とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 08/08

製鉄までしたサバイバーがすごい!!「Primitive Technology」のサバイバル動画

スポンサーリンク

youtubeでガチのサバイバル動画を上げている「Primitive Technology」=原始の技術というシリーズがすごいのでそれについてまとめてみます。
このyoutuberは男性で動画の登録者数は250万に届く勢いでそれぞれの動画は基本的に再生数400万を超え、多いものだと1400万再生という最強クラスのサバイバルyoutuberです。


動画の特徴 Primitive technologyについて

「Primitive Technology」の投稿者は白人の男性でオーストラリアでアボリジニのやり方を中心にさまざまな古代の技術を用いてサバイバル術を披露しています。

この動画にはいくつか特徴があるのでまずはそれについて書いていきます。

無言で作業
終始サバイバルを行う男性は無言で作業します。
なので自然の音や作業音が非常によく聞こえてきて実際に単独でサバイバルしている感じがします。
このようにべらべらしゃべるのではなく淡々と作業に集中する様子を見ることができるのは個人的には非常に面白いと思いました。

動画がまとまっている
実際の作業はかなりの期間がかかると思うのですがうまく編集してだらだらした様子を一切見せないように動画ができています。
なので一番見ていて興味深いところが連続して出てくるので飽きが来ません。
カットも非常にうまいです。

詳細を投稿者コメント欄に書く
原文は英語ですが動画内でしゃべらない代わりに詳細をコメント欄に多く書いています。
・実際にどれほどかかったか
・作業の方法
・作業の場所の大きさ
・サバイバルする際に事前に学んだこと
・作ったもの感想
などが中心に簡潔に書かれています。

やっていること自体は動画を見ればわかるのですがその裏話や男性の思ったことを見ることができるので興味があれば少し投稿者コメントを見るといいかもしれません。(グーグル翻訳を使えば大体の趣旨は把握できます)

白人の男性が一人で作業
何気にすごいのは白人の男性が一人で作業しているという点です。(一部では原住民兄貴というニックネームがついています)。
家や畑を作るのは重労働だと思いますが材料調達から加工、作成まですべて一人で行っています。
そして終始上裸なのですが虫刺されとかが非常に心配になってきます。

印象的な動画

全ての動画が素晴らしいです。
動画内では苦労は見えにくいですが事前の段取りが相当なものだということが分かりますし、原始的だけれども面白い技術の連続をどの動画でも見ることができます。

ただ、その中でも面白いと思った動画を以下に紹介したいと思います。

製鉄と鍛造 鍛造用炉作成  Forge Blower



この動画は鉄製造に関するものでまるで人類の進化を凝縮したような場面に出会った感動を覚えることができるものです。

最初は穴を掘ってそこに火種を入れ、火を付けます。
その後、風を送って火を強くしていくのですが風の送り方がどんどんすごくなっていきます。

初めはプロペラを回していましたが、その後プロペラの風を効率よく日にぶつけるふいごとその延長道具を作ります。

更にはその装置をもっと簡単に動かすような器具を作成します。

最終的に火が燃え上がるところ大きくして熱を逃がさないような作りにします。

これで簡単な製鉄装置が出来上がりました。

そして、その装置の中にオレンジの鉄バクテリア(酸化鉄)と木炭(還元剤)を合わせたものを入れて錬鉄を作ります。

それをたたいて鉄の出来上がりです。

このように動画内で鉄器時代に突入してしまいました。

何百年分もの人類の技術の進化を動画内で見ることができて感動しました。

今回の鍛造用炉の規模を大きくすればもののけ姫のあの鉄製造みたいになりますし、動画内の装置をさらに改良して水車と連結すれば自動化が可能です。

いままでは動画内で作ってきたものを利用してさらに進化したものを作るみたいな作業が出てきました。
ひょっとしたら今回作った鉄で何かするかもしれないと思うとワクワクします。

家を建てる Tiled Roof Hut


一番人気の動画。なんと家を作ってしまうという衝撃作です。
木を伐採、加工する道具を作るところから始まり、紐の作成をします。
そしてその木材と紐を使って家の骨組みを作り、葉をつなげたもので屋根を作ります。

さらには家の中にベッドを、竹を用いて壁の土台を作成します。

そしてここからが印象的だったのですが粘土を調達して植物と合わせながら土器を作成してしまいました。
その土器で水を汲んだと思ったら周辺の土を粘土化して家の壁の土台に塗っていきます。

