とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 08/02

【タガタメ】「エクストラ・極 魔槍の黒騎士」をパティ入りパーティーでクリアしたよ!!

スポンサーリンク

fc2blog_20160802071613935.jpg

誰が為のアルケミストで「エクストラ・極」難易度の魔槍の黒騎士を無事クエストミッション含めてクリアすることができました。

攻略パーティーについて

このクエストについてですがカグラをパーティーに入れてクリアをすることはできたのですが他のクエストミッションをクリアできないでいました。

それらのクエストミッションをクリアするためには今まで使っていた連携攻撃主体のパーティーでは限界が来ると感じたました。
なので、このクエストで有効なジョブであるエンハンサーを入れたパーティーを作りました。

エンハンサー候補は何体かいたのですが今回はパティに頑張ってもらいました。

fc2blog_201608020715402ce.jpg

エンハンサージョブのパティすごくかわいいです。
(でもこの子は他のエクストラでプレイヤーにひどいことをしましたよね(´・ω・`))

パーティーについての個別説明


パーティーのそれぞれの役割を簡単に書いていきます。

ヴェテル
リーダーで攻撃要員かつエリザベスとパティを守る壁です。

パティ
零の波動をディアブロに使ってこちらの攻撃を通るようにします。
また、回復の付術で味方をサポートします。

スロット2に入れることで後述しますがパティを他のユニットで防御する陣営を設けることができます。

エリザベス
パーティー全体をクロックアップで加速させ、死の宣告を予防薬で事前に防ぎます。

ヴァルガス
攻撃特化要員。ひたすら前線で攻撃しまくります。

シェイナ→フレンド(傭兵)
全員生存が厳しいと判断したのでフレンドの拳聖シェイナの力を借りました。

スポンサーリンク

 


攻略方法・ポイントなど

攻略方法を簡単に説明していきます。

相変わらずディアブロは防御超強化のバフ
ディアブロは通常エクストラと同様に防御強化のバフをディアブロとスズカ・ザンゲツにかけてきます。
このままではヴァルガスとヴェテルの攻撃が通りません。
なので、ここでエンハンサーであるパティが活躍します。

パティの零の波動が最重要
パティというかエンハンサーのアビリティである「零の波動」が最重要で、これをいかに早くディアブロに中てるかどうかで勝負は決まると思います。
ただ、自分から敵陣に乗り込むとパティはすぐに倒れてしまうので敵が近づいてくるのを待って零の波動圏内に入ったらすぐにディアブロのバフを解除します。

サポートユニットは守りながら戦う
fc2blog_201608020715592f9.jpg

上の画像のようにサポートユニットであるパティとエリザベスを囲うようにユニットを配置します。
ただ、エンハンサーの機動力はかなり悲しいところがあるのでパティを守る位置にすぐに持っていくにはスロット2に入れるしかないです。

あとはディアブロが近づいてくるのを待って、近づいてきたらすぐに零の波動を使って続けざまに攻撃します。

ディアブロが逃げるんだが…
クリアしたときに少しあれって思ったことがあり、何かというと防御バフを使うディアブロが逃げるように行動したのです。
そんなの初めてだったので追いかけることを優先した結果こちらの攻撃が遅れてしまいました。

もう少し遅かったら援軍であるロフィアが登場してクエストミッションをクリアできなかったかもしれません。

ディアブロの火力が高いので攻撃には注意
通常エクストラと違ってはディアブロの攻撃が強いです。
なので、こまめに回復アイテムで味方ユニットを回復していく必要があります。

スポンサーリンク

クエストミッションについて

fc2blog_20160802071627c2c.jpg

今回のクエストミッションは上の画像のような感じです。

この中でやはり欲しいのは「増援前にクリア」で入手できる虹の魂の欠片15個でしょう。

増援はロフィアのことで正直ロフィアが登場してくれたら非常に楽に攻略は進むのですがそれは許してくれないので自分のエンハンサーで今回は戦いました。

位置取りさえしっかりやれば☆4のユニットでも戦えるので今回のクエストはジョブの重要性を再確認したものでした。

他のクエストについてですが難易度は「全員生存」が一番高いでしょう。
普通ならこの項目はコンティニューで楽に達成できるのですが今回はそれができないのでパーティーのダメージには細心の注意を払いました。

結晶の林檎50個は有れば育成において非常に頼もしいのでぜひゲットしておきたいと思いました。

また、クリアさえできればサブに育成を全くやっていないカグラを入れても暁闇の欠片は入手できます
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】「エクストラ・極 魔槍の黒騎士」をパティ入りパーティーでクリアしたよ!!

誰が為のアルケミストタガタメエクストラ・極魔槍の黒騎士攻略イベントクエスト

(2)TB(-)

AFTER「三虎は今となっては凄く頼もしい!!八王のエンペラーシャドウにマザーズロックが出たが…トリコ381話の感想(ネタバレ)

BEFORE「【白猫テニス】タワー攻略!!アイリス・アルティメット・スカイで20階まで到達できた 

COMMENT

  • No.87 わかりやすかったです。

    参考にしたら攻略出来ました!
    ありがとうございます!

    投稿者:ショット 2016/12/06 (火) 21:31
  • No.88 Re: わかりやすかったです。

    ショットさん、コメントありがとうございます!
    > 参考にしたら攻略出来ました!
    > ありがとうございます!

    攻略おめでとうございます!
    参考にしていただいてうれしいです!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/12/07 (水) 03:23

MESSAGE

非公開コメント

Top