とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 07/27

【ポケモンGO】愛知県内のポケストップ設定場所!!豊田・犬山・一宮・豊橋・蒲郡・木曽川などなど 多数の旅行の観光名所も!!

スポンサーリンク

少し前にこのような→
記事を書きましたが、名古屋市だけでなく愛知県ポケストップ事情はどうなっているか気にったので調べてその様子をまとめてみました。

使用したサイトはポケス トップ GO(リンクの不具合によりスペースを空けています)です。
(※出てくるマークは確定していないものも含まれており、またブラウザ上の上限により一部のマークが除かれていることもあります。)
今回紹介するポケストップをより正確に、リアルタイムに把握するためには上記サイトに行くことをお勧めします。

とりあえず、調べた場所は愛知県の名古屋市以外の場所がメインですが前回の記事で省いてしまった名古屋市内の場所も載せてあります。

では早速その愛知県内のオススメのポケストップがある場所を紹介していきます。

愛知県全域


pokestop aichipre


ざっと見た感じかなりのモンスターボールと青いキューブが見えます。
これらのマークの意味ですが
モンスターボール→ポケストップ候補
青いキューブ→ほぼポケストップ確定
という認識で今のところいいでしょう。

では具体的な地名や名所ごとに様子を見ていきます。


木曽川(一宮ツインアーチ・138タウンパーク)

ツインアーチ 
県境と愛知県の水源の役割を果たす有名な一級河川、木曽川
一宮市にはそのテーマパークともいえる138タウンパーク並びにその象徴であるツインアーチが存在します。

ここは尾張地方の小学生が遠足に訪れるような場所でもありますがポケストップも充実していそうです。

自然公園としても立派なのでまさにポケモンをやるにはうってこいの場所でしょう。


スポンサーリンク

 


尾張一宮駅周辺

pokestop aichipre 3

愛知県北西部の都市である尾張一宮の駅周辺もポケストップが充実しています。
昔ながらの商店街や真清田神社も駅から歩いていける距離にあり、そのあたりがポケストップのねらい目だと思われます。

また、線路に沿って公園をはじめ各種店も存在するので線路沿いに歩けば何かしらのポケストップはあるでしょう。

実際線路の下の公園ではスマホを持っている人が歩いていました。


犬山市・犬山城

犬山城2

画像は2枚あります。

pokestop aichipre 4

犬山市は城を含む遺跡が充実している地域で観光名所としても有名です。
犬山城日本モンキーパークもあるのですがポケストップの数も多いです。

歴史の名所を巡りながらポケモンGOをやるのもいいと思いますが敷地内では自重したほうがいい場所も出てくるでしょう。


茶臼山

pokestop aichipre 5


避暑地として有名な茶臼山ですがここは意外にポケストップがありませんでした。

ひょっとしてまだ確認されていないだけかもしれませんが愛知県内の三河地方の高地ではあまりポケストップは目立たない印象です。



豊橋市・駅

pokestop aichipre 6


ここは静岡からの線路との中継点的な役割の印象がある市・および駅です。

豊橋市自体はビルが結構あり、都会な雰囲気を醸し出しています。

ポケストップは駅を起点に東西に点在している様子です。


また、秘境でおなじみの飯田線に乗ることが可能な駅です。



豊川市・駅

pokestop aichipre 7 

豊川は大きな公園や妙厳寺があり、そこにポケストップがありそうです。

また、豊川駅自体もある程度の大きさがあるのでポケストップが充実していそうです。



岡崎市・岡崎城・岡崎公園

pokestop aichipre 8


岡崎市もポケストップが目立ちます。

特にポケストップの密集地帯なのは岡崎公園とその中にある岡崎城です。

これも立派な城なので観光ついでにポケモンGOをやることになるかもしれません。



豊田市

pokestop aichipre 10


トヨタ自動車筆頭のトヨタグループ発祥の地である豊田市

企業城下町として有名ですが人口も企業の規模に比例して多いです。


その影響かポケストップもかなりの数存在します。


まず、三河豊田駅、特にその西側がポケストップが目立ちます。



新豊田・豊田市(駅)

