とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/22

【引退?】aiueo700の軌跡(1期&2期&3期)のまとめ 登場人物・動画の内容・セリフ(語録)など

スポンサーリンク

a1130_000229.jpg 

当ブログではたまにyoutuberについての記事を書いているのですが今回の記事の内容は今までのものとは全く別物で、ネットスラング・ネットの闇についても触れることになります。

なのでそのような内容が好きでない方はブラウザバックをお願いします。




aiueo700とは

aiueo700というのはyoutubeに動画をアップしているyoutuber(収益発生かどうかは詳しくはわかりませんがとりあえずこの分類にしておきます)の一人です。

最近はこのyoutuberがかなり話題(炎上)となってしまっています。
その理由などを後述していきます。

集団ストーカー 糖質おじさんとは
aiueo700の動画関連でよく目にするのは「集団ストーカー」というワードです。
実はこれは統合失調症というのが原因で自分は何者かに常に監視・管理されているという錯覚を起こしてしまいます。

ちなみによく糖質おじさんというワードを見ますが糖質というのは統失という統合失調症の略語からきています。

なぜ炎上 
ではなぜaiuer700が話題というか炎上みたいになってしまっているかというとそもそもの原因は上で紹介した集団ストーカーの錯覚が原因です。
これによって無関係な人に当たり屋まがいなことをしてその動画をユーチューブにアップするということを繰り返していました。

また、大体は警察に通報しているのですがその度に警察の時間を奪うようなことをし続けている場面も見られたりします。

統合失調症自体は本人にとっても非常に厄介でつらいものなのですがaiueo700の場合はそれを差し引いても悪い方で目立つことが多すぎて静かですが確実に人々に認知されていってしまっていました。

aiueo700に何が起こったか 転載と凸


ニコニコ動画に転載
ニコニコ動画で異様な空気を漂わせている「例のあれ」ジャンル、その中でも特異な存在である「真夏の夜の淫夢を中心に独自の文化を形成しているユーザー=淫夢厨」とそれの姉妹みたいなコミュニティーである2ちゃんねるの「なんでも実況板の住人=なんj民」がaiueo700に目を付けました。

彼らは面白そうなユーチューバ―をニコニコ動画に転載しておなじコミュニティー内で閲覧するという行為をたびたび繰り返しています。

そして、今回の標的になったのがaiueo700というわけです。

突撃者の登場(岩倉使節団)
そのままでは動画内であーだこーだ言っていて終わったと思うのですが突撃者が現れてから事態は急加速しました。(岩倉使節団と呼ばれています)
実際に動画の情報からaiueo700の住所を割り出して突撃した人物が現れたのです。
それを皮切りに次々と突撃者が登場しました。

皮肉なことに本物の集団ストーカーが誕生してしまったというわけです。(「妄想を現実にする男」なんて呼ばれる始末。)

どうしてこのような突撃を行えるかというと、その発端はかつてなんjで自分語りをしていたとされる青年の突撃で味を占めたのが一要因だと思います。
これによって突撃・訪問に対しての抵抗感が無くなったどころかそれを面白がる風潮が出来上がったのでその空気が今回にも流れたと思いました。

登場時期と転載時期

aiueo700の登場時期ですがyoutubeでの活動はおよそ2年前までさかのぼります。
たっだ、その時はあまり注目されていませんでした。

注目されだしたのはニコニコ動画に転載されてからです。
2015年の暮れ辺りに転載されだして当初はその動画内容に嫌悪感やヘイトを感じる視聴者が大半でした。

ただ、時は流れ、ニコ動内で盛り上がっていたyoutuberも下火となり、そのyoutuberと入れ替わるようにaiueo700の動画とそのMAD作成が盛り上がっていったと思いました。

とりあえず簡単に時系列にまとめると
2014年辺り
aiueo700がyoutubeで活動開始。本編はそこまで視聴回数はないものの圧倒的な低評価数を獲得。

2015年12月
ニコニコ動画での転載を確認。淫夢民によってその存在が知られ、広まる。

2016年4月
隣人トラブル動画でバズる。このあたりからニコ動で話題になっていたyoutuberと人気?が入れ替わりだす。

2016年7月
本格的にaiueo700の話題が沸騰する。
突撃者の存在が大きく、この時期からネットと現実がリンクするほぼリアルタイムな視聴がニコニコ動画内で常となる。
これ以降熱が収まる気配は無し。
また、youtube本家でも再生回数がかなり伸びるが圧倒的な低評価数(率)は健在。
コメント欄に淫夢語録があふれる。


こんな感じで登場時期は結構前ですが話題になったのは2016年からです。

動画内での具体的な事例と登場人物


個人的に気になっていくつか動画を見たのでそれについての内容です。
ただ、今回はいままでのユーチューバ―記事と違って動画の埋め込みはしません。

1期


隣人への挑発
隣人に唾を吐いて挑発する動画がありました。
おそらく一番最初にヒット?した動画でしょう。
これによってaiueo700の存在は広く知れ渡ってしまったと思います。

