とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 08/01

【タガタメ】[エクストラ]魔槍の黒騎士を高火力物理連携パーティーで攻略した!!(ただし魔法系パーティー推奨)

スポンサーリンク

※はじめに

今回のクエストはtwitterなどの情報を見るにどう考えても魔法系ユニットが活躍します。
自分の場合はフォン・リウを持っていたのですが育成が間に合いませんでした。
twitter上の攻略パーティーを見てもフォン・リウが活躍するのは明白ですが自分がフォン・リウを使った時は育成の甘さが災いして攻略が現状不可能と感じました。

ただ、試しに攻略しに行ったパーティー(手持ちの強いユニットの寄せ集め)の連携攻撃が結構効いたのを思い出したので今回は高火力の連携パーティーでごり押していきました。

本来なら魔法系パーティーが推奨です。



[エクストラ]魔槍の黒騎士攻略パーティー


fc2blog_20160801070041ebb.jpg

誰が為のアルケミストのイベントで[エクストラ]魔槍の黒騎士が登場しました。
これはドラジェネコラボの続編で1話から10話まで終わったら登場するクエストです。
この後さらにクエストが追加されるのですが今回はこのクエストの攻略だけ載せておきます。

パーティーについて

上の画像のメンバーにフレンドのカダノバ団長を傭兵として連れて行きました
なのでクエストミッションの完全攻略は今のところ不可能です。

ヴェテルの斬撃系30%強化とカダノバ団長の炎属性50%強化を合わせてさらにヴァルガスのサポートアビリティをダブルオーバーにしたという超高火力の物理パーティーを編成しました。

ただ、これだけではダメージを与えることができなく、相手を倒すためには連携攻撃を通す必要があります

ちなみにスナイパーのレーゲンは狼対策です。
それにアサルトバーストは防御無視の攻撃なので一発しかないのですがここぞという時に撃てばディアブロにそれなりのダメージを与えることができます。

スポンサーリンク

 


攻略のポイント

今回も厄介な敵というかアビリティが登場するのでそれについて書いていきます。

物理攻撃が効かない
相手のアビリティによって物理攻撃が狼タイプのモンスター以外に効かなくなってしまいます。
なので必然的に魔術系攻撃を押し通す必要があります。
また、ロフィアが後半で味方として登場してきますが零の波動も有効なアビリティです。

死の宣告を喰らう
奥のディアブロが死の宣告の効果を味方全員に途中でしてきます。
ただ、これはプロフェッサーの状態以上の予防で防げるそうですし、たしかビショップのアビリティでも解除することができます。

敵の攻撃は弱い
敵の攻撃はおそらく今までのエクストラの中で一番弱いです。
さらにディアブロは遠距離攻撃をしてこないので防御においては集中攻撃を喰らわない限りはやり過ごせそうだと思いました。

物理で倒したければ連携攻撃
今回の自分の手段です。
正直最終手段だと思っているのですが連携攻撃なら物理攻撃は通用します。
ただ、その場合はマップの右側にいるディアブロのチェーンクラッシュに注意しながら戦う必要があります。

実際の攻略の様子 クリアまでの流れ

fc2blog_20160801065928bcd.jpg

まずは右のディアブロを倒す
今回は連携攻撃を使って倒すというのがパーティーのコンセプトなのでなるべく固まって移動します。

最初のターゲットは右にいるディアブロでこいつのチェーンクラッシュがあると今回のパーティーのコンセプトが崩壊してしまいます。

1回目のチェーンクラッシュを甘んじて受けてその効果がなくなった時に一気に片を付けます。

上の画像のように連携次第では2000以上のダメージを与えることが可能です。
 
あとは近づいてくる敵をひたすら連携で倒す
右のディアブロさえ倒してしまえばチェーンクラッシュの脅威はないのであとは近づいてくる敵を迎え撃つ形で倒していきます。

ただ、一番奥のディアブロの死の宣告には注意が必要になってきます。

ロフィア登場!!零の波動+で援護してくれる
fc2blog_201608010659424c8.jpg

自分の場合手順が狂ってしまい、ヨミ以外を死の宣告で失ってしまうという絶体絶命の状況が発生しました。

このままでは一番奥のディアブロは倒せません。

ただ、そこにロフィアが登場します。今までこんな感じで見方が登場したことはなかったのでびっくりしました。「憧れは甘く」のイベントの後だとロフィアの悲劇を思い出してしまいますが今回はワダツミのために力を貸してくれたのかもしれません。

fc2blog_201608010659544f9.jpg

零の波動+によって敵のバフを解除してくれるのでこれでダメージを多く与えることができます。
 fc2blog_201608010700074dc.jpg

あとは巫女ヨミ自身にバフをかけていつものように攻撃すればダメージ合戦で勝つことが可能です。

それにロフィアはリジェネをかけてくれるので相手のカウンターも怖くないです。


クエストミッションについて

fc2blog_201608010700216c0.jpg
そんなわけでクリアしたのですが傭兵を使ってしまったので完全にクエストミッションを攻略したことにはなりません。
今後周回パーティーのための育成をコツコツやっていきます。

反省点

今回のクエスト攻略に際しての反省点です。


プロフェッサーエリザベスが倒れてしまった

こちらのミスでプロフェッサーエリザベスが先に倒されてしまいました。

エリザベスは死の宣告を予防するために必要だったのですがこれによってパーティーは後々ほぼ全滅状態になります。


ヴェテルのアビリティ
ヴェテルが侍開放したのでアビリティでもっと攻撃力を上げておけばよかったと思いました。

攻撃魔法系ユニットの層の薄さ
今回の根本的な問題ですが魔法系ユニットのうち、しっかり育成されたっ攻撃担当のユニットがいませんでした。

なので、今後はそのあたりの育成を中心にやっていかなければならないと感じました。

スポンサーリンク

その後(追記)傭兵無しでクリア


fc2blog_20160801204723941.jpg



このような騎士団パーティーで傭兵無しでクリアできました。
エリザベスをティルフィングとヴェテルで守りつつ最初のディアブロを倒します。
また、ヴェテルは火力強化のために一之太刀をセットしてあります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】[エクストラ]魔槍の黒騎士を高火力物理連携パーティーで攻略した!!(ただし魔法系パーティー推奨)

誰が為のアルケミストタガタメ魔槍の黒騎士エクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「「約束のネバーランド」1話がすごく魅力的だった 週刊少年ジャンプの新連載 感想など ネタバレ有

BEFORE「白猫テニスをやってみた感想 キャラや体力など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top