とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/21

群馬アイドル神話馬セブンとはなんだったのか 唐突な連載終了の最終回を紐解いてみる

スポンサーリンク

ジャンプ+で連載されていた群馬アイドル馬セブン

絵とストーリーから連載当初の衝撃がすごかったです。(参考→「群馬アイドル神話 馬セブン」感想 とんでもない新連載が始まった・・・(ネタバレ)

この群馬アイドル馬セブンですがなんだかアイドル活動で命を落としたり全国規模に発展したりとどんどん風呂敷を広げたかと思いきや・・・・

突然の連載終了!!

となってしまいました。

11話しか連載されていませんでしたが最終回の「結局俺達は沖縄に行きたい」でいろいろとメタい裏事情が出てきたのでその内容を少し考察していこうと思います。

最終回11話考察&感想

最終回はいきなり担当と作者ブーメランパンツ野郎先生がお縄に付けられていました。

場所は群馬県庁、そこでサングラスを付けた偉い人が二人に詰め寄っているところから11話はスタートです。

広報とはなんだ・・・?
群馬の偉い人は作者と担当に「広報から群馬が舞台の漫画が始まった」という話をしていました。

そして皆(県庁の人たち?)は「思っていたのと違う」という感想をこぼしたとか。

広報も皆で読んだということもその感想もどれも信憑性に欠けるので本当にこんなやり取りがあったのかわかりません。

この後もこの偉い人からは散々な言葉を浴びせられますがこの漫画は群馬と集英社とのコラボとは到底思えませんでした。
なのでこれらのやり取りは作者の最後の自虐と勝手に想像しています。

公式ツイッターのフォロワー数
また、偉い人から子供も大人も読んでいない、ツイッターのフォロワー数で察せや、みたいなことを言っていました。

この記事を書いている時点でフォロワー数は549人でした。
ちなみに同時期に連載開始した「悪魔のメムメムちゃん」の作者である四谷啓太郎先生のフォロワー数が2万近くあることを考えるとやっぱり見劣りしてしまうのかもしれません。(ツイッター開始時期にも差があるので一概に比較はできないです)

ただ、偉い人が涙を流しながら訴えている所を見ると目標数には届かなかったようです。

追記
打ち切りが知れ渡ってから公式のフォロワー数がどんどん増えていてびっくり。
どうやら隠れファンが多かったようで今回の打ち切りを残念がる声が多かったです。

スポンサーリンク

 


牛糞玉
最終的に作者のブーメランパンツ野郎先生は牛糞玉なる必殺技みたいなのに攻撃されて宇宙空間にふっとばされてしまいました。

この時連載当初に協力を誓った担当に裏切られる形で吹っ飛ばされていたので面白かったです。


しかも最後の遺言みたいなのがジブリアニメ化するまでは死にたくないとのこと。
まあ確かにジブリの作画で見たい気もするにはするのですがその前に終了してしまいました。

打ち切り!?
10話とは全く関係が無く11話オンリーの展開で最初はびっくりしました。

今までの伏線とか流れをぶった切った最終回ですがこれが打ち切りかどうかを決定づける内容がこちら↓。

fc2blog_2016092100194111a.jpg 

最後に作者が
という訳で、はい、打ち切りです。
正直悔しいです。コミックが売れたら戻ってこられるかも。
マジで買ってください。いやマジで。
絶対もっと面白くなるから・・・。
群馬県民、並びに全国のみなさん
何卒…よろしくお願いします。
と書いてあるように打ち切りでした。

でも打ち切りって事前に知らされるものじゃない?、今回は唐突すぎない?という疑問も出てきますがそのあたりは謎のままでした。

まとめ

というわけで群馬アイドル神話馬セブンは打ちきりエンドみたいです。
正直1話の衝撃具合がどう転ぶか気になっていたのですがこのような結果になってしまいました。
ひょっとしてリアルに群馬から苦情とかあったのかと変な疑いもしてしまいます。

ただ、ぶっちゃけ11話は個人的に面白くて特に

ペンネームの時点で気づくべきだった

ってことを偉い人が思っていたのがツボでした。

漫画を読む側からすると絵の方が衝撃でペンネームが擦れてしまいますが先にペンネームを紹介されてそれが「ブーメランパンツ野郎」だった場合の心境を想像すると面白いです。


とりあえず最後のコマでマネージャーが元気にしていてよかったです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

群馬アイドル神話馬セブンとはなんだったのか 唐突な連載終了の最終回を紐解いてみる

少年ジャンプ+群馬アイドル神話馬セブン漫画感想考察

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】探偵イベントの「cleared?」をクリアしてシークレットの塔クエストに挑んだ 方法と建物など

BEFORE「【タガタメ】ストーリー2章&「木漏れ日は遠く過ぎて」攻略感想 東西線おまけ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top