とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/18

【タガタメ】「エクストラ 荒ぶる海の漢」攻略感想 攻略のカギはディルガかもしれない 追記:クエストミッションコンプリート

スポンサーリンク

fc2blog_2016081823050792e.jpg

誰が為のアルケミストの「荒ぶる海の漢」のエクストラステージをクリアしてきました。

残念ながらクエストミッションをクリアするパーティーを試行錯誤している途中でAP切れを起こしてしまったので完全攻略はまた後日となりそうです。

マップ・敵

fc2blog_20160818230526965.jpg

マップと敵は上画像のような感じでした。
今回の敵ユニットは全て今まで出てきた水着スキン持ちのユニットで凄く面白い敵の出し方だと思いました。

ただ、面白いのですが非常に敵は強く、特にカリスとミアンヌが厄介です。
彼女らはスナイパーなので遠くからでもこちらのHPをどんどん削ります。

ディルガはひたすら味方にバフをかけていて早めに倒したいのですがその前に攻守ともに非常に厄介なヴェテルが待ち受けているという感じでした。


攻略パーティーと攻略適正ユニット・ジョブ

fc2blog_20160818230516f46.jpg

最初の攻略パーティーは上のような感じでした。

ただ、そのパーティーで最終的に残ったのはヴェテルとヨミだけだったのでまだクエストに慣れてはいないとはいえ、パーティー全体の攻略適正は低いです。


fc2blog_20160818230536555.jpg

次に攻略したときはこのような感じのパーティーです。このパーティーをもとに適正ユニット・ジョブなどを書いていこうと思います。

ヴェテル

ヴェテルは今回のクエストで適正は高めだと思いました。

できれば15凸して一之太刀をセットしておいた方がいいと思いました。

敵に水属性ユニットがリンしかおらず、そのリンはひたすら右側でカリスのサポートをしているので攻撃される心配はないです。


拳聖ヨミ
拳聖ヨミも個人的に適正は高いと思います。
スロット2に配置することで右側の属性有利なカリスにすぐに攻撃を仕掛けることが可能です。
ただ、攻撃する前に練気功を挟んでおいた方がいいです。

また、拳聖ジョブの固有アビリティである無双闘舞は対人特効なので思った以上にダメージを与えることが可能です。


相手のヴェテルとの相性は悪いのでヴェテルの攻撃はなるべく避けて攻略しておきたいです。


ホーリーナイト
今回のクエストは殴り合いみたいな戦いが繰り広げられるので攻守に優れているホーリーナイトユニットが攻略には適していると思いました。

スナイパー
ヨミやらカリスにヘッドスナイプの追加効果が有効なことを確認したので場合によってはスナイパーも活躍できそうです。
ただ、ヴェテルには通用しませんでした。


攻略にはホーリーナイト+のディルガが有効!?

現時点で自分の場合はヨミ・ヴェテル・ティルフィングまではほぼ攻略適正があると思っています。

ただ、ヴァルガスは一撃なら相手のディルガやヴェテルに大ダメージを与えることができるので倒すことに貢献できそうなのですがすぐに倒れてしまいます。

それによってクエストミッションの「全員生存」の達成が困難になってしまうのでやはり最後の枠もホーリーナイト系統がいいと思いました。

そこで、思いついたのがジョブクラスチェンジをしたディルガ!!

おそらくホーリーナイト+となったディルガは今回のクエストミッション攻略の適性が高いと思います。

なので、ホーリーナイト+のディルガで戦いたいところですが専用装備のことを考えると実践投入までまだまだ先は長いと思いました。

追記:クエストミッションコンプリート 全員生存をクリア!

fc2blog_20160821192712e1b.jpg 
上のようなパーティーで全員生存を達成してクエストミッションをコンプリートすることができました。ちなみに傭兵は雇っていません。

禁断の林檎が5個もらえるのでうれしいです。確かに無理をしてまで達成する必要もないかもしれませんがやはりコンプリートすると気持ちいいです。

戦い方は右側のカリスとリンを拳聖ヨミに任せてヴェテルとティルフィングで水着ヴェテルを倒しつつ船に向かっていく感じです。

フェンサーは撃たれ弱いですがチェインブーストをタイミングよく使うことで倒される前に倒すことができます。

攻略的に風属性が有利というのもあるかもしれませんがやはりフェンサーは配布のユニットの中では頭一つ抜けていると改めて実感しました。



  
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】「エクストラ 荒ぶる海の漢」攻略感想 攻略のカギはディルガかもしれない 追記:クエストミッションコンプリート

誰が為のアルケミストタガタメ荒ぶる海の漢エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「書くことがあんまりなかったからブログの内部リンク編集やらリライトをした

BEFORE「【タガタメ】「荒ぶる海の漢」攻略感想 ストーリーが面白い!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top