とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 09/01

ゾクゾクする和風ホラー!!「人形峠」感想(ネタバレ) GANMA!のWEBコミック

スポンサーリンク

fc2blog_20160901185144cbf.jpg

WEB漫画で気になったものがあったので読んでみました。

人形峠という漫画で「GANMA!」という無料アプリで読むことができます。

この漫画はネサフをしていたところたまたま広告が目に留まってそういえばGANMA落としていたななぁと思いつつこの漫画をさがして読んだので今回はその感想などを書いていきます。ネタバレ有です。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

漫画の設定など


まずは漫画の設定などを少し書いていきます。

舞台は農村
農村体験みたいな感じで城南高校という学校の1クラスが幸神村に行きました。

そこは人形峠トンネルというトンネルを抜けた先にあるのですが物語が進むにつれていろいろと不思議なことが明らかになっていきます。

それらは後述しますがとりあえずこの幸神村は昔滅んで人がいない事になっていました。

また、この村は時空がおかしいのか村の外に出ようとした先生の距離感が狂ってしまいました。
他の生徒も同じ場所をぐるぐるとまわっているようで明らかに普通の地形ではないみたいです。

謎の日本人形
タイトルにもあるように人形が重要になってきます。
日本人形をいたるところで見かけるようになる人が続出するのですが他の人には見えていなかったり、まるで生きた人間のように見えたりします。

そして、何よりイメージしやすい人形の大きさよりも大きく、人間大の大きさで非常に不気味でした。

村人がおかしい
村人がことあるごとにホームステイをしている生徒たちを殺そうとしたりすでに殺していたりと非常に怖いです。
睡眠薬を使ってからゆっくり殺すのが常套手段のようで迂闊に物を口に入れるのは危険だと思いました。

支倉宵子と人形のひいな様
主人公格達が泊まる家の一人娘である支倉宵子(はせくらよいこ)は同年代ということもあり、生徒たちと頻繁にコミュニケーションをとります。
容姿もかわいく男子生徒も気になっているようですが時たま怖い表情を見せて人形である「ひいな様」が保管されている蔵に近づかないように警告します。

ちなみに倉があるのは支倉家だけでなく他の家もです。

村で孤立状態になった生徒たち
村の様子としては
・人形による呪い?のようなものが頻繁に起こっている
・村人がなぜか命を狙ってくる
・そもそも人は記録上いないことになっている
という感じです。

さらに1話ではトンネルが自身によって崩壊したことで生徒たちは村に閉じ込められた状態になっています。
救助もしばらくかかりそうでこのまま孤立状態が続いてしまいそうでした。

和風のホラー

とりあえずこの漫画自体はいわゆる正当な和風ホラーです。
個人的に感じた印象は「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」と似ている雰囲気だなぁというものでした。
(宵子もなんだかレナっぽいですし)→ひぐらしのコミカライズ担当の先生が書いていました!

ただ、こっちは被害を受けているのが大勢でさらにガチで死んでしまっている人がいて、おまけに現実の世界とは思えない現象が起きているので「何者かわからない」相手に恐怖しているという点ではまた別の怖さがありました思いました。

画風について

画風ですが人形が無茶苦茶不気味です。
人物は少女マンガっぽいところがあって学園ものっぽい感じがしましたが読み進めていくときにならなくなりました。

というかこの少女マンガっぽい絵と対照的な人形の顔がの怖さとかがよりはっきりしました。

気になる点とか

まだ完結していない漫画なのですべての物語を知ることはできません。
ただ、今の段階で気になったところがあるのでそのあたりを少し書いていきます。

クラスの担任の先生
クラスの担任の先生はトンネルの崩落事故に巻き込まれて入院していました。
ただ、その後週刊記者とともにこの幸神村について調査に乗り出しそうだったので村の謎が外部から明らかになっていくかもしれないと思いました。

村人も全員殺そうとしているわけではない
村人の生徒たちに対する殺意はすごいですが宵子(とその両親?)や風置陸が逃げるのを見逃したおばさんのように全員の村人が生徒を殺そうとしているわけではないようです。

おそらく殺されかけた生徒は人形に何かしらのことをしたのでその罰だと思いますがそれにしてもどう考えてもやり過ぎなので他にも理由があるかもしれないです。

そのあたりも気になりました。

一応この記事を書いている段階では配信されているすべての話を読みました。
人形峠はストレートにジャパニーズホラーっぽい漫画だと思い、怖いながらも面白く、続きが気になりながら読み進めていくことができました。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ゾクゾクする和風ホラー!!「人形峠」感想(ネタバレ) GANMA!のWEBコミック

人形峠GANMA!漫画感想考察

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ディルガとホーリーナイト+の考察・評価など

BEFORE「【タガタメ】最近のタガタメ事情とか ガチャ結果・エクストラ周回攻略など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top