とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/20

【タガタメ】キャッシュクリア(消去)で容量を抑える!再ダウンロードの実行 タガタメはストレージが大きいので

スポンサーリンク

fc2blog_20160820231856925.jpg
※画像加工の限界で「写真とカメラ」の基本アプリがどうしても入ってしまいました。

誰が為のアルケミストは上の画像のように結構容量が大きくなりがちなゲームです。

なので自分は定期的にキャッシュクリアすることで容量が大きくなりすぎるのを抑えています。

今回はそのキャッシュのクリアについて書いていこうと思います。

キャッシュクリアの方法 再ダウンロード


fc2blog_20160820231909840.jpg

キャッシュをクリアする方法はタイトル画面または「メニュー」の「オプション」から「再ダウンロード」をすることで実行できます。

自分は初め再ダウンロードってデータが消えるんじゃないかと思ってすごく怖かったのですが同じ会社が配信しているシノビナで間違えて再ダウンロードを実行してしまったとき単純にキャッシュがクリアされていただけでした。

なのでそれがタガタメでも同じだと分かり、それ以降は再ダウンロードでキャッシュをクリアしています。

スポンサーリンク

再ダウンロードは時間がかかる


fc2blog_201608202319245e0.jpg

再ダウンロードは時間がかかるので急ぎのクエストやら端末で他の物事をやるときはオススメできません。

まずはファイルの確認が行われますがこれがだいたい5分から10分くらいの印象でした。


fc2blog_20160820231945a8a.jpg

「必要なファイルをダウンロードしています」というのがかなり時間がかかり、15分くらい要した気がします。

なので基本的に一回再ダウンロードを始めたら長いと25分くらい放置する必要が出てくるはずなので余裕があるときに行うのが理想です。

スポンサーリンク

再ダウンロード後


fc2blog_2016082023195606e.jpg

再ダウンロードをしてもデータは元通りです。

 fc2blog_201608202320284be.jpg

そして容量も大幅に減りました。

自分の端末とタガタメのデータですと2.1GB→1.2GBと減ったのでおよそ0.9GBのキャッシュの消去に成功しました。


ただ、キャッシュをクリアするのでクエストに出るときやガチャの時などは一瞬ダウンロード画面が走ったり、ロードの時間が増えると思いますがそこまで気にするほどではありませんでした。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】キャッシュクリア(消去)で容量を抑える!再ダウンロードの実行 タガタメはストレージが大きいので

誰が為のアルケミストタガタメキャッシュクリア再ダウンロード

(0)TB(-)

AFTER「続き気になるしまひる可愛かったし1巻発売だし 終末のハーレムの8話感想(ネタバレ)

BEFORE「筋肉×グルメ×食の喜び! 「マッチョグルメ」 無料漫画・感想(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top