とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/23

【タガタメ】木漏れ日は遠く過ぎて 高難度クエスト(エクストラ)を攻略してみる

スポンサーリンク

fc2blog_20160923194058aa0.jpg

誰が為のアルケミストのイベント、「木漏れ日は遠く過ぎて」の高難易度クエストであるエクストラステージを攻略してきました。

パーティーの決定

最初は一番上の画像のパーティーを組みました。
魔法系ユニット活躍と書いてあったのでフォンリウとエリザベスを中心にパーティーを組んで様子見をしたところ思った以上に物理攻撃ユニットが通用しなくてパーティー変更をしました。

fc2blog_2016092319415286c.jpg

次に使用したのはこんな感じのパーティーです。
このパーティーはなかなかいい感じに通用したのですがヨミがそれほど相性が良くなく、先行して倒れてしまうと感じたので再びパーティー変更をしました。


fc2blog_20160923194317060.jpg

そんな感じでたどり着いたのがこのパーティー。
フォンリウを攻撃の中心にして奇術師2人でサポート&ブラックホールで攻撃しながらミアンヌが回復とシャイニングで攻撃するというパーティーです。

基本的にはフォンリウが攻撃して複数の相手に大ダメージを与えるという戦いをするのですが高いところにいる敵やピンポイントで倒したい敵はブラックホールとシャイニングが有効だと思いました。

クエストミッションについて

fc2blog_201609231943346ca.jpg

終盤で味方が倒れまくって全員生存は未達成です。
敵を三体以上は倒した覚えがないのですがいつの間にか達成していました。

敵を三体以上倒すという項目はこのクエストですと賢者がいないときついと思うのでまだちゃんとした賢者を持っていないと言いうプレイヤーはペリドットの育成が攻略のカギだと思います。


スポンサーリンク

 


マップと戦い方


fc2blog_2016092319412324f.jpg
※画像は最初のパーティーのものです。

手前にいる剣士っぽいグラトニー兵はこちらが動かなくても攻撃してくるのでフォンリウで攻撃を喰らってカウンターでダメージを与えた後にミアンヌのシャイニングで倒しました。

手前さえ倒せば敵は近づかない限りは基本的に動かないので目の前の奥の敵をフォンリウで倒します。
右側の敵で剣士っぽいグラトニー兵はライオンハートとかいう鬼畜技を使ってくるので反応範囲外からブラックホールを使って倒しました。

左の弓使いは風属性ということもありミアンヌのシャイニングで倒しました。


また、今回はチャージ時間が短ければ短いほどいいのでフォンリウはチャージ短縮のサポートアビリティをセットし、必要ない時は動かず、クロックアップを常にかけていました。


fc2blog_20160923194215f92.jpg

対アルケミィ戦術を使ってくる奥の敵はボスらしくHPが高いです。

物防を上げるアビリティを使ってきた後にカウントダウンの技を使ってきて物攻を3倍にしてきます。
そうなってくると弓使いの敵が本当にしんどいのでカウントダウンが終わる前に弓使いを倒した方がいいと思いました。

ちなみに自分は終盤にこのボスに無茶苦茶にされました・・・

まとめ

今回は賢者が活躍するクエストで奇術師を入れておいた方がさらに成功確率は上がるでしょう。
自分の場合はどうしても魔法系ユニットの育成が後回しになってしまうので苦戦したエクストラでした。

ただ、リンとミアンヌという配布ユニットが活躍できたりするので難易度自体は絶妙な感じだとおもいます。おそらくカグラとかも十分活躍できるでしょう。


追記 全員生存達成

fc2blog_20160930172248381.jpg

全員生存を達成することができました。


fc2blog_20160930172315211.jpg

パーティーはこんな感じです。これにフレンドのアルベルを加えました。
アルベルのダイナミックバスターボムによってフォンリウが仕留め損ねたライトブリンガーを使う敵を倒したのが決定的でした。

ダイナミックバスターボムは比較的回数使えるアビリティでさらに防御無効の追加効果があるのでこのようなクエストでは非常に有利でした。

ローザはブラッドドレインとかが使えるかなぁと思ったのですがここは素直にリンでよかったと思いました。

基本的にフォンリウに毎ターンクロップアップをかけ続けるのが攻略のコツなので奇術師は2体いたほうがいいです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】木漏れ日は遠く過ぎて 高難度クエスト(エクストラ)を攻略してみる

誰が為のアルケミストタガタメ木漏れ日は遠く過ぎてエクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】六雄の古戦場の上級三種を再び攻略してみる 再掲

BEFORE「【白猫】探偵イベントの「cleared?」をクリアしてシークレットの塔クエストに挑んだ 方法と建物など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top