とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/16

【タガタメ】ザンゲツの強さや戦い方を考察してみる

スポンサーリンク

fc2blog_201609160633198fb.jpg

誰が為のアルケミストザンゲツの育成がある程度進んだのでこのあたりで考察してみたいと思います。

本当は15凸以上したユニットもどんどん現れてきたのでユニット紹介をバンバンやっていきたいのですが獅子王の盾の不足やビギナーズショップで大量購入して余裕こいていたアイテムがいつの間にか枯渇したので紹介スピードはまだまだゆっくりのままです。

自分のザンゲツはまだグランドクロスが解放されていないのですがフレンドさんのザンゲツを使った時にその圧倒的な殲滅力を実感しました。

関連記事

ザンゲツについて

ザンゲツを一言で表すと火力でしょう。
ただ単純に攻撃力だけならダブルオーバーのユニットやクダンシュタインの方が高いかもしれませんがザンゲツの場合はそのジョブに強さがあります。

最初は☆4で登場するのですが強さは純正☆5に匹敵する印象です。

第二ジョブで解放される格闘家で習得する基本闘技「ためる」からのドラゴンナイトジョブのグランドクロスは弱点お構いなしの殲滅力を持っています。

また、キャラストーリーも存在しているのでザンゲツを当てる、または錬成させたらぜひとも攻略しておきたいです。

ザンゲツのキャラ性というか、ザンゲツの立ち位置が良く分からず、ザンゲツのセリフとかだけ聞くと強さを求める気概のある誇り高い戦士のような印象を受けました

ただ、聖石の追憶ではいろいろアレでしたのでそのあたりは本編のワダツミ編などで触れて何があったのか説明があると個人的にうれしいです。
個人的に聖石の追憶の2章では強さを求めた果てとして描かれた様な気がするのですがキャラストーリーなどとの時系列が完全に把握できていないのでキャラストの3話をクリアしたらいろいろわかってくるのかもしれません。

ちなみにザンゲツの強さ自体は各国に轟いているようです。


スポンサーリンク

ジョブ・アビリティセット・使い方など


ザンゲツのジョブはドラゴンナイトでほぼ確定でしょう。

アビリティセットについて
汎用アビリティは基本闘技にします。そうすることで「ためる」からの高火力アビリティ技を鬱ことが可能です。

リアクションアビリティですがこれはどのジョブのものでもいいと思います。
自分は場持ちが少しでも良くなるようにHP吸収をセットしています。

ただ、ザンゲツの戦いの性質上、結構事前に作戦を立ててその作戦通りにグランドクロスを使うという感じになると思います。

なのでリアクションアビリティを使うときはそもそも終盤戦になっていることがあるかもしれません。

サポートアビリティは反撃強化一之太刀タフネスの3つから二つ選ぶといいと思います。
反撃強化についてはリアクションアビリティ強化のアビリティでザンゲツは全てのリ悪書なびりてぃがダメージを与える物なのでもしもリアクションアビリティを使う機会が多い場合はセット推奨です。

タフネスはほぼ確定でしょう。

そして一番迷うのが一之太刀です。

下の画像を見て頂けると分かるのですが↓

fc2blog_20160916063327fd6.jpg
fc2blog_201609160633342bf.jpg

一之太刀を付けることで物攻がこの育成状態でも30以上上がります。

ただ、素早さが20近く下がり、個人的にはこれが少し怖いと思いました。

自分は前にヴェテルに一之太刀をセットしたのですがあまりの遅さにちょっと引いたことがあります。

ただ、ダメージの関係上一之太刀があれば一撃で敵を倒せる!という場合はセットた方がいいとおもいました。

戦い方・使い方
基本的にザンゲツは単独でも問題なく戦えるユニットですが高難易度クエスト(エクストラステージなど)では奇術師を2人以上つけてダブルオーバークロックを行い、
1ターン目:敵を攻撃でジュエル回収
2ターン目:基本闘技のためる選択
3ターン目:グランドクロス
のような感じで敵を一掃する戦い方を行うことがあります。

場合によってはザンゲツと奇術師3人のパーティーを編成することもあるのですがザンゲツ1人をここまでサポートするだけの見返りが彼のグランドクロスにはあります。

ただ、この作戦はステージに早急に倒しておきたいボス級の敵が2体以上いる場合で行う戦い方です。


ドラゴンナイトはほかにもローザが思い浮かぶのですがアビリティの関係で彼女は割と単独で動いていくか奇術師が一人だけついている印象です。


ザンゲツが活躍するクエスト


ザンゲツがどのようなクエストで活躍するか考えていきます。
どのクエストでも問題なく攻略できますがザンゲツの強さが一番発揮されるのは難易度が高いクエストなのでそのようなクエストが活躍の場です。

ストーリークエストハード
ストーリークエストのハードではたまに落としにくいボスがいるのでそのような敵を倒してもらいます。ノーマルでももちろん充分に戦えるのですがノーマルはもう少し忍者のような軽いジョブを持つユニットの方が良いと思いました。

イベントクエスト・エクストラステージ
イベントクエストでもザンゲツは活躍します。
中難易度くらいまでならザンゲツはむしろストーリークエストのノーマル同様どちらでもいいという感じですが高難度・エクストラステージからはザンゲツの強さが必要になる場面も多いです。

特にエクストラステージは複数の強いボスがいる場合があるのでそのようなクエストではザンゲツに奇術師を二人以上つけて速攻で殲滅戦を仕掛けるのもありです。

例)亡国の蜥蜴、その意思(サバレタイベント)EX 憧れは甘くEXなど

マルチ
マルチのイベントクエストのエクストラステージでも戦うことが可能です。
ただ、野良の場合は奇術師との連携がカギになってくると思うのでそのあたりはコメントで高度なやり取りと内容の把握が大切になってきます。






合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ザンゲツの強さや戦い方を考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメザンゲツ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】リンの戦い方・使い方を考察してみる

BEFORE「1200万部発行されているのにアニメ化してないポケスペの魅力を今更ながら書いてみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top