とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/12

【白猫】サマーバケーション2016チャンピオンモード攻略まとめ 「アルティメット御殿」やガシャドクロの倒し方など

スポンサーリンク

白猫プロジェクトの夏イベント、サマーバケーション2016の攻略のうち、当ブログで書いたチャンピオンモードにまつわる難しい・めんどくさいクエストの記事をこの記事に統合しました。
記事を統合した理由は単純にイベントが終わったからで、この記事はもともと5つに分かれていた記事を統合したものです。

なのでところどころちぐはぐになっている部分もあるかもしれませんがそのあたりはご了承ください。


水着の決勝戦・エキシビジョンビーチ攻略


fc2blog_20160811092549665.jpg

白猫プロジェクトサマーバケーション2016チャンピオンモードが追加されました。

少しミッションを進めていくと2‐1「エキシビジョンビーチ」と2‐2「水着の決勝戦」で足止めを喰らってしまいました。

「エキシビジョンビーチ」「水着の決勝戦」の攻略


このエキシビジョンビーチと水着の決勝戦のミッションの攻略は最初唖然としました。

SP0スタート SP回収不可能
SP回収不可能なのはチャンピオンモードでは当たり前なのですがSP0スタートというのが非常に困りました。
敵のレベルは100なので通常攻撃だけでは大変です。

さらに数が多いのでそのあたりが非常につらかったです。

サポートタイプ縛り
厳密にはサポートタイプ縛りではなく、サブミッション攻略でサポートタイプのみのパーティーが必要になってくるという感じでした。

サポートタイプはSPがあってスキルを使って初めて真価が発揮されるキャラが多いと思ったのでチャンピオンモードとの相性は最悪だと思いました。

突破口は水鉄砲
fc2blog_20160811092610bcc.jpg

実はこのクエストは各ステージに水鉄砲が用意されています。
水鉄砲は大砲と違ってSPに関わらずに通常攻撃の要領で撃つことが可能です。

今回の二つのクエストは水鉄砲を使うのが一番の攻略法で、特にチャージ攻撃なら可変ビームのような感じで敵を倒すことができます。

また、サポートタイプでパルメを用意したのですがヴァリアントはSPがないとただのキャラです。
ただ、このパルメはどうやら水鉄砲が水属性攻撃となっているようで属性値が追加されてかなりのダメージを与えることができたのでここでもパルメが活躍しました。


サポート縛りまとめ

サポート縛りでは水鉄砲を使って攻略するのが一番楽ですし確実です。
そして、スキルが使えないのでオートスキルの重要性を実感しました。
今回はメグ、パルメ、茶熊フランで戦ったのですがパルメの水属性強化やメグの移動速度上昇のオートスキルは非常に有用でした。

まだ他のタイプ縛りはやっていないのですが絶望的な条件の場合はどこかに突破口があると思うので他の縛りでもそのような部分を見つけていこうと思いました。


栄光のサンバ・凱歌のサンバ攻略


fc2blog_20160811221606cad.jpg

白猫プロジェクトの夏イベントであるサマーバケーション2016、このチャンピオンモードの「凱歌のサンバ(3-1)」と「栄光のサンバ(3-2)」をクリアしたのでそれについて書いていこうと思います。

バランスタイプ縛りのクエスト

fc2blog_2016081122153784d.jpg

この二つのイベントはバランスタイプ縛りのイベントでした。
バランスタイプでないと長編できないというわけではないのですがサブミッション攻略にはバランスタイプが必要です。

今回は茶熊イサミ茶熊ハルカミコトの3人で挑戦しました。

「 凱歌のサンバ」攻略
「凱歌のサンバ」とそのあとの「栄光のサンバ」はSPが最初に少しあって回収がすごく少ないという仕様になっていました。
凱歌のサンバは特に何の変哲もないクエストでとにかくボス面まで行ってボスを倒すというクエストなのですがその普通さが大変でした。

