とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/19

書くことがあんまりなかったからブログの内部リンク編集やらリライトをした

スポンサーリンク

a0002_002256.jpg

この記事を書こうとした後に書きたい記事が思い浮かびました。

ただ、その前までは特に何か書きたい記事があるというわけではなかったのでブログ内ですでに書いた記事の内部リンク編集やらリライトをしたのでその内容を少し書いていきます。

内部リンク編集

大げさに「内部リンク」なんて書いていますがやったことは以下の2点です。

ある内容についてまとめてあるページのリンクを増やす
スマホゲームの「誰が為のアルケミスト」やポケモン関連の記事ではカテゴリに関してまとめ一覧記事を作っています。

誰が為のアルケミストの場合は
の記事のような感じです。

本来なら記事を書いてすぐにまとめページを貼り付けておくべきだと思ったのですが後回しにしていたので貼らずじまいでした。

なので今回のような時にまとめて一覧のリンクの編集をした感じです。

個別ページにまとめリンクを貼る
これは上のリンク編集の逆です。
まとめページを今度はそれに関連する記事に張っていくという感じでした。

なので個別ページとまとめページを相互にリンクさせておいたという感じです。


記事のリライト

過去に書いた記事を再び追記したり書き直したりしました。

今回は上で紹介した「誰が為のアルケミスト」と「ポケモン」の記事についてのリライトを行い、その内容を少し書いていこうと思います。

誰が為のアルケミスト
記事を書いた当時はそのユニットの力を十分に発揮できなかったり、アップデートで強化されたりしたのでそれについて追記を書きました。

ポケモン
ポケモンの記事はFC2ブログが新投稿画面になる前に書いたものが多く、旧投稿画面の形式のまま残っていました。

別に記事を見る分にはそれでいいのですがすごく気になる点がひとつあってそれは「旧投稿画面で書いた記事は改行がおかしい」というものです。

ポケモンの育成論の記事は旧投稿画面で書いた(前のブログから移行した)物が多く、現在の新投稿画面から編集しようとすると改行箇所が小さいスペースのようになっていました。

なので新投稿画面で改行をしつつ見出しタグなどで変更していきました。

ちなみに新投稿画面では改行は<br>として新しくHTMLに反映されます。(本来はこちらがふつう見たいです。)


今後もちょっとずつ内部リンク編集とかリライトとか

まだすべての記事を新投稿画面風にしたわけではないので今後もヒマな時に編集していきたいと思います。

旧投稿画面→新投稿画面の編集をしないとリンクなどを付けるときに苦労するので。

また、もう少し余裕が出たらはてなブックアークのようなソーシャルブックマークも全ての記事に付けておきたいと思いました。









合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

書くことがあんまりなかったからブログの内部リンク編集やらリライトをした

ブログ記事内部リンクリライト

(0)TB(-)

AFTER「筋肉×グルメ×食の喜び! 「マッチョグルメ」 無料漫画・感想(ネタバレ)

BEFORE「【タガタメ】「エクストラ 荒ぶる海の漢」攻略感想 攻略のカギはディルガかもしれない 追記:クエストミッションコンプリート

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top