pokestop aichipre 11


引き続き豊田市についてですが新豊田、豊田駅などがある場所は広範囲にわたってポケストップが存在します。


東に行けば豊田スタジアム矢作緑地白浜公園などの施設にもポケストップがあります。

また、豊田市民文化会館にもどうやらポケストップがあるようです。


駅周辺を歩くだけでも結構なアイテムを入手できそうだと思いました。


あとこれは勝手な個人的な印象ですが三河の平野部って税金がすごいのかわかりませんが道路がなんというかすごい歩きやすくて自然もきれいに調和しているという印象です。

なので散歩にはもってこいの地域だと思いました。



香嵐渓・飯盛山

香嵐渓


秋には素晴らしい紅葉を見ることができる香嵐渓と近くにある飯盛山。

個人的にはここはポケモンの世界だったらワクワクする場所だと思っています。

そんな香嵐渓にもポケストップが設定されていますし、飯盛山の山頂にも設定してありました。

こちらも観光地として人気な場所でしかもハイキングメインなのでポケモンGOとの親和性がありそうです。



祖父江市 木曽三川公園(ネイチャープラザ)

pokestop aichipre 14


木曽川にある国立公園、木曽三川公園ネイチャープラザには意外とポケストップはありませんでした。


ひょっとすると今後見つかっていくかもしれません。



知多半島・日間賀島

pokesutop aichi pre18


知多半島は様々な場所にポケストップが点在しています。

ただ、基本的に路線沿いの駅かつその海側にはポケストップがあるようです。

また、日間賀島(右下の島)とそこに近い半島の岬はポケストップが密集しています。


ここはタコがおいしいところなので旅行にももってこいの場所ですが自然散策をするついでにポケモンGOをやるのもひょっとしたらあり・・・?かもしれません。



中部国際空港・セントレア

セントレア2


中部の玄関口、セントレアの施設内にもポケストップがあるようです。

それもかなりの高密度。

海外出発する人はもちろん海外の方が初めて来る場所にもなるのがセントレアですが空港内にこれほどポケストップがあるのはうれしいかもしれません。



渥美半島・伊良湖

渥美半島


渥美半島も自然豊かな半島でメロンなどの栽培でも有名です。

基本的に海沿いにポケストップがありますが先端部分にある伊良湖にもポケストップは存在しているようです。


道路沿いにポケストップがあるようなのでドライブの休憩にゲームをするのもいいかもしれません。



飯田線沿い

pokesutop aichi pre21


JR東海の狂気ともいえる秘境探索路線、飯田線

どうやらその線路沿いにもポケストップはあるようです。


飯田線は非常にのどかなだけれども秘境特有の景色をみながら電車に乗れるということで有名な路線です。


列車の本数が少ないので駅を降りるときには注意が必要ですが温泉もあったりと小旅行気分を味わえるので個人的にいいなぁと思った場所というか地域でもあります。



蒲郡・竹島

pokesutop aichi pre22


ラグーナ蒲郡で有名な蒲郡駅とその周辺にもポケストップがありました。

竹島水族館とモンスターボールで見えなくなっていますが竹島も観光地として非常に素晴らしい場所です。


江の島にはラプラスが現れたみたいな情報がありましたがこちらの竹島もちょうど江の島みたいに橋を渡ってたどり着くことができる島なのでどんなポケモンがいるか非常にワクワクします。


※ここからはポケストップの表示が変わります。


愛・地球博記念公園(長久手)

愛・地球博 

愛・地球博の跡地にできた記念公園、通称モリコロパークです。

ここでもポケストップは密集していました。

また、地図を見て思ったのですが地図左下にもポケストップが多く集まっています。

この場所は名古屋学芸大名古屋芸術大学名古屋外国語大・名古屋学芸大公論議運動公園があるところで3点の位置は比較的近いので歩いて回れます。



熱田神宮

熱田神宮 

名古屋どころか愛知県内でおそらくトップの参拝者を誇る熱田神宮

ここではポケストップの数がとんでもないことになっていました。

熱田神宮周辺でも多くのポケストップが確認できます。

ただ、境内は神聖な場所ですし、一般参拝客も多いのでそれぞれのポケモントレーナーのマナーが大切になってきます。



まとめ

愛知県内のポケストップは基本的にJR東海道本線または名鉄線沿いに多くありますが観光地にもポケストップが設定されていることが多いようです。

観光地ということですが現在の流行を考えるとポケモンGOは他のお客さんの迷惑にならないように楽しむ工夫も各ユーザーは必要になってくると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモンGO】愛知県内のポケストップ設定場所!!豊田・犬山・一宮・豊橋・蒲郡・木曽川などなど 多数の旅行の観光名所も!!

ポケモンGO愛知県ポケストップ

(0)TB(-)

AFTER「「悪魔のメムメムちゃん」のやり取りが面白い!!0話・1話感想(ネタバレ)

BEFORE「【ポケモンGO】ポケモンGOの今後の予想!!他のソシャゲへの影響やママ友やピークや交換、対戦、チャットなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top