SPがあまり溜まらなくて苦戦していたのですがミコトのファンネルがSP回収に非常に有利でイサミやハルカと比べて火力は劣るもののスキル攻撃をたくさん使えたので大活躍してくれました。

ミコトは約半年前のキャラですがこうやって活躍する機会があると嬉しいです。

「栄光のサンバ」攻略
「栄光のサンバ」はたぬきが目標地点に到達するのを阻止するというクエストで砂時計を利用して攻略を有利に進めることができます。

あまり攻撃する必要はなく、砂時計で足止めして足止めしたモンスターを壁越しに殴ってSP回収するという戦いが有効だと思いました。

ただ、うかうかしていると真ん中の通路からの弓攻撃で痛手を喰らってしまいます。




今回の二つのクエストはSP回収があまりできないのに普通のクエストを行うような感じで非常にやりにくかったのですが作業というよりもしっかりと攻略を考えてパーティーを組んだりして楽しかったです。
縛りのサブミッションさえ攻略してしまえば残りのサブミッションが攻略できていなかったとしても自分の手持ちのキャラの中で一番強いパーティーを組んで攻略すれば大丈夫だと思いました。




アルティメット御殿&キングオブお化け屋敷


白猫プロジェクトの夏イベントである「サマーバケーション2016」のチャンピオンモードで最後の方のクエストである「ファイナルおばけ屋敷」にある「アルティメット御殿」「キングオブおばけ」「マスク・オブ・マスクス」の3つのクエストをクリアしたのでその攻略について書いていきます。

ステージの縛りや制限 サブミッションについて

ここのステージの縛りや制限について先に説明します。

パーティーは職業かぶり無し
これがタイプ縛りの代わりにあったサブミッションの縛りです。
職業のかぶりを無しにしてパーティーを組まないとサブミッションを攻略することができません。
ただ、現時点で特に何かの職業に強いキャラが集中しているわけではないのでこれはあまり気にしませんでした。

開始時SP30&基礎SP回復量制限
これがきついです。
開始時のSPが30なのでスキル2を討てるキャラがほとんどおらず、場合によってはスキル1も厳しいです。
またSP回収が全くできないのでとにかく効率的にSPを回収できるキャラが重要になってくると思いました。



パーティーのキャラ

チャンピオンモードのファイナルおばけ屋敷の3つのクエストは同一のメンバーのパーティーで攻略したのでそのメンバーについて紹介します。

ディーン
スキル1のコスパが最強なのでこの縛りでも問題なくやっていけます。
また、ガシャドクロを倒すうえで管理重宝します。
スキルを発動さえしてしまえばスキル回収の速度は相当早くなりますし囲まれても問題なく敵を薙ぎ払うことができます。

ただ、でかい剣道部員には不利でした。

夏エスメラルダ
この縛りというかチャンピオンモード全般で非常に強いと思ったキャラです。
スキル1はいきなり使えるのでまずはスキル1を使ってからスキル2を使えるまで何とかSPを回収すればハートの自動追跡の攻撃によって離れた敵にダメージをしっかりと与えることと十分なSP回収ができます。

特に「アルティメット御殿」ではハート攻撃がでかい剣道部員に非常に有利だったのでテレポートおばけに集中を割いても問題なく攻略を進めることができました。

また、ガシャドクロ戦でも骨をばらすのに活躍しました。

ブラッド
この枠は自分の手持ちの中ですと花嫁ヴィヴィやノアでもよかったかもしれません。
ただ、今回のクエストではないのですが他の敵が多く出てきてさらにその中に武者デュラハンがいるようなクエストでは非常に重宝した。

