とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/08

【タガタメ】エクストラ 「宿命の一矢」を攻略してみる

スポンサーリンク

fc2blog_20160908213424083.jpg

誰が為のアルケミスト聖石の追憶の「宿命の一矢」のエクストラステージを攻略してきました。

クエストミッションをすべてクリアすることができましたのでその紹介などをしていこうと思います。

ただ、同時にクリアしたわけではなく、2つのクエストミッションはフレンド(傭兵)の力を借りました。

ステージと敵について

fc2blog_20160908213512dc8.jpg

ステージは懐かしの最高位の装備のクエストと同じステージで味方・敵・宝箱の配置もその時と非常に似ていました。

敵は闇属性と水属性で構成されているのでパーティーは雷属性・光属性で組むといいと思います。
ただ、光属性の攻撃は敵に有効ですがこちらにも被害を喰らいやすいのでそのあたりは気を付けていきたいです。

スポンサーリンク

 


パーティーとクエストミッション攻略

fc2blog_20160908213454db1.jpg

最初に攻略したパーティーです。
この時はコンティニュー無しのクエストミッションしか達成できませんでした。

ヴェテルは連れて行っても敵に水属性がいるので十分に戦えませんでしたがそれでもさすがそこはヴェテル。
闇属性以外の属性攻撃と持ち前の耐久力でクリアには貢献してくれました。

fc2blog_20160908213530b22.jpg

続いて編成したのはこのようなパーティーです。
カリスをリーダにして傭兵もカリスを雇いました
スナイパーは地形的に非常に有利なジョブでさらに敵には水属性が多いのでスナイパー+カリスは適正ユニットの筆頭だと思いました。

また、ディルガも雷属性の攻撃に加えて光属性のアビリティ攻撃をすることができたのでディルガの適性も相当高いです。

というか最近のディルガの株の上がり方がすごいと思いました。

さすが塾の師範です。

この時達成したのは「スキル使用回数10回以内」でそもそもスナイパー+のカリスが2体いればスキルを使うことはディアブロ位だと思いました。

本当は全員生存も達成したかったのですが自分のプレミでヨミを先行させてしまい暗黒騎士の餌食となってしまいました、、、

本来ならスナプラカリスを2体リーダーにしておけば安定してクリアできます。

fc2blog_20160908213545d65.jpg

全員生存」を達成したのはこのパーティーです。もちろんコンテ無し。
この時もフレンドの力を借り、アルベルを雇うことにしました。

アルベルは射撃ユニットとして優秀でクラフターの範囲攻撃が敵の密集しやすいこのクエストで非常に有利だと思いました。

ティルフィングは序盤はアイテムでの回復役、終盤はディアブロ戦要員となりました。

また、ローザは序盤はカウンターを喰らわずに幻影兵の武闘家の敵と戦えますし、終盤も疑似遠距離攻撃が可能なのでパーティーに投入してみたという感じです。

スポンサーリンク

攻略に向いてそうなユニット

攻略をしてみて自分の分かる範囲で攻略向きなユニットを考えてみようと思います。

カリス(スナイパー+)
スナイパー全般はこのクエストで有利ですがその中でもスナイパー+のカリスがいると非常に攻略が楽になります。
アビリティに関してはサポートで射程を最大にしておくと崖の上の鬱陶しい弓使いを倒しやすくなります。

ディルガ(ホーリーナイト+)
攻撃面でためるからの攻撃が非常に強かったです。
属性的にも有利ですし、マッスル部リンガーを使いながら防御を上げれば前線をどんどん推し進めることができます。

スズカ
スズカは持っていないのですが中盤くらいまで鬱陶しい敵の雑魚ユニットを相当しておけば終盤に大活躍できると思いました。

モンゼイン
ディルガよりももっと攻撃的な近接雷属性ユニットです。モンゼインもホーリーナイトジョブを持っているのでしっかりと育成しておけば活躍する機会は多いと思いました。


ぱっと思い浮かぶ攻略ムキなユニットはこんな感じでした。


あと気になったところはディアブロが全範囲死の宣告か毒状態のどちらかの詠唱をしてきます。毒ならまだいいのですが死の宣告の場合は全員生存をあきらめることになるかもしれないです。
このあたりは運次第だと思うので何回かやれば死の宣告じゃないほうのクエストで戦えるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エクストラ 「宿命の一矢」を攻略してみる

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶宿命の一矢イベント

(0)TB(-)

AFTER「デッド・オア・アニメーションが最終回を迎え完結したので率直な感想を書いてみる

BEFORE「NAVERまとめが儲かるのか儲からないのか検証してみる PVと収益を確認してSEOの凄さを実感

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top