とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/01

【タガタメ】ディルガとホーリーナイト+の考察・評価など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストディルガが☆5開放とホーリーナイト+での育成がある程度終わったのでそれについての考察やら評価を書いていこうと思います。

関連記事

ディルガとは 評価など

fc2blog_20170216022129c5b.jpg 

ぶっちゃけ8月の序盤まではいろんな意味でネタユニットと言われてもおかしくないキャラでした。
強さ自体も正直配布のロギの方が良さそうに思え、なのにガチャでは黄色枠を取ってしまういわゆるはずれキャラクターという印象を持っていました。

ただ、なんとディルガに☆5開放と現在では特定ユニットの固有ジョブ扱いであるプラスジョブのホーリーナイト+、さらには配布で水着スキンを手に入れてしまったのです(自分はいろいろ考えた結果水着スキンにはしていませんが)。

その後
→運営のお気に入りなのかことあるごとにふんどしディルガのイラストは登場します。
現在は寒そうなのでふんどしではなく通常の姿にしています。

タガタメではクロエなど優遇されているキャラはいますがここまで一気に強化されたユニットはおそらくディルガが初でしょう。

また、これは個人の印象ですがガチャでもディルガは出にくくなったと思いました。
代わりにフリードがたくさん出ます。
(彼はネタキャラですらなく、さらにドラゴンナイト+も取られているので何気に今のところ一番大変な人かもしれません
→クラスチェンジジョブは過去に出たとしても他のキャラでも追加されることが判明 まだまだフリード君にはチャンスがある!)

早い話がディルガが超強化されたという感じです。

ホーリーナイト+とは

現状ディルガ固有のジョブ。
聖騎士の進化系という感じで扱いとしては下手したらホーリーナイトよりも格上です。

マッスルブリンガー
基本的なアビリティはホーリーナイトと同じですが固有アビリティにライトブリンガーではなくマッスルブリンガーというものがあります。
攻撃自体はライトブリンガーと同じですが攻撃後に防御が上がります。
このような効果はマスターアビリティでよくあるのですが普通のアビリティで攻撃+能力効果は何気に珍しく、持ち前の防御をさらに強化することができます。
しかも高低差が+2なので思ったよりも高い/低い位置の敵に攻撃が当たります。

クラスチェンジについて
クラスチェンジとは今回で言うと聖騎士からホーリーナイト+にすることで
①聖騎士のジョブレベルを最大にする
②証を使う
という手順が必要になってきます。

聖騎士の状態でしっかりと育成しなければならず、手間は非常にかかります。

育成・ジョブレベルアップについて
クラスチェンジすることでホーリーナイトのジョブレベルはまた1に戻り、そこからジョブレベル11までしていきます。

最後のジョブレベル11で装備するアイテムはディルガのイベントクエスト出ないと入手することができません。

結構めんどくさいですが根気よく周回して装備を作りましょう。

ちなみにこのイベントは期間限定のものでイベント終了後、手に入れるためには復刻に期待するか邂逅イベントを望むしかなさそうです。

アビリティセットについて

fc2blog_20170216022159b43.jpg

上の画像はアビリティセットの一例です。
汎用ジョブは第二ジョブで獲得する格闘家の基本闘技をセットしました。
ホーリーナイト+のディルガは防御が優秀ですが火力がそこまで高くないです。
なので基本闘技の「ためる」でその火力を補います。

あとはサポートアビリティでガーディアンと斬撃の達人をセットすれば攻守ともバランスがいいユニットになると思いました。

スポンサーリンク


まとめ 強さ・評価など

ディルガがホーリーナイト+を手に入れたことで強いユニットになり、高難度でも場合によっては活躍可能になると思いました。

他のホーリーナイトとの比較になってしまうとジョブが強いヴェテルやマスターアビリティを二つ持っているクロエのような化け物がいるのですがディルガも雷属性のホーリーナイトとして十分戦っていけるユニットだと思いました。

おそらくある程度タガタメをやっている人はガチャの黄色枠でディルガが出てガッカリしつつも気づいたら限界突破が相当進んでいたなんと状況にいると思います。

そんなディルガが一気に強化されたのでひょっとしたら限界突破が進んでいるユニットとして今後は出番が多くなるかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ディルガとホーリーナイト+の考察・評価など

誰が為のアルケミストタガタメユニット単体考察ディルガホーリーナイト+

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】聖石の追憶 第3章「宿命の一矢」攻略と青年期カノンの感想とか(ネタバレ有)

BEFORE「ゾクゾクする和風ホラー!!「人形峠」感想(ネタバレ) GANMA!のWEBコミック

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top