とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/18

【タガタメ】シェイナの強さとか運用・戦い方を考察してみる

スポンサーリンク

fc2blog_20160918074230ad0.jpg

誰が為のアルケミストのユニット、シェイナについての考察とか書いていきます。


関連記事

シェイナについて

武闘家一家の女の子らしくいきなり拳聖ジョブからスタートするシェイナ
設定の屈強さとは裏腹に容姿も発言もかわいさ全快のキャラです。

最初のジョブが拳聖です。
拳聖ジョブはアビリティが拳聖ジョブのものだけで完結してしまうという特徴があるので序盤でシェイナを当てることが出来たらどんなクエストでも順調に進みそうだなぁと思いました。

第二ジョブは竜騎士、第三ジョブは奇術師と珍しいジョブの組み合わせになっています。

また、拳聖の時のステータスを見る限り全体的に能力値が高いです。
レベルを上げて全てのジョブマスターを達成すれば相当強くなると思いました。

また、水属性物攻を50%上げるという素晴らしいリーダースキルを持っているのでリーダーとしても優秀です。

限界突破について

シェイナの限界突破ですが最悪限界突破しなくても拳聖の状態である程度戦うことができます。
ただ、ステータスを底上げするという意味では限界突破はしておいた方がいいと思いました。

シェイナの場合は魂の欠片がハードクエストで出るので限界突破は時間をかければ25凸まで可能です。

5凸
5回限界突破することで竜騎士ジョブを開放することが可能になります。
ここで手に入るHP吸収をセットすることで耐久力に拍車がかかります。

15凸
15回限界突破することで奇術師ジョブを開放することができます。
基本奇術を他のジョブでセットして自身のスピードを上げるみたいなことが可能かもしれませんが拳聖は基本拳技の練気功が無茶苦茶で重要なので汎用アビリティとして利用するなら竜騎士ジョブくらいでしょうか。

シェイナはステータスの高さから奇術師メインにして戦うのもありだと思います。

スポンサーリンク

 


ジョブとアビリティセットについて


fc2blog_20160918074242833.jpg

シェイナのジョブとアビリティセットを考えていきます。

ジョブについて
シェイナのジョブは拳聖にするのが一番戦いやすいでしょう。

パーティーに他にクエスト攻略でどうしてもサポートしておきたいユニットがいる場合は奇術師で運用するのもありです。

アビリティセットについて

基本的に拳聖で手に入るアビリティをセットしておけば無難に戦えると思います。

変えるとしたらリアクションアビリティとサポートアビリティというところでしょうか。

リアクションアビリティは「HP吸収」をセットすることで持ち前耐久と合わせて生存率が上がります。

サポートアビリティは練気功などを多く使いたい時に「時をかける」をセットしておくもありだと思いました。

シェイナが活躍しそうなクエスト

シェイナが活躍しそうなジョブを考えていきます。

ストーリークエスト
ストーリークエストはノーマルはもちろんハードでも基本的に余裕でしょう。
さらにシェイナは当てれば即戦える感じのユニットなのでゲームを始めたばかりとかでストーリークエストを攻略するときは最強だと思いました。

イベントクエスト(EX含む)
イベントクエストでもシェイナは優秀です。
難易度がそこまで高くないクエストでももちろん戦えますがシェイナが本領を発揮するのはEXステージでしょう。
拳特効のエクストラステージは定期的に開催されていますし、そうでない場合でも例えばザンゲツのサポートで奇術師で戦うなんてことも可能です。

例)聖石の追憶1章EX 憧れは甘くEX 亡国の蜥蜴、その意思EX(奇術師)など

マルチ
リーダースキルを使って水属性パーティーを組むのも良さそうだと思いました。

ただ、その場合は雷属性がいなさそうな相手を選びます。





合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】シェイナの強さとか運用・戦い方を考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメシェイナ

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】白猫ミステリーランド~暴け!筋肉迷宮が面白かった ガチャ結果&キャラとかストーリーの感想

BEFORE「オーガーを食べて覚醒したけど青鬼・白鬼は… 食運の正体も気になる トリコ387話感想(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top