とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/02

凄く美味しい四川風麻婆豆腐ジャージャー麺のアレンジレシピ

スポンサーリンク

かなり久々の料理記事。

最近気に入った四川風麻婆豆腐を使ったジャージャー麺のレシピについて書いていこうと思います。

これはいつだかわかりませんがテレビでやっていた麻婆豆腐の美味しい食べ方として紹介されたのを自分なりにアレンジしたものです。

アレンジといってもレシピはガチのプロである陳建一さんのものをかなり参考にしているので麻婆豆腐がおいしくなっていると思います。

ただ、レシピといっても基本的に分量は適当(なんでもいいやという方の意味ではないです)なのでそのあたりは詳しく書けなくて申し訳ないです。

とりあえずまずは↓下の画像のような四川風麻婆豆腐を作っていきます。
(あくまで「四川風」なので豚肉などを使っています)

四川風麻婆豆腐のレシピ

fc2blog_201609022249250ef.jpg

材料
・豚ひき肉(牛豚でも大丈夫です) パックで販売されている中で一番少ないやつ
・ニンニク 2かけをみじん切り
・ネギ 今回は市販の輪切り済みのものを使用
・生姜 チューブのものでいいです 適量
・醤油 適量
・砂糖 適量
・胡椒 適量
・豆板醤 適量 入れすぎると辛くなりすぎてしまいます
・甜麺醤 適量
・豆鼓醤 適量
・山椒 最後に好みでふりかけます
・中華スープの素(顆粒) 適量
・水(お湯の方がいいです) フライパンに入れて豆腐が浸るくらいの量
・木綿豆腐 1パック 好みの量
・ごま油 気持ち多めで適量 サラダ油でも大丈夫です
(備考:好みで花椒(ホワジャオ)とラー油を使ってもいいです ただ、辛くなります)
・料理酒 大さじ2杯くらい
・片栗粉を溶いた水

料理の手順
①フライパンにごま油をひく。

②ある程度熱が通ったらひき肉を投入する

③全体的に色が変わってきたらニンニクのみじん切りを入れます。

④少し経ってネギと生姜を投入。

⑤ネギの色が変わりだしたら豆板醤を入れて豆板醤ごと肉を炒めます。

⑥続いて甜麺醤を投入。

⑦甜麺醤が全体にまわったら醤油と砂糖を入れます。

⑦ひき肉が油で上がったように少し固そうになったら料理酒を投入し中華スープの素(顆粒)を入れた水をフライパンに入れます。
この水はお湯の方がいいかもしれません。(今回はお湯を使用しました)

⑧豆鼓醤を入れて全体にわたるようにかき混ぜます。

⑨フライパンの中が穏やかに沸騰するように火を調整した後に豆腐を投入します。
この豆腐は事前に塩を入れたお湯で湯通ししておいた方がいいです。

※湯通し→沸騰させた少し塩の入ったお湯に切った豆腐を入れるか切った豆腐が入った容器に塩と沸騰したお湯を入れればいいです。今回は手間がかからない後者を選択。ある程度熱が通ったらざるで水切りします。その後フライパンに投入するということです。

⑩5分~10分ほど煮込みます。
水分を蒸発させるのと豆腐に味がつくのを目的としており、このあたりは好みの問題なので自分の好きな味に調整します。

⑪いったん火を止めて片栗粉を解いた水を全体に回します。

⑫再び火をつけてひと煮たちしたら山椒をかけて完成です。
山椒は盛り付けてからかけてもいいです。


全体的に雑な説明で申し訳ないです。
慣れれば一番上の画像のような麻婆豆腐が出来上がりまし時間も思ったほどかかりません。
これをそのままご飯と一緒に食べたりしてもおいしいですが今回はジャージャー麺にします。

ちなみに普通のジャージャー麺にするには⑦を中華麺にかければいいです。


fc2blog_20160902224950aea.jpg

少し容器にとって食べてみました。
ちゃんとおいしくできていて安心です。

四川風麻婆豆腐のジャージャー麺にする

fc2blog_20160902225014b8b.jpg

麻婆豆腐を作ってしまえばあとはすぐです。

中華麺を用意してそれをゆでた後に水で冷やすようにして表面のぬめりを取っていきます。
中華麺は麻婆豆腐に負けないように太麺を採用。
本来ならもう少し麺の量があってもいいのですが今回は麻婆豆腐が多いので面は少なめにしておきました。

また、今回はキュウリを添えました。


fc2blog_2016090222490643b.jpg

あとは先ほどの麻婆豆腐をかけて終わりです。


個人的に麻婆豆腐をすごい好きで普段はご飯と一緒に食べているのですがまだ暑さが残る気温なのでそういう時はジャージャー麺にしたほうがおいしく食べられると思いました。

 
ブロトピ:料理(グルメ)写真 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

凄く美味しい四川風麻婆豆腐ジャージャー麺のアレンジレシピ

料理四川風麻婆豆腐ジャージャー麺レシピ

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】やっぱり強い!ボルトランドと組み合わさるメガ進化ポケモン・対策・調整など(シングル)

BEFORE「【タガタメ】武具のフェザーヘッドドレス考察&マスターアビリティ「光の身心」について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top