とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/13

ある日突然アクセス数が増える記事の具体的な特徴と共通点からアクセス数の増やし方を考える

スポンサーリンク

PAK136151305_TP_V.jpg


ブログの記事で投稿当初はそこまでアクセスがなかったのにある日突然アクセスが急増するような記事があります。

どうしてそのようなことが起こるのか、そのような記事の特徴・共通点を自分のブログの記事をもとにまとめてみます。


ある記事が急にアクセスを集める理由


ブログに記事を投稿したばかりの時はそこまでアクセス数はなかったかれどもある日を境に記事が急にアクセスを集める時があります。

そのような理由を自分の記事で起こったことに関して考えてみようと思います。

話題になったテーマ
書いた記事の内容が投稿当初は話題にはならなかったけれども時間が経ったときにその記事の内容自体が話題になり、検索流入が増えたというのがひとつの理由だと思います。

トレンドを追った記事がバズりやすいのと似ています。
もしも、事前にトレンドになりやすい話題を予想できるのならこのように時間差でアクセスを集めることはできると思いますがそれは相当高度なことをやらない限りは無理でしょう。

自分の場合も狙ってアクセスが急に増えたのではなく、たまたま昔に書いた記事の内容やテーマの検索回数が増えたからだと思っています。


検索順位が上がった
検索順位は常に流動するもので投稿当初は様々なワードでの検索順位が低かったとしても後になって検索順位が上がるという場合があります。

これは非常に素晴らしいことでもしもブログ全体の記事がそのようになれば安定して確実で大量のアクセスを見込むことができます。


ソーシャルバズ
自分は経験したことがないのですがSNSで自分以外の人に過去記事を拡散してもらうということでも急なアクセス増加は見込められるようです。

ただ、そのためには記事の内容が濃く、さらには興味をそそるような文章で書かれていないと厳しいと思います。


急にアクセスを集める記事の特徴と共通点


では実際にどのような記事が突然アクセスを集めるようになったのか特徴や共通点を考えていきます。

ちなみにそれらの記事のアクセス推移のイメージは↓
gurahu.png

このような感じで青色の矢印が投稿したばかりでピンクはアクセスが急増した様子を示しています。

大雑把な変化の仕方はこんな感じでした。

主な記事の具体例
実際にどのような記事がある日を境にアクセスが伸びたか見ていきます。

自分の面白いと思ったポケモンシリーズをランキングにしたものです。
この記事作成は結構な時間を要しました。
アクセスが伸びた原因として考えられるのはポケモンGOブームと新作の発表などでしょう。

これはなぜか急にアクセスが伸びたので原因を調べてみました。
そうするとこの漫画の無料配信があったとのことでそれで該当記事にもアクセスが集まったのでしょう。

これはじわじわ伸びてきた記事です。
もう一つのブログでバンギラス関連の内容をとうとうして当記事に移行しました。


急にアクセスが伸びる記事の特徴 文字数の多さ
これらの記事はとりわけ旬の話題を追った内容ではありません。
なので投稿当初はアクセスが少なかったのですが様々な要因があってじわじわとアクセスを伸ばしました。

また、これらの記事に共通することは「文字が多い」というものです。
先ほどの記事の紹介順に大体の文字数を見てみると約7500文字、約2700文字、約5700文字となっておりかなり多めの文字数となっています。(当ブログはだいたい1000~2000文字の記事が基本です)。

文字が多いとどうなるかというと

・複合キーワードが多くなる→さまざまなキーワードの組み合わせでの検索流入が増える。

・読んでいる時間が長くなる→SEO的に有利?

以上のことから検索順位が上昇していったり、検索回数が増えたりしてアクセス数が上昇したのだと思いました。


リライトの重要性
ただ、アクセスが増える可能性があるからと言ってただ単純に文字が多いだけの記事はつまらなくなる可能性もありますし、すぐにブログ内から離脱されてしまうでしょう。

コンテンツとしての質をしっかりと維持したうえで文字をある程度多くする、多くなってしまうというのが大切だと思いました。

リライトによる情報追加や整理は非常にこの方針に対して意義のあることだと思います。

実際に先ほどは紹介していませんでしたがリライトした記事もアクセスを集め出したりしていました。ただ、紹介しなかった理由は上で紹介した記事よりも単純にアクセス数が少なかったからです。
※3番目の記事は統合して作った記事なので事実上リライトした記事です。


まとめ

突然アクセスが増えるような記事を書けると後々ブログが一気に充実すると思います。
ただ、そのためには記事の内容が興味深く、ボリュームもそれなりにあるのが大事です。

また、そのような記事は旬な話題を追った記事に比べてアクセスが集まりにくく、それなのに作業量が凄まじいのでモチベーションは下がってしまうと思います。

旬の話題があるときはそちらに集中して書くことがないな~と思った時にそのような記事はしっかりと作成するという方法が個人的にはよいと思いました。




 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ある日突然アクセス数が増える記事の具体的な特徴と共通点からアクセス数の増やし方を考える

ブログ記事アクセス数seo

(0)TB(-)

AFTER「最終回ってマジか… CHERRY TEACHE佐倉直生 ジャンプ+もなんか本誌みたいな打ち切りレースっぽくなってきた 

BEFORE「【ポケモンGO】怖い?安全?「次の許可をリクエストしています」という表示について「メールアドレス」と「基本的なプロフィール情報」+日記

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top