた原因は



スポンサーリンク

 

こんなに急激にページの読み込み時間が増えたのは謎です。
少しFC2ブログの公式とかのぞいてみたのですがサーバーなどにかかわる情報はありませんでした。

ただ、もう少し詳しく調べていく予定です。

広告枠と読み込み速度
また、現在当ブログは特定の広告枠を消す代わりにページのダウンロード速度が遅くなるという選択を最近しました。

ページの速度減少を犠牲に広告枠を外したのが過ちだったかもしれません。


少し様子を見て改善されないようだったらもとに戻します。


画像!?
あと当ブログは画像を大きいまま掲載したりしますがそれが悪いのかもしれなかったです。
今度から画像を掲載するときはトリミングなどして容量を小さくしておきます。


ページの読み込み速度の改善

まだ具体的な読み込み速度の改善の目途は立っていません。

簡単に行える改善点から順番に調べて行っていこうと思います。

ページの読み込み速度って個人的にはコンテンツと同じくらい大事だと思っているのでこれが遅いと本当に不安になります。

この間読み込み速度を上げるためにサーバーの改善!!みたいな記事を見たのですがそこまでの技術力は自分に無いので本当に微々たる事しかできないと思いますが少しずつ改善していきたいと思います。

追記

ページの読み込み速度がある程度改善されました。
使用したツールはグーグルのページ速度を計るツールでそれによるとまあ、妥協点位かな、って感じの速度にはなりました。

今回改善するにあたった行った作業は
fc2ブログ画像読み取り高速化
これはfc2ブログで使用可能なシステムです。
ただ、これによってあと5日ほどで外れる予定だった広告が表示されたままになります。
それでもページの速度が致命的なことと比べたらいいか、と思って再びこのシステムを使いました。

無料画像リンクの非表示
プラグインに最新記事30(画像RSS)を載せていた画像リンクがありましたがこれを取っ払ったところ効果が現れました。
ただ、このプラグインはかなり有用だったので代替案を模索中です。

twitterの非表示
ツイッターの埋め込みも多少はページ読み込み速度に影響がありそうだと思ったので非表示にしました。今後は埋め込みではなく1行のバーナーみたいな感じで「はてなブックマーク」の近くに入れておこうと思います。



他にもクラウド経由のサーバーとか考えましたが設定がめんどくさくて変な影響が現れたら嫌だったのでとりあえずこの3つの作業を行ったところページの読み込み速度が改善されました。

グーグルアナリティクスで調べたところやはり画像の容量の大きさが致命的だったみたいです。
今後は拡張子なども検討に入れつつ、圧縮してブログに画像を載せておこうと思いました。









合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【追記有】ページの読み込み時間が急に長くなった… 対処法を模索中です

ブログページの読み込み速度

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】アストラ島 ナイトメアで「cleard?」クエストを攻略してシークレットを出してみる 

BEFORE「「群青のマグメル」が「神様、キサマを殺したい」みたいになりそうで怖い

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top