とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/08

【タガタメ】エリザベスの強さとか戦い方を考察してみる 25凸&ジョブマスターのステータス マスターアビリティ

スポンサーリンク

エリザベスが25凸したのでエリザベスについて強さやジョブや戦い方を考えてみようと思います。

関連記事

エリザベスについて 

fc2blog_20170216024212f6e.jpg

fc2blog_20170216030439f41.jpg

fc2blog_201702160304585a8.jpg

事あるごとに自分の作った薬を治験させようと迫ってくる女性ですが実はお母さんの病を治すために日々薬を研究しているという素顔があります。説明でもそう書いてありますし夜になるとそんな感じの事を呟いていました。

ジョブはプロフェッサー奇術師ビショップ全体的にサポート寄りの構成になっています。

なので戦闘向きではないのですが高難易度のクエストではそのサポートが重要になってくるのでパーティーに入ることが多い印象です。


スポンサーリンク

限界突破とジョブについて

ジョブについてですがエリザベスの場合はどれがいいとかいうわけではなくて目的のクエストによって変わってくるので明確な固定のジョブはないです。

相手が状態異常を多用してくるならプロフェッサー、(サバレタEXなど)、
特定のユニットが攻略のカギになる場合は奇術師、(憧れは甘くEXなど)
味方をサポートしつつ攻撃にもまわりたい場合はビショップ、
のような感じでどのジョブが攻略に向いているか考える必要があります。

限界突破ですが15凸しなくても奇術師とプロフェッサーそれぞれ単体のアビリティのみでクエストによっては十分戦えます。

15凸することで開放されるビショップジョブは必須ではないかもしれませんが開放すれば攻撃性能と回復性能が上がると思います。

アビリティセットについて

固有アビリティはその時のジョブによって決まるのでそれ以外のアビリティについて考えます。

汎用アビリティ
基本薬法→味方を回復&強化したい場合にセット。アイテムの使用制限がある場合にセットしたりします。
基本奇術→クロックアップとクロックストップが優秀で様々なクエストで使用可能です。
基本神聖術→キュアやリジェネのような回復メインで使う場合はこれをセットします。

リアクションアビリティ
リアクションアビリティはマジックバリア+2かオートキュアをセットしておくのがいいと思います。
相手に魔法系の攻撃ユニットが多い場合はマジックバリアでそうでないならオートキュアという感じでしょうか。

クロックカウンターもありですが決まったとしても1ターンしかクロックダウンに出来ないので使いどころは限られてくるでしょう。

サポートアビリティ
時をかける→APの多さとサポート性能の高さからアビリティの使用回数を増やす「時をかける」はセットしておいた方がいいでしょう。

リジェネレーター→自動回復があったほうが場持ちがします。

基本的に上記二つをセットしておくと安定すると思います。

キャラストーリーとマスターアビリティ「秘薬エリザブースター」

エリザベスはキャラストーリーが実装されたキャラなので80レベルで解放されるキャラストーリーを攻略することでマスターアビリティ「秘薬エリザブースター」を習得します。
自分で飲むのか…ってちょっと思ったりしたのですが物防&魔防&素早さアップの単純かつ非常に強いマスアビとなっています。
さすがの薬学知識です。

耐久が全体的に不安だったのでマスアビで多少は改善されたと思いました。

エリザベスが活躍できるクエスト

エリザベスが活躍できそうなクエストを考えてみます。

イベントクエスト
EXステージで活躍しやすいと思います。というか高難易度でないとサポート性能が十分発揮されない印象です。

個人的に活躍したと思ったクエストは
サバレタEX ファントムオブアルケミストEX 聖石の追憶EX(1章 2章) 憧れは甘くEX
でした。

マルチ
ニコ生クエスト第二弾とかでも活躍した印象です。マルチでもイベントにあるEXステージが開催されているのでそのようなクエストでも活躍できると思いますがそのためには奇術師の高度なサポートをする必要があります。
例)ドラゴンナイトザンゲツに対するオーバークロックを用いたサポート(ダブルオーバー含む)など

ストーリークエスト
主人公が倒れたらゲームオーバーなので主人公を回復させる役としては活躍するかもしれません。
ただ、ストーリーの難易度ですと倒されるよりも倒した方がいい場合がほとんどなのでそう考えると活躍する幾何は少ないと思いました。


高難易度以外ではどうしても射程があったり忍者のような高機動のユニットの方が活躍しがちです。
ただ、高難易度では特定のユニットが活躍しやすく、そのユニットをサポートしたり、状態異常を防いだりして戦わなければいけません。

なので自分もエクストラステージではよくお世話になっているユニットです。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エリザベスの強さとか戦い方を考察してみる 25凸&ジョブマスターのステータス マスターアビリティ

誰が為のアルケミストタガタメエリザベス

(0)TB(-)

AFTER「そろそろ女木島冬輔先輩を思い出してみる 食戟のソーマ181話感想(ネタバレ)

BEFORE「人生の答え合わせが残酷で鬱すぎるけどやっぱり気になる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top