隣人は二人組で宇宙兄弟とあだ名を付けられてしまっていましたが動画を見る限りかなりの被害者だと思いました。どうやら引っ越してしまったようです。

マクレーン
名前の由来はおそらくダイ・ハードから。
突撃者ではないのですがマクレーンと呼ばれる人物は登場人物の中では最強候補です。
aiueo700の家から100m?くらい離れていた場所に大男がいたのですが彼がそこからビデオで余裕で集音できるくらいのとんでもない声量でいろいろ叫んでいました。
ニコ動のコメントでは空耳を軍事関係に結び付けていたりしますが確かに威圧感は他の登場人物とは比較にならないレベルであります。

自転車モニュメント(クロスバイク)
aiueo700の愛用していた自転車が何者かによって田んぼに落とされていたり、固定されていたりカラースプレーをかけられていたりしました。(十字に固定されて後にクロスバイクと呼ばれます。)
これによってaiueo700の行動力は大幅に減少してしまいます。
ちなみにこの自転車は以前の動画でよく出てきたのですが無実な市民に体当たりするように突っかかっていたこともありました。

大量の郵便
aiueo700の住所を割り出して大量の郵便物を送るという事案が発生しました。
これは一度でも住所が割れると非常に厄介で不特定多数の人が全国どこからでも匿名で実行できてしまいます。

その結果玄関扉の外は大量の郵便物であふれかえってしまいました。

また、玄関には他にもお札が貼られたりトラップが仕掛けられてしまっています。

撮り合い
最初の突撃者だと思います。
aiueo700は様々な場面を自分のカメラに収めていてそれについて非常に不快感を持ったネットユーザーが多いです。

そこで現れたのが最初の突撃者。
その人物は同じようにカメラを向けて威嚇するようにずっとaiueo700の前に張り付いていました。

この様子が記録してある動画をaiueo700はユーチューブに上げたのですがこれによって多くの突撃者を今後呼ぶことになってしまいます。

覆面の商品レビュー紳士
印象的な突撃者で覆面をかぶり、紳士服に身を包んだ人物がいます。
彼はある関連の商品をaiueo700の玄関でひたすら無言でレビューして去っていきました。

おそらくaiueo700に意図的に最も近づいた人物でしょう。

後日彼はもう一度現れました。この時の服装は覆面とシルクハットはかぶっていますがあとはラフで動きやすそうなものです。

この時の行動は玄関にあった郵便物などのごみを拾うという行動自体は模範的な市民でした。
ただ、aiueo700は彼を今までの郵便物の犯人と決めつけて通報しました。

ちなみにこの時謎の紳士のが体がいいことが明らかになります。

この動画では後に語録となってしまう名言?も生み出されてしまいました。
・「おめーか 犯人は」→ゴミ拾いをしてくれた紳士に対して
・「110番すると金になるんか」→通報して警察が来たので
・「おもしれ~奴らだな このキチ〇イ共」→通報して来てくれた警察官と紳士に向かって→グルだと思っている

このような感じでこれらのセリフは全て動画として自ら上げてしまっています。

発煙筒 花火 放火未遂かもしれないが結局は警察官の説教(ここまで1期、この後2期)
その後の突撃はもっと突撃内容が過激になって火に関わるものが多くなってきました。
一歩間違えれば放火かもしれないのですがそのあたりの法律は詳しくはないので今は置いておきます。

また、ロケット花火を打ち込まれたとのことで警察に通報しました(発煙筒時も通報)。

そして、ここで器物損壊罪やら放火の取り調べをaiueo700は警察官に要求します。

警察官もそれを行えると言っていましたがaiueo700が撮影して動画は捜査の際に消すように言われました。

それを拒否るaiueo700、驚く警察官。

すごく優しくなぜ動画を消さなければならないのか教えてもらっているのに最終的に捜査か動画撮影かでaiuer700は動画撮影を選びました。

なんだかこの時の決断が後々重大なことになってしまいそうで非常に怖いと思いました。
あと警察官の方々は本当に優しく説明して説教していて、さらにはaiueo700の動画が現在どうなっているかも把握していて凄くしっかりといろいろなことをやってくれていました。
ただ、今回の騒動でその警察官の方々はaiueo700を見放すかもしれないとさえ思うほど動画の内容は擁護できそうにありませんでした。

