とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/28

【タガタメ】追記有 ラミアのアビリティセットや戦い方を考察してみる ドラゴンナイト+のジョブについても

スポンサーリンク

fc2blog_2016092723172815a.jpg

誰が為のアルケミストのユニット、ラミアについていろいろ考察を書いていこうと思います。

獅子の聖剣がなかなか入手できずチケット破りまくったりしてようやくドラゴンナイト+のジョブレベルを11にすることができました。
大体チケット1枚で欠片が2個の期待値に収束する印象なので30枚のチケットを破けば1個の聖剣が作れますね。

必要ゼニーは100万に満たない感じなのでこのように装備を作るのはありなのかもしれないと最近思い始めましたが必要APが洒落にならないので基本的には獅子王の盾の欠片を集めるためくらいにとどめています。

※千日の夜の項目を追記しました。

関連記事

ラミアについて

ラーストリスの槍術士として名をはせていた少女です。
亡国の蜥蜴イベントでその設定が明らかになり、千日に渡って戦闘を繰り広げていた伝説の騎士です。

固有ジョブであるドラゴンナイト+のジョブを開放することが可能の水属性物理アタッカーです。

ステータスについては全体的にバランスがいいという印象を受けます。

ドラゴンナイト系のジョブには珍しく、聖騎士という防御寄りのジョブを経験することができます。

ドラゴンナイト+の専用装備について

ラミアは竜騎士のジョブレベル11にした後、ドラゴンナイト+の証を6つ使用してクラスチェンジを行い、ドラゴンナイト+ジョブにすることができます。

ただ、この時ジョブレベルは再び1に戻ってしまうので装備がかなり必要になってきます。

そしてジョブレベル11からは専用装備である「一騎当千の名槍」・「黒翼のドレス」・「公国ガントレット」・「憤怒の戦乙女像」・「紅の羽根飾り」・「慰めのペンダント」をセットして行くのですがこれら6つの装備は通常では出ません。
ラミアこの装備の欠片や図片は亡国の蜥蜴イベントかラミア邂逅でしか出ないので特定期間に一気に集める必要があります

fc2blog_20160927232037895.jpg

戦乙女像だけは見当たりませんが+ジョブはたいていはキャラの一枚絵に出てくる服装や武器、周辺の道具がそのまま装備となっているので一枚絵と照らし合わせながら何が何かと探していくのも面白いです。

fc2blog_201609272318482f0.jpg

ちなみに3Dではドラゴンナイトと同じような見た目です。このあたりはスキンではないのでしょうがないでしょう。

スポンサーリンク

 


ジョブやアビリティセットについて


fc2blog_20160927231749879.jpg

ジョブについてはドラゴンナイト+を開放できるならそれで確定でしょう。

アビリティセットですがこれもドラゴンナイト+ジョブで入手できるものをセットしておけばいいと思います。

攻撃寄りにしたいのであればサポートアビリティを槍術士ジョブで習得する刺突の達人、防御寄りにしたいのであれば聖騎士ジョブで習得するガードアップをセットするといいと思いました。

リアクションアビリティはHPの低さが気になったのでHP吸収をセットしておきました。

千日の夜
千日の夜はドラゴンナイト+ジョブ限定のアビリティです。
ドラゴンナイトのグランドクロスに当たる技で十字5マスに攻撃を仕掛けることが可能です。

fc2blog_20160927231808d55.jpgfc2blog_20160927231825397.jpg

高低差とか違うのかなぁと思ったのですが高低差も同じでした。

追記
すみません、使用回数のことを忘れていました。
千日の夜の使用回数は5回であれほど大掛かりの攻撃としては破格の使用回数です。
なのでAP管理をしっかりしつつ千日の夜を使える場面では積極的に使っていきたいです。


ラミアの使い方・戦い方

ラミアで気になったのは千日の夜を使う前に攻撃を上げることができないという点です。
有名なのはザンゲツのためる→グランドクロスのような戦い方でしょうか。

なのでラミアは正直一発の破壊力に欠けます。

ただ、千日の夜は使用回数が5回と素晴らしいです。
なので、逆に強化グランドクロスのような大型の一撃に全てを賭けるという戦い方ではなく、目の前の敵をジャンプ攻撃や範囲攻撃で倒していくという感じで戦った方がいいと思いました。

また、聖騎士の構えをリアクションアビリティに、ガードアップをサポートアビリティにセットして壁になりつつ戦うこともできると思いました。


ラミアが活躍できそうなクエスト

ラミアがどのようなクエストで戦えるか考えていきます。

ストーリークエスト
ノーマルならクラスチェンジ無しで、ハードならドラゴンナイト+で戦うことができると思いました。

ただ、ドラゴンナイト+ジョブにしている時点でそれなりにストーリーは進めているプレイヤーだと思うので実際に活躍する場面があるのかは状況次第という感じでしょうか。

第二ジョブまでならバランスが良く、クロエに近い戦いができると思うのでノーマル攻略は余裕でしょう。

イベントクエスト
ドラゴンナイト+ならば大抵のクエストの攻略はできると思います。
ただ、エクストラになってくるといくら刺突特化のものでも一撃で倒すことが厳しくなってくるので「他のユニットよりはダメージを与えられるくらい」の活躍にとどまってしまうかもしれないです。

属性縛り、有利属性有りのクエストなら水属性として活躍できると思いました。




スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】追記有 ラミアのアビリティセットや戦い方を考察してみる ドラゴンナイト+のジョブについても

誰が為のアルケミストタガタメラミア

(0)TB(-)

AFTER「八王達が復活するも握りつぶされる地球!? トリコ388話感想(ネタバレ)

BEFORE「母にも先生にも負けない一国の大名の磯部がいい意味で期待を裏切ってくれている(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top