とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/10

【タガタメ】超獲得EX 宿命の一矢(クエストミッションも)を攻略してみる

スポンサーリンク

fc2blog_20160910194522fb1.jpg


誰が為のアルケミストの聖石イベント、「宿命の一矢」の超獲得EXの攻略をしてきました。

いろいろ試したのですが現状フレンドの傭兵がいないときつかったので上のようなパーティーにカリスかアルベルを加えての攻略です。

パーティーについて

パーティーについてユニットごとに紹介します。

カリス(リーダー・スナイパー+)
普通に進むと非常にめんどくさいマップですがスナイパーならそんなのお構いなしで攻撃できるのでスナイパー+のカリスは非常に強かったです。
また、敵に水属性が多いのもカリスが有利ですし、なによりエクシエルバレットがマンドラゴラとマギナオに通用するのがありがたいと思いました。

余談ですがカリスをリーダーにしていると傭兵料金を稼いでくれます。

ローザ(ドラゴンナイト)
クエストミッションの3体を同時に倒すという項目をローザのグランドクロスで達成しました。
また、グランドクロスは遠距離攻撃として非常に優秀なので終盤でも敵にダメージを与えるのに一役買ってくれます。

エリザベス(プロフェッサー)
エリザベスがいないと攻略はかなりきつかったと思います。
というのも花モンスターが状態異常にしてくるので予防薬は必須ですし、ディアブロの毒攻撃はまだいいとして死の宣告効果があるデスドロップへの対処をエリザベスに一任しました。

デスドロップの発動タイミング的にどうしてもディルガが前線に出ているのでそのような場合は予防薬が切れていることが多いです。

なので汎用アビリティを基本神聖術にしてディルガが死の宣告を喰らってもレストで回復できるようにしています。

ディルガ
前線で活躍してくれるユニットです。
暗黒騎士の攻撃を受けても問題ないほどのタフさを誇っています。

fc2blog_20160910194702098.jpg

このように通路を塞ぐ形で戦えば味方にソウルサクリファイスが当たることを防ぐことができます。
その際にダメージを喰らっても大丈夫なようにマッスルブリンガーは一回は使っておきます。

傭兵
アルベルかカリスを雇いました。
彼女らは二人とも非常に活躍してくれます。
というか彼女らがいないとクエストミッションのクリアがほぼ不可能だと思いました汗


スポンサーリンク

 


マップと敵の動き


fc2blog_2016091019444821b.jpg


fc2blog_201609101944580ab.jpg


マップは上の画像のように広いものとなっています。
いきなり近くに敵がいますが予防薬さえ発動しておけば問題なく倒せるでしょう。

奥の方にいるマギナオと花のモンスターはそれぞれ

両サイドで少し前進→同じ方向にいる花モンスターが動く
真ん中で少し前進→マギナオが動く

という動き方をします。

マギナオを動かすとめんどくさいのでこのように↓

fc2blog_201609101945361fa.jpg


両端のどちらかに固まって迎撃するような形で戦いました。


暗黒騎士は動いてきたらどのみちに来るのか予想して足止めするような形でディルガで道を塞ぎます。


クエストミッション攻略


fc2blog_20160910194714e6c.jpg

クエストミッションの攻略についてです。
今回のクエストミッションも 1個ずつ地道にクリアしました。

スキル使用回数30回以内
射撃ユニットであるカリスなどを入れておけば比較的達成しやすいでしょう。
これをクリアすれば聖獅子の剣がなんと5つも手に入るのでぜひともクリアしたいです。

全員生存
全員生存のコツは

・暗黒騎士のソウルサクリファイス・ダークブリンガーをいかにして耐えるか(撃たれる前に倒すか)
・デスドロップの死の宣告をどう対策するか

の二つだと思いました。

自分の場合は暗黒騎士はディルガで、デスドロップはエリザベスで対処しました。

全員達成の成功率を上げるには時間はかかりますが迎撃戦に持ちこむのが一番無難だと思いました。

スポンサーリンク

敵を3体以上同時に倒す
敵を3体同時に倒すというのがかなりめんどくさいです。
序盤に近くにいる雑魚敵をおびき寄せて一網打尽にするのが一番いいでしょう。
自分の場合はディルガのマッスルブリンガー・ライオンハートかローザのグランドクロスのどちらかで達成しようと思ったのですが結局ローザのグランドクロスで達成することにしました。
ローザは忍歩を付けているので位置取りがしやすかったのが大きいです。
あと単純にローザの方が火力が高いので倒し漏れがありませんでした。

終盤の敵はHPが高いのと敵の火力が高くてそんな悠長なことはやっていられないのでやはり序盤の敵を3体以上倒すのが一番安定すると思いました。


今回のクエストミッションはどれも超豪華なのでぜひとも全て達成しておきたいものでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】超獲得EX 宿命の一矢(クエストミッションも)を攻略してみる

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶超獲得EX宿命の一矢クエストミッション

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】カリスの強さとかスナイパー+を考察(評価)してみる

BEFORE「デッド・オア・アニメーションが最終回を迎え完結したので率直な感想を書いてみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top