とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/13

【ポケモンGO】怖い?安全?「次の許可をリクエストしています」という表示について「メールアドレス」と「基本的なプロフィール情報」+日記

スポンサーリンク

fc2blog_20160813162307f66.jpg

少し前にダウンロードしてインストールした「ポケモンGO」ですが最近、上記のスタート画面にて「Pokemon GOが次の許可のリクエストをしています」という表示が出てきました。

それについて少し書いていこうと思います。


許可を求めているのはグーグルのアカウントについて


fc2blog_201608131622009a1.jpg

今回許可を求めてきたことはグーグルにアカウントについてです。
自分は最初にグーグルのアカウントでログインしたのでおそらくそれによるものでしょう。

ただ、それがなぜ今となって新しくアカウントのリクエストを要求されるのかはわかりませんがおそらく今回の二つのリクエストは新たに定められたものなのでしょう。


ポケモンGOとグーグル アカウントリクエストの安全性
今回のリクエストは少し怖かったのですが安全性に関しては今のところ問題ない気がします。
というのも自分はアップストアでダウンロードしたのでアカウントの悪用というのはあまり考えられません。(かなり楽観的な考えですが・・・)

また、そもそもポケモンGOはグーグルの社内ベンチャーのナイアンティック社が開発したもので独立したようですが現在でもグーグルの情報と技術を多く流用しているはずです。

そして、今回要求された情報はグーグルのアカウントのものです。

つまり、グーグルの出したアプリを通してグーグルのアカウントを登録するということでこれらの情報が外部に流れるとは考えにくく、結局はグーグルの枠組みの中でやり取りしているだけなので怖がる必要は特にないと思いました。

ただ、やはり現時点でほぼフルアクセスを要求されているようなものなので何か違和感を感じたらまた追記しようと思います。


スポンサーリンク

 


アカウントに関連付けられたメールアドレスの表示


fc2blog_20160813162225f55.jpg

今回要求されたアカウント内容は二つでそのうちの一つであるアカウントに関連付けられたメールアドレスについて少し触れていこうと思います。

グーグルアカウント上のメールアドレスといえばいわゆるgmailです。

gmailのアドレスの表示を本元であるグーグルに求められたからといってそこまで気にすることはないと思いますがgmailによるアカウントは様々な場面で登録するときに使っているので今回のリクエストが不安な場合は最初の登録時に新たに新規アカウントを作っておいた方がいいかもしれません。


Google+プロフィール上の公開情報の表示



fc2blog_20160813162255f2d.jpg

もう一つのリクエスト内容は

氏名、プロフィール写真、プロフィールURLの表示
Google+プロフィール上の公開情報の表示(既存のプロフィールがあるか、今後作成する場合)

というものでこれは少し躊躇するリクエスト内容でした。

ただ、そもそも自分はこのようなプロフィールを一切登録していなかったので内容を読んで許可しました。


設定からのアクセス許可管理


   fc2blog_20160813162338877.jpg

とりあえず上記のアクセス許可について後で確認したい場合はどうすればいいのか気になったのでipadの「設定」からポケモンGOを調べたところ今回許可した要素はありませんでした。

もしも、詳しく聞いたり変更したい場合はグーグルに問い合わせるのがいいのかもしれません。


メールアドレスと基本的なプロフィールのアクセス許可のリクエストまとめ

とりあえず要求されたアカウント情報はどれもグーグルのもので第三者から要求された内容ではないということで許可はしておきました。

リクエストの内容は位置情報で遊ぶ上では必要以上のものを要求されている感じはしましたがおそらくユーザーの管理を徹底しておきたいのだと思いました。

不安な場合はポケモンGOをインストールするときに新しくゲーム用のグーグルアカウントを作っておいた方がいいかもしれません。


ポケモンGO日記 熱海・向ヶ丘遊園(神奈川)編


旅先でポケモンGOを少しやったのでその内容について書いていきます。

自分はwi-fiがあるところでないとポケモンGOはできないのです。
ただ、有名な観光地などでは無料wi-fiを使用できることがあるのでその時に様子を載せておきます。

熱海軽便鉄道のSL dospotが便利
fc2blog_201608131621325e9.jpg

熱海に行ったときのものです。
SLがポケストップになっていました。

無料wifiのdospotを通してプレイしました。
 fc2blog_20160813162142c32.jpg

ちなみに近くにジムがあったのですがぼろ負けしました…

それにしても海のジムにラプラスってなんかいい感じですね。

神奈川県 向ヶ丘遊園駅
fc2blog_20160813162151376.jpg

神奈川県の向ヶ丘遊園のネットカフェにいたのでそこでのwifiでプレイしました。



以上が旅先でのポケモンGOでした。
かなり少ない内容ですがあまり駅で降りなかったので実はバッテリーが消耗していたので後々のことを考えてバッテリー節約のために余りしなかったという感じです。

観光地などでは完攻略向けにwifiが整備されていることがあるのでタブレットでもポケモンGOは遊ぶことができると思いました。

また、ポケストップはその観光地の有名な場所を示していることがあるので記念撮影みたいな感じで記録するのも面白いと思いました。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモンGO】怖い?安全?「次の許可をリクエストしています」という表示について「メールアドレス」と「基本的なプロフィール情報」+日記

ポケモンGOリクエストアカウント許可

(0)TB(-)

AFTER「ある日突然アクセス数が増える記事の具体的な特徴と共通点からアクセス数の増やし方を考える

BEFORE「【白猫】サマーバケーション2016チャンピオンモード攻略まとめ 「アルティメット御殿」やガシャドクロの倒し方など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top