途中で当たり前のように起こした火を家の中心に入れているので粘土の乾燥はいい感じに進みました。

雨が降っていますが問題なく家は残っています。

最終的に家の壁の一部を壊し、穴を作って外部に暖炉と煙突を建てたら立派なサバイバルの家が完成しました。

1つの動画で家を一から立ててしまうのでとんでもないボリュームですが10分ちょいにその内容が収まっているので如何に濃密な動画かわかります。

さつまいも畑 Sweet potato patch


今回の動画紹介はこれで終わります。
最後に紹介する動画はまさかの農耕動画です。

完全に定住する環境が出来上がりました。

最初は畑を作る前に柵を作ります。それだけも十分凄いです。

その後、畑に灰を撒きます。これによって土壌の酸性化を防ぐことができ、今後作物が育ちやすくなります。

その後、落ち葉を集めたと思ったら土を盛り上げたところの中心のくぼんだ所に入れます。

急に芋ツルを持ちこんだのですがそのあたりはどこかで採取してきたのでしょう。

芋ツルを盛り上げた土に飢えたらいよいよ芋の栽培開始です。
芋ツルから茎がのびてそれがやがて栄養繁殖という形で食用部分の芋が出来上がります。

動画自体は6分ちょっとなのですが動画内ではその芋が収穫されるところまで映し出されています。

作成した土器と熱した石を用いて芋のツルを食べ、さらには焼き芋の要領で芋に熱を加え、食べました。
芋の中身は紫っぽい感じで沖縄の紅イモみたいでした。

今回の焼きいもでできた灰はさらに再利用して畑にまきます。

最後に芋の花が移って終了です。

農耕をしたこともすごいですがその農業自体は自給型農業の理想のような感じでした。
おそらく芋の育成や連作障害などもしっかりと研究したのでしょう。

本当ならばこれらの技術は一つの集落で行われていたと思うのでそう考えればかなり壮大なことをやっていたんだと思いました。

投擲用の槍作成 Spear Thrower

とうとうガチの飛び道具を使いだしました。とその発射装置を作ります。
木の枝を素材にして適当な長さに切って先端を尖らせます。
そして、先端を火入れして焦がしていました。
おそらくそれによって強度を確保するのでしょう。
また、投げ方は直接つかんで投げるのではなく、安定させる道具を作成し、それに槍をセット、あとはサイドスローっぽい投げ方で目標を狙います。
動画内では岩のような木?に向かって投擲していましたが、目標物に突き刺さっていました。
精度もありますが威力もすごいです。

これなら普通に狩りもできそうでした。

エビ取り Shrimp Trap
エビを捕獲するするために籠を作っていました。
その籠もかなり丁寧に作られており、イメージ的にはペットボトルの上3割を切って逆向きにして嵌め直す感じの入れ物です。

ただ、植物を使っているのでかなり自然な籠になっていました。

この籠をどうするのかといういうとただ、水の中に沈めるだけです。
中に餌とか何も入れません。

おそらくエビの習性を利用したトラップで水に入れるだけでエビが籠の中に入るのでしょう。

そして、構造的に中に入ったエビは出てくることができません。

1回沈めたら1匹が限界のようで2回に分けて2匹のエビを捕まえていました。エビはおそらくテナガエビでかなりの大きさでした。

調理方法は土器の中に水を入れて、ついでに芋を入れていました。
その中に熱した石を入れ、その石の温度で水を沸騰させてエビを調理していました。
うまい具合に茹でエビができていましたが、労力の割に少ない・・・と少し思ってしまいました。

多分籠を大量生産して大量に仕掛けたら量として成り立ちそうですがその前に水辺の個体が激減しそうでもあります。



まとめ

今回紹介した動画以外にもPrimitive Technologyにはガチのサバイバル、といか古代の技術の集大成ともいえるものが詰まっていると思います。

他の動画では斧、手斧、薪小屋、瓦を屋根にした小屋、石の武器(投げるもの)、火おこし器、植物でできた籠など様々な道具や建物を作ります。

動画自体は非常にコンパクトにまとまっているのですがそれは編集のうまさに裏付けされたものだと思い、実際には相当な期間がひとつの動画作成に費やされていると思いました。

日に日にあるものできていく様子を実況する動画もいいかもしれませんが一つ一つの動画が完結している素晴らしさを実感します。

今後は技術の流れからしてもっとすごい内容のものが投稿されるかもしれないので続編が楽しみです。



合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

製鉄までしたサバイバーがすごい!!「Primitive Technology」のサバイバル動画

動画youtubePrimitiveTechnology

(0)TB(-)

AFTER「「善悪の屑」の総集編 「外道の歌 カモとトラ編」が衝撃的だった 感想とネタバレ

BEFORE「【タガタメ】ユニットの枠の色(種類)とジョブレベルの関係について 金枠とは

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top