とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 09/06

【タガタメ】ローザの考察とか強さ ラーストリスのお嬢様

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストのユニットのローザの25凸が完了しましたのでちょっとローザについて考察してみようと思います。

関連記事

ローザについて

fc2blog_20170216024132441.jpg 
ラーストリスのお嬢様で拷問部屋を見て何かに目覚めたとか。
すごくかわいい容姿なのですがローザのセリフは昼夜問わずちょっと独特なことを言っていることが多いです。

そんなローザですがジョブは最初に暗黒騎士、次にドラゴンナイト、最後に忍者が解放されます。

属性は雰囲気通りの闇。

ローザの限界突破について

ローザの魂の欠片はハードクエストで手に入るのでユニットを持っていて時間さえかければ15凸は可能です。

15凸をして忍歩を習得しないとサポートアビリティが中途半端になってしまうのでぜひとも15凸しておきたいユニットだと思いました。

スポンサーリンク

ジョブとアビリティセットについて

fc2blog_20170216024132441.jpg

ローザのジョブですがドラゴンナイトで運用していくのがいいでしょう。
ローザにしかできないことは~なんて書くつもりはないのですが忍者や暗黒騎士で運用したところでせっかくのドラゴンナイトジョブがしっかりと機能しないと思いました。

逆にドラゴンナイトジョブにすると他のアビリティがうまくはまり、高火力で機動力のあるドラゴンナイトユニットとして活躍できると思うのでローザの場合は第二ジョブで戦っていくのがいいでとおもいました。

ドラゴンナイトにしたときのアビリティ
ドラゴンナイトでのアビリティですが

汎用アビリティ
基本暗黒剣→小回りが利くけど火力が高く、一気に攻撃可能な復讐の刃や火力を上げてグランドクロスにつなげるための強襲があるので。

リアクションアビリティ
HP吸収+2→これに関しては暗黒騎士ジョブのものでもいいと思うのですが場持ちが少しでもよくなったらうれしいのでHP吸収にしました。

サポートアビリティ

忍歩オーバーリミット→自分の場合はとにかく火力と機動力を上げるアビリティをセットしました。

おそらくこのセットが一番使いやすいのではないでしょうか。

スカイハイもあるにはあるのですがあれは汎用アビリティをドラゴンナイトのものにしておかないといけないのでまた構成自体も変わってきます。


使い方・戦い方

ローザに限らずドラゴンナイト全般に言えるのですが殲滅戦で活躍します。

その殲滅戦というのはドラゴンナイトの神竜技のグランドクロスによるものでローザの場合は強襲からグランドクロスを使うことができます。

おそらく火力だけならザンゲツの方が上ですがローザの場合は忍歩によってグランドクロスを撃つための位置取りがしやすいので効率的な攻撃がしやすいと思いました。

また、パーティーに奇術師を入れておけばさらに攻撃がは決まりやすくなると思います。


活躍できそうなクエスト・イベント(マルチ)など


ローザが活躍できそうだと思ったクエストについて。
書かれていないものは個人的に微妙だと思ったものです。

ストーリークエスト
ノーマルハード問わず活躍できるでしょう。

イベントクエスト
サバレタエクストラなど刺突特効のクエストで活躍可能です。
その他のエクストラや一部の高難易度はきついです。それ以下の難易度のイベントは活躍可能だと思いました。

素材・証集め
進化素材やジョブの証などのクエストは難易度が低い分効率が重視されるのでそのようなクエストに限っては忍者ジョブの方がいいでしょう。

闘技場
これは時期によって変わるのですがあまり的との距離が離れていない場合はジャンプ攻撃で相手を倒していきます。


基本的にローザは性能が高いので活躍する機会は多いと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ローザの考察とか強さ ラーストリスのお嬢様

誰が為のアルケミストタガタメローザ考察・評価

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】守護盾アイギスの考察 マスターアビリティの鉄壁の守護を使ってみる

BEFORE「ファイアパンチの流れが19話で変わった!今まで+新章までの振り返り 無料27話・28話の感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top