ブラッドのモチーフとスキル2は敵が多くなるクエストではやはり強いです。



それぞれのクエスト攻略

11-1、11-2、11-3のクエストについてそれぞれ感想や攻略などを書いていきます。

アルティメット御殿 鬱陶しい剣道部員をエスメラルダで対処
 fc2blog_201608121702401a1.jpg

いたずらおばけによるワープがめんどくさいクエストです。
さらに巨大剣道部員が出てくるのもかなりつらかったす。

攻略法自体はノーマルと変わらないのですがとにかく剣道部員やほかのモンスターの攻撃をかいくぐって倒しながらワープを避けるのかが需要になってくる場面が多いです。

夏エスメラルダのハート攻撃はそのような場面では非常に強く、離れたところにいても勝手に相手は倒れますし、場所によってはワープを一時離脱として逆に使うこともできました。


キングオブおばけ 必要な敵だけ倒す

fc2blog_201608121705203db.jpg

このクエストは2面でのマグマジンが厄介です。
放置しても進むことはできるのですが遠距離攻撃をどんどんしてくるのでそれを避けつつ、倒すべき敵を倒さなければなりませんでした。

ただ、必要な敵さえ倒せば残りの敵は無視してもいいので2面の鬼などを倒しやすいキャラで進むといいと思いました。


マスク・オブ・マスクス ガシャドクロ戦のSP管理が重要

fc2blog_20160812170322030.jpg

このクエストはクリアできたもののエスメラルダが倒れてしまって全員生存のサブミッションをクリアできなかったので後日、縛り無視のパーティー編成で攻略していこうと思います。

このクエストはガシャドクロ戦までにいかに必要なキャラのSPを蓄えておくかが重要だと思いました。

自分の場合はガシャドクロの骨の部分はエスメラルダで破壊すると決めていたので1面ではエスメラルダがS1を使っている状態で2面に入った瞬間にいきなりS2を使えるくらいまでSPを回収しておきました。

火の玉はディーンで倒していきますがチャンピオンモードのガシャドクロは火の玉がはずれとかではなくどれもある程度の固さがあるようだったのでそのあたりが微妙にめんどくさかったです。
 

攻略することでアクセサリーの「王者のベルトトロフィー」がもらえるのですが優秀なオートスキルなのでぜひとも手に入れておきたいです。

【白猫】ディフェンス縛りの「隔壁の如き胸板」「城塞の如き肩幅」を攻略!!夏ツユハが強かった!


fc2blog_20160812230735ef1.jpg

白猫プロジェクトサマーバケーション2016の「チャンピオンモード」の6-1である「隔壁の如き胸板」と6-2である「城塞の如き肩幅」を攻略しました。これらは「虎の修行場」のステージです。

いくつか気になったことがあったのでそのあたりの感想や攻略法をまとめていこうと思います。

隔壁の如き胸板

ここは罠がありますが特にめんどくさい要素はありませんでした。
ただ、HP回復効果が無効でさらに基礎SP回復量も1しかないのでスキルは慎重に使ってダメージをなるべく受けないようにする必要がありました。


城塞の如き肩幅 夏ツユハの強さ

 fc2blog_20160812230708c40.jpg

このクエストが相当厄介でした。
なにがきついかというと時間制限があるところです。

そもそもディフェンスタイプのキャラは攻撃的なキャラもいますがどちらかというと即死回避がついていたり倒れにくいキャラが多い印象なのでスピード攻略とは相性が悪いと思いました。

更にはHP回復も無効なので持ち味を十分に生かせなく、そのあたりも大変でしたがそれがチャンピオンモードということなのでしょう。

ただ、なんだかんだ言ってこのクエストはクリアすることができました。

夏ツユハがクリアにかなり貢献してくれたおかげです。

クエスト内容自体は1面でどんどん敵を倒すというもので合計で4つの場所で戦います。

最初の2面は茶熊ゲオルグでごり押して、残りの2面をツユハで戦いました。

そのツユハがとても強かったので内容を少し書いていきます。
 
通常攻撃が強い!!
チャンピオンモードでは通常攻撃に頼る場面が多いのですがツユハはその通常攻撃がかなり強くなります。
チャージ時間が相当短いので最大チャージ攻撃を連打するだけでかなり敵のHPを削ることができました。