「〇〇じゃなかったら半分犯罪」みたいなコメントが微妙に流行っていますがこのままでは犯罪なのに犯罪ではないという出来事がもっと起こりそうです。


ちなみにここまでがニコニコで1期とかと呼ばれているみたいです。
確かに最終回っぽさはありました。

その後、2期に続きます。

今後(2期以降)が怖い

実はaiueo700の拠点の周辺地域は自分(管理人)が過去に訪れたりしたことがあって少し気になって動画をのぞいてみた感じでした。

ただ、動画を過去から追っていくにつれて内容がどんどん事件性のあるものになっていきました。

このまま終わるとも終えず今後が非常に怖いと思いました。

あとこの話題については次の矛先が現れない限り動画とそれに付随するコミュニティの熱は収まらないどころかさらに勢いを増していくと思います。

それにニコニコ動画では下手したら他のジャンルによくいるユーザーまでも認知するようになってyoutubeにも逆輸入されて収拾がつかなくなるかもしれません。

スポンサーリンク

2期

2期が終了したみたいな流れなので気になった動画を二つ紹介します。

ヘルメット仮面の自転車二人組
ヘルメットをかぶった自転車の二人組が凸しました。
ヘルメットは通常のかぶり方ではなくてお面のように顔を隠す感じでかぶっています。
彼らは声や体格から結構若そうな感じがしました。

aiueo700は何と彼らの自転車をつかんで拘束。

その後、警察に連絡するまで彼らを離しませんでした。

最強の刺客 コピー忍者
2期の最終回の動画で登場した人物がおそらく歴代最強の突撃者でしょう。

その人物は黒いマスクを付けてまるでナルトに出てくるコピー忍者カカシのようです。

aiueo700とコピー忍者のやり取りは
・コピー忍者に牛乳をぶちまけられる
・コピー忍者をaiueo700が掴む
・aiueo700がかつてやっていたようなことをコピー忍者はする
集団ストーカーです!!」←コピー忍者と言われる所以の一つ
変態無職中年」←コピー忍者のオリジナル語録
・「俺はお前が俺を撮ったのを撮ったぞ」←コピー撮影 セリフがカッコイイ
元は覆面兄貴のtシャツ語録。

という感じでした。

また、aiueo700が忍者のマスクを取った時に忍者が覚醒。

反撃を仕掛けます(といってもこの凸者は線引きを完全にわかっているようでグレー~ホワイトゾーンでやり返しています)



その後、aiueo700の家は封鎖。
さらに後日、警察官の方がaiueo700宅を訪ねて動画を消すように伝えますがその動画が上がっているということは・・・あっ(察し)


そして警察が去っていった後に笑い声が響いて動画が終了。


シーズン2終了でシーズン3突入

コピー忍者凸の動画はまさに最終回にふさわしい内容とのことでニコ動が盛り上がっていました。(おそらくカテゴリ1位を取ります)
前回に2期はもっと大変になるだろうと予想していましたがその予想は的中しました。


こうなってくると3期があった場合、つまりaiueo700が動画を投稿してしまった場合事態はもっと混沌としてしまうのではないのかと思いました。


3期突入と引退?

3期は引退疑惑がありましたがこれはビデオカメラを奪われた(壊された?)ので映像が撮れなかっただけでした。

本人は過去に投降した動画のコメント欄にどんどん書き込んで現状報告しています。

買い物についてきたミラーマン
家の前にビニールひもをかけられて買い物にもストーカー(これはマジでストーカーみたいでした)されたという旨の動画をアップしました。

買い物についてきたのは3人組でそのうち一人は積極的にaiueo700に話しかけています。
さらに鏡を取り出して、撮影を反射させるという対策をとったことからミラーマンと呼ばれています。

スーパーまで3人組は着いていき、aiueo700がスーパーから出てきたときには待ち伏せをしており、再び家までストーキングしました。

ちなみにaiueo700はスーパー内を撮影(盗撮)していました。


また、この動画ではaiueo700自身もミラーマン一行に撮影されその画像がネット上にアップされました。

侍登場
忍者に続いても登場しました。
(現場が還元にコスプレ会場と化しています・・・)

前に出てきた忍者がカカシならばこちらの侍は山椒魚の半蔵のようなマスクと全身黒タイツっぽいフードつきの服、サングラスを身に付け、さらに刀の模造品を装備するという完全に怪しさ満載の人物でした。
というか撮影時期はまだ夏だと思うのでどう考えても暑そうです。

aiueo700が撮影しようとするとポーズをとったりするおちゃめな部分も見せました。


番外編 ドローン少年ノエル登場
これはaiueo700の動画ではないのですがドローンで話題になったノエルがaiueo700に会おうと彼の家に向かいました。

行動力は本当にすごいですがaiueo700邸の周りの巡回している警察官の方々によって止められます。

またノエルの登場によって彼の配信を見ている他の人物も続々その地点に集まってきました。

実はaiueo700はこのような配信者の突撃も日常になってきていて一種の売名行為に利用されています。










合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【引退?】aiueo700の軌跡(1期&2期&3期)のまとめ 登場人物・動画の内容・セリフ(語録)など

youtubeyoutuberaiueo700動画

(2)TB(-)

AFTER「とうとう最終回か… ブリーチ686話感想(ネタバレ)

BEFORE「続き気になるしまひる可愛かったし1巻発売だし 終末のハーレムの8話感想(ネタバレ)

COMMENT

  • No.64 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2016/09/10 (土) 03:56
  • No.65 Re: No title


    > ここ日付打ち間違いですかね

    コメントとご指摘ありがとうございます!

    間違えました汗

    たいむすりっぷしてますね、すぐ直します。

    投稿者:管理人 2016/09/10 (土) 06:21

MESSAGE

非公開コメント

Top