とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/23

【タガタメ】六雄の古戦場の上級三種を再び攻略してみる 再掲

スポンサーリンク

この記事は誰が為のアルケミストイベント六雄の古戦場攻略についてのものですが過去にも開催され、自分は記事を書きました。

今回そのイベントが復刻したということもあり、過去記事の再掲+今回攻略してみた様子の追加として記事をまとめました。

なのでところどころ当時の内容が書いてあるのですがなるべく当時のものは当時と分かるように区別しておきます。

ちなみにこの六雄の古戦場はレコードミッションと合わせて限界突破に必要な各種色の欠片が手に入るのでぜひともクリアしておきたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓当時の様子↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

誰が為のアルケミストで新イベントが追加されました。
その名も六雄の古戦場です。

今回は初級と上級イベントが分かれていて
闇・水
火・雷
光・風
のタイプがそれぞれ活躍する合計6つのイベントとなっています。

今回イベントクエストは報酬で属性別の魂の欠片が手に入ります。
これによって非常に限界突破がしやすくなるのでかなりありがたいイベントが解されたと思いました。

ではそれぞれのイベントの上級クエストを攻略してきたのでその感想を書いていきます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑当時の様子↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


闇・水活躍 六雄の古戦場 上級(当時)

fc2blog_20160707191015e50.jpg

これが一番しんどかったです。クリアするのにフレンドのザハルの協力が必要でした・・・
水・闇属性ともに層が薄かったのを今回のイベントで実感しました。

むしろ適当に入れたサブメンバーのヴェテルが大活躍したくらいです。

一応メインパーティーで活躍したユニットはサバレタエリザベスで遠距離攻撃が有利な地形ということもあり、サバレタの通常攻撃からの復讐の刃やエリザベスのブラックホールが使いやすかったです。

ユニットとしてはローザとレーゲンを自分は所有しているのですが限界突破をしていないということもありまったく育成が進んでいません。
もしもこの二人が5凸をして職業をそれぞれドラゴンナイト・スナイパー開放ならば難易度は大きく変わっていたんじゃないかなぁ思います。

今後はこのようなユニットの育成もやっていこうと思いました。


現在の攻略

fc2blog_201609232028360a8.jpg

当時は育成が進んでいなかったローザとレーゲンがしっかりと育成され、新メンバーのリーパーも投入しました。
サブの方にはシェイナが追加されています。

fc2blog_20160923202917414.jpg

ただ、リーパーが倒されてしまったので全員達成をすることができませんでした。
育成が甘いとかではなく完全にプレミだったので今度はローザにダブルオーバークロックするパーティーを作って強い敵から優先的にまとめてグランドクロスで倒していきます。


火・雷活躍 六雄の古戦場 上級(当時)

fc2blog_20160707191059176.jpg

パーティーメンバー的にここなら楽勝だと思いきや意外と苦戦しました。
地形的にこちらのスタート地点は低く、敵には弓使いが多かったので結構削られました。

ヴェテルは有利ではありますが機動力が低いのでその間にほかのメンバーがダメージを負ってしまいます。

それを避けるには慎重に行動する他ないです。

また、レシウスが意外と活躍したのと双剣攻撃が斬撃区分なので斬撃強化のリーダースキルもちのユニットがいれば活躍すると思いました。

あとカリスがスナイパーかスナイパー+なら難易度はかなり下がるでしょう。

現在の攻略 (火・風が活躍)

fc2blog_2016092320293882b.jpg

何を勘違いしたのか火と風属性で構成してしまいました。(後の光・雷属性のパーティーも間違っていることになります)

すみません、これで合っていました。

なぜか水・闇以外は属性がシャッフルされています。


ヴェテル以外は風属性にしていました。
風属性ユニットが軒並み強くなっており、新戦力のフェンサーも加わっています。



fc2blog_20160923203017a19.jpg


今回はステータスでごり押したという感じです。
六雄の古戦場上級はレコードミッションのために5回ずつクリアしなければいけないのですがこちらはオート攻略でも問題ないと思いました。

光・風活躍 六雄の古戦場 上級(当時)

fc2blog_201607071911427d3.jpg

これは後もう少しで全員生存できたなぁという感じです。
スナイパーアルミラ非常に戦いやすいと思ったのですがやはり火力不足を感じるので見方が倒しきれなかった敵を削りきるという立ち回りに徹したほうがいいと思いました。

ティルフィングはマップが狭いということもありかなり適性が高いユニットだと思います。

ヨミは拳聖ならば大いに活躍できるでしょう。

カノンはせっかく育成したしかわいいのでパーティーに入れてみたのですが思ったよりも火力があってびっくりしました。この子の限界突破イベントってまだなのでしょうか。

現在の攻略

fc2blog_2016092320303357e.jpg

先ほどの勘違いが尾を引いて本来は風属性を入れるところに雷属性が入っています・・・
これで大丈夫です汗
こちらも属性が前回と違ってシャッフルされていました。

ユニット自体は当時と比べるとヨミが拳聖を開放しレベル80を超え、アルミラが☆5開放し、スナイパージョブになってこちらも80超え、カノンは正式に聖教騎士になりました。

相変わらずティルフィングには頼りっぱなしです。


fc2blog_20160923203109c5b.jpg

結果はこんな感じでカノンが倒れてしまい全員達成ができませんでした・・・

こちらもどちらにせよ5回攻略しなければいけないのでその時はヨミとアルミラを連れてきます。

このままのパーティーで全員生存はカリスの遠距離射撃を中心にして攻略していきます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓当時の様子↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さまざまなユニットもせめて5凸はしておいたほうがいいと思った

今後、このような属性に有利不利があるイベントは定期的に開催されると思います。
今回で自分のユニットの層の薄さを痛感しました。

先に紹介したローザやレーゲンを始め、有力だけれどもまだ育成していないユニットが自分には多くいます。

せっかく属性別の魂の欠片が手に入ったのでせめて強そうなユニットに関しては5凸しておいたほうがいいと思いました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑当時の様子↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

再び攻略してみて

当時と使っていたユニットが大分かぶっていたのに驚きました。
水と闇は大幅にメンバーが変わったので戦力の増強を感じますがそれ以外は前に使っていたユニットをそのまま強化させたようなユニットが多かったです。

タガタメはユニット強化に時間がかかる分、育成すれば長く一緒に戦えるので昔の攻略と比べてみるのも面白いかもしれません。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】六雄の古戦場の上級三種を再び攻略してみる 再掲

誰が為のアルケミストタガタメ六雄の古戦場上級イベント攻略

(0)TB(-)

AFTER「各世代の過去作ポケモンの輸送(交換)方法・必要な機器・注意点まとめ【第三世代~第六世代】

BEFORE「【タガタメ】木漏れ日は遠く過ぎて 高難度クエスト(エクストラ)を攻略してみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top