とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/17

【タガタメ】フォン・リウの強さやアビリティセットを評価・考察してみる

スポンサーリンク

fc2blog_201609171901193ff.jpg

誰が為のアルケミストのユニット、フォン・リウの強さとか考察のまとめです。

関連記事

フォン・リウとは

通称キョンシー。
一番最初に賢者のジョブを与えられたユニットで、全てのジョブが魔法関連のものです。

魔法のアタッカーとして非常に優秀でアビリティセット次第では大ダメージを広範囲に与えることが可能です。

ポリンとはルストブルグで出会ったようで、その時から今のような優しいキャラになったとか。
ちなみにポリンと出会う前にはグリードダイクが噛んでいた模様。

限界突破について


限界突破とそれによるジョブ開放についてです。

5凸
フォン・リウは5凸で充分強さを発揮できます。
5凸で解放されるジョブは賢者で魔道士と賢者のジョブで習得するアビリティを組み合わせることで超火力の魔法系アタッカーとして活躍してくれます。

15凸
15凸でエンハンサージョブが解放されます。
エンハンサージョブのアビリティによって味方の強化をすることが可能になります。

それ以上
魂の欠片がハードクエストでドロップするので可能な限り限界突破をさせておいた方がいいでしょう。

ジョブとアビリティセットについて


ジョブについて
ジョブは賢者で運用していくのが一番でしょう。
賢者は火力もさることながら攻撃範囲が魔道士よりも1マス多くなります。
この1マスが非常に重要で敵によっては反応範囲外から攻撃することが可能だったり、味方を巻き込んでしまうが故のアビリティ攻撃の躊躇が少なくなります。

アビリティセットについて
fc2blog_20160917190130b8c.jpg

アビリティセットについて考えていきます。ジョブは賢者、15凸を想定します。

汎用アビリティ:基本付術→味方を強化するのもいいですが自分に基本付術を使ってクエスト序盤に素早さか魔攻を上げると強くなる印象。

リアクションアビリティ:魔法カウンター+2→カウンターで大ダメージを狙っていきます。


サポートアビリティ:マジックアップ+2高速チャージ→サポートアビリティについては自分はこのセットをしています。高速チャージは詠唱時間を短縮するので魔道との相性がいいです。

あまり詠唱時間が気にならないのならば高速チャージの代わりにマジックアップ+1をセットしてさらなる火力を求めてもいいでしょう。



5凸までの場合は汎用アビリティを基本魔道にしてサポートアビリティはマジックアップ2枚重ねでいいと思います。


スポンサーリンク


フォン・リウが活躍しそうなクエスト


イベントクエスト
イベントクエストでは物理攻撃が通用しないエクストラステージや錬金ポッド奪還のようなクエストがあるのでそういう時はフォン・リウの出番です。
例)聖石の追憶2章EX 錬金ポッド奪還

ストーリークエスト
5凸でも十分戦えることと一気に敵を殲滅することが可能なのでストーリークエストでの活躍が期待できます。ただ、遠距離物理攻撃には注意しておきます。


関連記事

 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フォン・リウの強さやアビリティセットを評価・考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメフォン・リウ

(0)TB(-)

AFTER「ヴィンスモーク家の食事・真実と「クソお世話になりました」 ワンピース839話感想(ネタバレ)

BEFORE「辛いけれど最後は・・・ 「良い祖母と孫の話」を読んでみた感想 無料コミック・ネタバレ・pixiv

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top