とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 08/04

【ポケモン】カロスマークのファイヤー捕獲 ファイヤーの育成論(スカーフ・メガネ・珠)

スポンサーリンク

もう一つのブログに書いていたファイヤーの捕獲時の記事をこちらのブログに移します。
また、自分が今まで使ったファイヤーの育成論を追記します。

カテゴリを厳選か育成論で迷いましたが一応厳選に入れておきます。

カロスマークのファイヤー厳選について


ファイヤーの出現について
殿堂入り後、ファイヤーはカロス地方を飛び回っているいわゆる徘徊ポケモンとなります。
ただ、ファイヤーを捕獲するためには最初に選ぶポケモンをケロマツにする必要があります。逆に言えばケロ松を選んだ場合はサンダーとフリーザーを入手することができません。

10回遭遇することができればファイヤーはアズール湾の海神の穴から動かなくなり、エンカウント方式で捕獲することができます。

ファイヤー自体は過去作から送ることが可能ですがカロスマークがついた個体はXYのソフトでないと入手できません。

実際にファイヤーの捕獲・厳選・個体値チェック


この時狙った性格は控えめです。


厳選方法としては
①先頭に瀕死のシンクロポケモンを置きます。今回は控えめラルトスを置きました。

②二番手に素早さ実数値151のポケモンを置きます。控え目ファイヤーで素早さ個体値31の時、素早さの実数値はレベル70で152になるので初ターンで素早さ個体値31かどうかわかります。

③確認&リセットの繰り返し。

今回は特にボール厳選とかはしないのでハイパーボールで捕獲しました。

そして、これが今回捕まえた個体です

20140505171537f84.png

しっかりカロスマークがついています。

ちょっと画面が暗いのでステータスを改めて書くと
H227-A149ーB137-C221-D145-S152
という風になっています。

このファイヤーは個体値がすごく高くてHACDSの5Vです。

Aが個体値31は一見いらないように思えますがスカーフ型で運用を考えているのでひょっとしたらトンボ帰りを覚える際に利点になるかもしれません。まあその代わりにB個体値は12ですが…


結構時間がかかると思いましたが10回ほどでこのような個体が出たので割とラッキーだったかなと思います。



控え目ファイヤーはこれで過去作で捕まえたものと合わせて3体目ですが今回捕まえたファイヤーは唯一のカロス産なのでできればカロスダブルなどで使っていきたいです。というかそうしないとめざパとか考慮していない個体なので他のファイヤーと差別化できないです;;

今まで育成したファイヤーの育成論

今まで育てて戦ってきたファイヤーについてまとめようと思います。

めざ氷スカーフ型
性格:控え目
努力値:CS252振り
持ち物:こだわりスカーフ
技:めざめるパワー氷・エアスラッシュ(暴風の時もあります)・オーバーヒート・トンボ返り(火炎放射の時もあります)

第五世代のスタンパと雨パで使っていたファイヤーです。多分一番使っていました。
スカーフファイヤーは当時猛威を振るっていた格闘タイプとウルガモスに強く出ることができ、さらにはめざ氷でガブリアスにも対処可能でした。
環境にいい感じに刺さっていたと思います。
また、雨パではパーティー全体が弱いナットレイに非常に強く出ることができるので採用していました。

めざ格メガネ型
性格:控え目
努力値:CS252振り
持ち物:こだわりメガネ
技:めざめるパワー格闘・暴風・オーバーヒート・大文字

こちらも第五世代で戦っていたファイヤーです。
有利対面を狙った後出しをして、ファイヤーが呼びやすかったバンギラスをめざ格で対処するというコンセプトでした。単純にメガネ暴風とオーバーヒートの火力が高いので負担をかけることに関しては非常に強かったです。ファイヤーは当時は飛行タイプで最強クラスの暴風使いでした。

カロスダブル雨パ型

性格:控え目

努力値:CS252振り

持ち物:命の珠

技:暴風・オーバーヒート・熱風・守る

今回の厳選で入手したファイヤーを使っています。ダブルパーティーの雨パのメンバーとして活躍してくれました。
命の珠を持っていてオーバーヒートと熱風の撃ち分けでギルガルドやナットレイに強く出ることができたのですがガブリアスの岩雪崩が本当にきつかった記憶があります。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】カロスマークのファイヤー捕獲 ファイヤーの育成論(スカーフ・メガネ・珠)

ポケモン厳選育成論ファイヤー

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】潮吹きメガカメックス育成論

BEFORE「iPadのサファリのキーボードでの子音入力がおかしくなった!!直し方や対処法など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top