とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 01/02

東京喰種トーキョーグール re5巻を読んだ感想

スポンサーリンク

東京喰種 Re:5を読んだので個人主観でその見所と感想を書いていく。
IMG_1089.jpg
合わせてどうぞ

スポンサーリンク



第二のあんていく 喫茶「Re:」
月山、薫香、西尾の3人が話している。月山はなんとしてでも金木研(ハイセ)を戻したいと考える一方で、薫香は最後にたどり着いてくれればいいという考えだった。ただ、薫香もそんな月山の気持ちをわかってしまうようで金木研に対して複雑な思いを抱いていた。西尾は終始冷静に傍観していた。

不知の妹とRc細胞過剰分泌症
不知の妹はRc細胞過剰分泌症という病に侵されてい。不知には悪いがこの症状はグロくて自分の身長以上の赫子に似た嚢腫を、目元から出すようにして入院していた。不知はこの病気の入院費を支払うためにQs手術を受けていた。赫子に関する病気の設定はこの時、初めて出てきたがかなり衝撃的な画像だった。
IMG_1090.jpg
(画像横向き)


カナエと子梟(エト)
前巻の負傷で休んでいたカナエの前に現れた子梟。勝負をすることになるが子梟の圧倒的な赫子に一方的にやられてしまう。ただ、その後、カナエは骨を貰うという子梟の処理によって超強化されて佐々木ハイセに戦いを挑み、ハイセの腕を奪う。ハイセの反撃で首を飛ばされるがなんと、首が胴体につながり戻ってしまう。というか、この能力はノロと同じだよね!!??あと、カナエは目と口を
縫われていて痛そうだった。
IMG_1091.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1094.jpg


月山グループの崩壊

この巻のメインストーリーとも言える話で、キジマ式の尋問によって月山家の使用人のアリザから月山グループと喰種の関係がばれてしまった。キジマ班、S1班、富良班、Qs班伊東班、下口班にS2班が加わるというかなり大規模な部隊で月山家に向かう。月山観母(月山習の父)は無抵抗で迎え入れ、その間に月山習を逃した。ただし、そのことを予想されて、月山習が逃げた先のルナ・エクリプスのビルで激戦が始まってしまう。月山習を逃がそうとした観母とその使用人を見ていると今回は喰種サイドを応援してしまう。
このようなシーンを見ると観母が自分で紳士と言っていたことは真実なのだろうと思った。


ルナ・エクリプスでの月山家・アオギリ・CCGの戦闘
月山家が所有するルナ・エクリプスのビルが戦闘の舞台となった。月山習を逃がすために戦う月山グループの喰人や使用人が初めにCCGと戦う。喰種側が初めは一方的に倒されてしまっているがノロ、カナエそして室長の松前の登場で形勢は傾いていった。
松前は伊丙入とキジマ式をマイロの決死の攻撃とともに倒していた。伊丙もキジマもかなりの強キャラだと思うのだがそれを倒す月山家の使用人の強さは相当なものだと思った。IMG_1095.jpg
IMG_1105.jpg
マウロは胴体無しでも攻撃しに行き、キジマ相手にも倒れた後アシスト攻撃した。
IMG_1106.jpg
残念だったのは松前がモブっぽい捜査官にやられてしまったことだが、喰種と捜査官の戦闘はこういうものなんだと改めて認識した。
少し気になったのだが、伊丙の最後に使ったT-Humanって有馬のナルカミにそっくりだったのは何かの偶然じゃないはず。有馬との回想シーンもあったし。IMG_1103.jpg
あと、ノロなんだけどこいつは倒れる気配が一切ないよね、前作同様。ノロの登場で一気に捜査官がやられてしまった。正直、ここまでされても生きていて尚且つ反撃してくる様子を見ると弱点があるのかさえわからない。IMG_1096.jpgIMG_1108.jpgIMG_1109.jpg
そして、月山習とカナエ。月山習は父や使用人、グループの社員の思いを背負ってハイセと戦うが、倒されてしまう。そこにカナエが登場してハイセの腕を切り落とす。首を飛ばされてもノロよろしく再生するがそのままの形勢でハイセがカナエを倒そうとしたところで子梟(おそらく)登場。
ここで、5巻は終了する。
今回は捜査官側もかなりの人員が戦闘不能になっていて有馬が来ないとまずいんじゃないかなと感じた。それにしてもQs班は全員残っているようでかなり戦闘慣れしていることがうかがえた。
ノロも子梟もいて捜査官側は人手不足な気がしてならない。宇井くらいがSS以上と競えそうだが、果たしてどうなるだろうか。子梟も前回よりもどう考えても成長してるし。

IMG_1110.jpg




今回は月山グループ・月山家の結束と忠誠がとても印象に残った。月山習には是非とも生き延びて欲しいと思った。
関連記事

この記事と関連する記事

東京喰種トーキョーグール re5巻を読んだ感想

漫画感想考察東京グール

(0)TB(-)

AFTER「マンガ「賭博黙示録カイジ」で印象に残ったセリフ

BEFORE「白猫プロジェクト 2016年 お正月ガチャ 11連×5回結果

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top