とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/08

NAVERまとめが儲かるのか儲からないのか検証してみる PVと収益を確認してSEOの凄さを実感

スポンサーリンク

PAK73_kaigainookane20140531_TP_V.jpg 

ずっと前に書いて放置しておいたNAVERまとめ記事を久々に確認してみました。

そうすると↓こんなことになっていました。
fc2blog_2016090810524309d.jpg 
まとめ作成数:5つ
月間ページビュー:2698

見込み額:80円

確定額:43円

このような結果です。

ずっと昔に見た時は確定額が2円とかだったので成長度はすごいですが実際は全くすごくないじゃん!!って感じです。

ちなみに金額はこのままでは受け取ることができずにあと二桁ないと入金できない仕組みです。

まあ、収益目的でまとめた訳ではないのでいいですが。


NAVERまとめで一番PV(ページビュー)が多かった記事とは

ページビューというのはそのページが見られた回数です。
ページビュー=PVはアクセス数と同じではなく、例えば1回のアクセスで3つの記事などを見てくれた場合は1アクセス3PVとなります。
よって、アクセス数≦PV数という数字の関係になります。

話を戻しますが要するに今回の結果からは月間に2700回ほど見られたというわけです。

そんな中で一番ページビューが多かったのが様々な記事をまとめた記事ではなく、「自分で初めから最後まで書いた記事でした。それも圧倒的にその記事がPVを稼いでいます。誰かにお気に入り登録もされて頂いています。

NAVERみたいなサイトは基本的にいろいろなサイトやブログからの情報をまとめて掲載するという形態ですが自分で全て書いた記事が一番見られているのは面白かったです。

自分がまとめ慣れていないということとブログをやっているので書く方が慣れているというのがこのような結果になった一番の原因だと思いますが。

っていうかそのまとめ記事はブログに載せておいた方が良かったんじゃない?という疑問も出てきますがまあ当ブログに載せてもあまりアクセスやらPVを集めそうになかったので住み分けという意味でNAVERに投稿しました。


NAVERのPVから見てSEOは相当優秀

ただ、ここで注目したいのは記事に対するPV数です。

投稿した記事は5つですが月間PVが2700って普通のブログではありえないです。

しかも一つの記事を書いたのが1時間かかっていませんし。

当ブログは直近ですと月間PV数は25万を超える程度ですが記事数が630ほど、さらに今まで不要だと思った記事を消したり統合したりしているので本来ならもっとあります。

それにそもそもブログというのは結果がすぐに出ません。書き続けていないとPVは伸びませんし、それも日によって安定しないのが普通です。

このようなところから1記事あたりのPV数やら手間の少なさを考えてみるとSEOはNAVERの方が優秀だと思いました。


NAVERまとめは儲かるのか インセンティブとPVを考える

NAVERが儲かるのかどうかはいまだによくわかりません。
もしかすると1日に1つの記事を作成していたのならば今頃もっとPVはあったんじゃないのかと思うのですがどうしてもその時間があればブログを優先してしまいます。

ただ、単純計算であと100倍記事があれば毎月収益は入ってくるでしょう。

うーん、そう考えると非常にもったいないことをしたのかも・・・と思ったりすることも笑

確定額と月間PVを比べると1PVあたりの収益が0.01~0.02円の間という限りなくレートが低い収益ですがそのあたりはSEOの強さでカバーできそうだと思いました。


NAVERの場合は自分の知らないことに手を出すのではなく、気になることや詳しいことに関して自分で文字を書きつつ、情報をまとめていけばひょっとしたら軽いお小遣いくらいにはなるのかもしれないと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

NAVERまとめが儲かるのか儲からないのか検証してみる PVと収益を確認してSEOの凄さを実感

NAVERまとめPV数収益SEO

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】エクストラ 「宿命の一矢」を攻略してみる

BEFORE「三虎(ミドラ)がもう主人公じゃないか・・・ フルコースとか トリコ385話感想(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top