とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/10

【タガタメ】世界樹の冒険者たち ハードのクエストミッション完全攻略!!極・猛る梟獣が強すぎた!

スポンサーリンク

fc2blog_20160810174130c49.jpg

誰が為のアルケミストで「世界樹の迷宮」とのコラボイベントクエスト「世界樹の冒険者たち」のハードの1話から5話までをクリアしてクエストミッションも攻略したのでそれについて書いていきます。

パーティーについて

fc2blog_20160810174118c7b.jpg

パーティーは最終的に上のような感じに落ち着きました。
ローザの枠は敵の弱点に応じてカリスやヴェテルと変えています。

ヨミ(拳聖)
極・猛る梟獣を倒すのに活躍してくれました。
錬気功を使った後に梟獣がアビリティ攻撃ではなく通常攻撃をしてくれると1000オーバーのダメージをカウンターで食らわせてくれるのでガシガシ削ることができます。
梟獣と対峙する前になるべく雑魚敵でジュエルを回収しておくのがいいと思いました。

アルミラ(スナイパー)
地形的に今回もスナイパー有利でさらに梟獣が電気弱点のボスということでアルミラも大活躍でした。
☆5開放ということもあって能力値も大きく上昇しているのでヨミの邪魔をしてくる雑魚敵を掃除してくれたり梟獣に遠距離から攻撃しました。
射程は+3してあります。

レーゲン(スナイパー)
レーゲンもスナイパーということでパーティーに入れました。
炎弱点の敵への攻撃と弱点無視のアサルトバーストで活躍してくれます。

ローザ(ドラゴンナイト)
この枠は自由だと思っています。
光属性の鼠がいたのでこの時はたまたまローザをメインパーティーに入れていました。
また、ローザは単純にアビリティ攻撃の殲滅力が素晴らしいのでそこでも活躍します。

ヴェテル(ホーリーナイト)
このクエストなら侍ジョブが一番いいと思ったのですが自分が十分に育成していないが故、ホーリーナイトのまま戦いました。
基本魔剣と持ち前の防御力と火力でごり押します。

カリス(ガンナー)
本当はカリスもスナイパーならよかったのですが15凸していないのでガンナーで戦いました。
射程がどうしても足りないのでサブで補欠的な感じで戦いました。


クエストミッション攻略には不可欠な「極・猛る梟獣」の討伐

fc2blog_201608101741423be.jpg

クエストミッション攻略には「全員を倒す」という項目がありますがこれがかなり鬱陶しいです。
というのも今回のクエストは極・猛る梟獣を倒さなくても攻略できますがこのモンスターを倒さないとそのクエストミッションは攻略できません。そしてこの梟獣は強いには強いのですがそれ以上にめんどくさい部分があるのでそのあたりを紹介していきます。

素早さか無駄に高い
この巨体からは想像できないほど素早さが高いです。
それだけでも厄介なのですが後述のジャンプ攻撃と合わせて非常にめんどくさいです。

ジャンプ攻撃がハメ技ループ攻撃に
ジャンプ攻撃を仕掛けてくるのですが極・猛る梟獣の素早さと合わさってジャンプ攻撃をした直後にジャンプ攻撃の準備段階に入って攻撃を当てる暇がないことがあります。

なるべくこちらは連続のジャンプ攻撃の間は動かずに行動の順番を少しずつずらしていくという戦法をとらなければならないこともあります。

また、実際に自分はジャンプ攻撃のためのジュエルを枯渇させるまで耐えたりしました。

ジャンプ攻撃の範囲が広い
ただでさえめんどくさいジャンプ攻撃なのですが範囲攻撃でもあるので同時にパーティーのユニットがダメージを喰らいます。
風属性やヴェテルはしっかり耐えるのですが今回使用したパーティーのローザは2発でダウンしてしまいました。

体力が高い
体力が5000オーバーとかつて魔人の体力でドン引きしたのが懐かしいほどの値でした。
おかげに防御力も高いのかアルミラの通常攻撃では100~250ほど、ピアッシングショットでも300ほどのダメージしか与えられません。

ダメージの大部分は拳聖ヨミの錬気功からのカウンターとアビリティ攻撃に頼りました。

リアクションアビリティが鬱陶しい
リアクションアビリティの発動はそこまで高い確率ではないと思うのですが治癒という体力回復のリアクションアビリティやクエストによっては反撃攻撃(これはまだマシですが・・・)をしてくるので基本的にはアビリティ攻撃でダメージを与えるかせめて通常攻撃の一撃を強くする必要があると思いました。

5話は勝手に動き出す ただし一番楽
1話から4話の梟獣はこちらから一定範囲内に近づかない限りは動かないのですが5話はいきなり動き出してこちらに近づいてきます。
ただ、HPも耐久も他の話と比べてしょぼいので梟獣を倒すということに関しては一番楽だと思いました。

また、5話は魔人が途中で乱入してきますがこれもニコ生2くらいの強さなのでゴリ押しで倒せば何とかなります。

極・猛る梟獣」の対策・注意点


猛る梟獣を倒すための方法・対策注意点など。

基本的に動かない
猛る梟獣はこちらから近づかない限りは動きません。(ただし5話は勝手に動きます)
なのでスナイパーアルミラやおそらくミリシュなども攻略には有利だと思いました。

風属性ならダメージはそこまで喰らわない
風属性のユニットならダメージはあまり気にしない程度しか食らいません。
なので風属性ユニットで戦うのがいいでしょう。

ヨミやアルミラ、フェンサーが有利?
自分はヨミアルミラが活躍してくれたおかげで何とかクリアすることができました。
これらのユニットはクエスト全体で非常に相性がいいと思いました。
他にも配布のフェンサーが生放送で有効そうだったのでフェンサーを育てれば攻略の手助けになるかもしれません。

雑魚敵は残しておく
雑魚敵を先に片づけてしまいたいのですがそれだとクエストがクリア扱いになってしまいます。
普通ならそれでいいのですが「敵の全滅」がクエストミッションに残っているのならば雑魚敵を1体は残しておいて梟獣を倒す必要があります。


攻略まとめ

取り合えず「世界樹の冒険者たち」の攻略は梟獣の対処がほぼ全てであとのモンスターは弱点にさえ注意してパーティーを組めば何とかなる印象でした。

自分の手持ちが薄い(ユニットの種類と育成状況)というのもあるので他の攻略法もあるかもしれませんが今のところヨミで何とかするのが一番有効だと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】世界樹の冒険者たち ハードのクエストミッション完全攻略!!極・猛る梟獣が強すぎた!

誰が為のアルケミストタガタメ世界樹の迷宮世界樹の冒険者たち攻略極・猛る梟獣

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】世界樹の迷宮Ⅴコラボガチャ 3ステップアップの1・2回目結果 リーパーが出た!!

BEFORE「【白猫】「征魔の最終決戦」(37-1)攻略 ソウルオブナイツの最後のクエストの出し方・英雄戦功徽章のアクセサリなど 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top