蛙召喚が強い!!
スキル1で蛙を召喚するのですがその蛙が前を向いている方向に水鉄砲を飛ばし続けてくれます。
さらに蛙は2体召喚できるので次のステージに向かう通路らへんに蛙を2体召喚して自分は離れたところから通常攻撃をしておけば安全地帯から敵のHPをどんどん削ることができました。

スキル2のエナジーバリアが強い!!
スキル2自体も火力が高かったのですがスキル2を発動して付与されるエナジーバリアが非常に強く、これによってダメージを喰らえばSPを一気に回収することができました。



チャンピオンモードの縛りは難しいですがその分、今まで使っていなかったキャラを育成してその強さを実際に発見できるという点が魅力的だと思いました。

【白猫】チャンピオンモードのガシャドクロ攻略が難しすぎる!!「予算の不足」クエストクリアとその適性パーティーなど


fc2blog_20160814202911650.jpg

白猫プロジェクトサマーバケーション2016のチャンピオンモードの「予算の不足」 (新屋敷建設現場)をクリアしました。

ただ、サブミッションはクリアできなかったので今後パーティーの人数を増やして攻略していきたいと思います。

ガシャドクロを倒すのが大変 本体の見つけ方

このクエストのボスであるガシャドクロがやはり一番大変でした。

まずボス面は武者デュラハンが2体出てきてそれらも厄介なので先に倒し、ガシャドクロに集中します。

ガシャドクロの骨はシャルロットで何とか壊し、本体をディーンで攻撃するのですがこの本体が本当に見分けにくかったです。

ノーマルモードと違って本体はそれぞれすぐ倒せるというわけではなく、一発で見つけるのが困難です。

一応見つけ方としては

・遠くにいる火の玉の本体を攻撃→近くの火の玉は偽物が多かったので。

・動きに注意→先に動き出したり動きが活発なものは本体候補。

・2回目はダメージを負っているもの→2回本体を引きずり出すことができれば1回目のダメージは本体に引き継がれるのでダメージを確認して本体を見つけます。

という感じでクリアしました。

ただ、時間はかかりました。


攻略パーティーとその適正

今回の攻略パーティーについて紹介します。

メグ
ジャストガード成功で味方のSPを回復することができるのでチャンピオンモードの制限では非常に強いです。
ボス戦までになるべく控えのキャラのSPが貯まるようにしておきます。
ちなみに口癖の「だお」は切羽詰っていると少しあれだったので音を消しました。

ディーン
本体攻略用。火力が足りないと長期戦を強いられるので呪いの剣を持たせました。

英雄シャルロット
ガシャドクロの骨と取り巻きの武者デュラハン攻略用です。
こちらもダメージ重視で呪いの拳を持たせています。


他にもジュダなどが適性があるようでした。


サブミッション攻略とまとめ

サブミッションは完全に攻略することができませんでした。
全員生存をクリアすることができなかったので今後はパーティーにもう一人加えて戦い方は変わらず、メグで序盤にSPを回収してボス戦で短期決戦を仕掛けるのとできれば長期戦にも対応できるようにしたいと思いました。

「予算の不足」はやはりガシャドクロ攻略がカギだと思います。
本体を狙うのは見分ければいけますがやはりどこかであてずっぽうに攻撃するということも必要になってくると思うので難易度はかなり高いと思いました。

あとタイトル名的に島の観光地復興はまだまだ先っぽいです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【白猫】サマーバケーション2016チャンピオンモード攻略まとめ 「アルティメット御殿」やガシャドクロの倒し方など

白猫プロジェクト白猫チャンピオンモードサマーバケーション2016アルティメット御殿キングオブおばけマスク・オブ・マスクス

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモンGO】怖い?安全?「次の許可をリクエストしています」という表示について「メールアドレス」と「基本的なプロフィール情報」+日記

BEFORE「【タガタメ】武具「ドゥームサイズ」について マスターアビリティの瘴気兵装-贄-がカッコイイ!! 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top