とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 07/23

関連記事の画像(アイキャッチ画像)リンク表示が実装!!FC2ブログの新機能を使ってみた

スポンサーリンク

FC2ブログにて関連記事に関する画像リンク表示機能が実装されました。

お恥ずかしいことに自分は今まで関連記事のリンクという機能を知りませんでした。
(テンプレートにもともと画像リンクがあったということも知らなかった、特に意識していなかった理由かもしれません)

今回の新機能はもともとあった文字のみの関連記事のリンク表示が画像つきになったというものです。

関連記事の画像リンクとは

関連記事はある記事と同一のカテゴリーの記事のことです。
例えば、カテゴリが「料理」についての記事を見たら関連記事は「料理」カテゴリのものが表示されるという感じです。
FC2ブログには記事の最後の方などに関連記事を表示する機能がありましたが今までは文字だけでした。
それが今回のアップデートで画像付きとなりました。

関連記事の画像リンクの利点

このような関連記事の特に画像リンクにはどのような利点があるのか考えます。

目に留まりやすい
文字だけよりも画像つきの方がリンク先が目立ちます。なのである記事に興味を持っていただけたら他のリンク先にも興味を持っていただける可能性が出てきます。

PV数が上がりやすくなる
1回のアクセスで複数のページを見て頂けたらその分PV数が上がります。
画像リンクはPVアップに効果があることは画像RSSなどで経験的にわかっています。

訪問者さんが気になる情報を見つけやすい
同じようなジャンルの記事が表示されるので訪問者さんにとっては気になる記事を見つけることができる確率が上がります。


関連記事の画像リンクの設定

どのような手順で画像リンクを設定したか書いていきます。

設定」→「環境設定」でブログの設定(下画像の赤枠)をクリックします。

関連画像4 
この画面で下にスクロールするだけでも目的の操作部分にたどり着けます。

 関連画像 2

上画像の赤枠内で画像リンクの設定ができます。

関連記事リスト 表示場所
リストを「個別ページの記事下」に表示する、と設定します。
そうすることである記事を読み終わった後に関連記事リンクを表示することが可能です。

表示方法はランダム
次に選ぶのは記事の表示方法を最新順にしたりランダムにしたりすることについてです。
自分はテンプレートとサイドバーのプラグインに最新記事についてのリンクは載せてあるので今回は過去の記事にも注目してもらえるようにランダムに設定しました。

関連記事の表示件数
どれくらいの関連記事を表示するかを決定します。
自分は7個を選択。
ちなみに何が関連記事になるかというとおそらく同一カテゴリーが関連記事として表示されます。
もしも、7個以下しか同一関連カテゴリーが無い場合はあるだけの関連記事が表示されます。
例えば4つしかそのカテゴリー内に記事が無かったら4つ表示されます。

日付表示
日付は今回ランダムということもあり表示する必要を感じませんでした。

アイキャッチ画像
今回の実装のメイン部分。
関連記事のアイキャッチ画像が関連画像の右に出ます。
基本的にアイキャッチ画像はその記事の一番最初に来る画像ですが設定によって変更できます。


実際の様子

 関連画像 3

今回設定したような関連記事の画像リンクは上画像のようになります。
結構見栄えが良くなりました。

個人的には関連画像リンクが縦列だけでなく横列にも表示されるようになるとなおうれしいと思いました。 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

関連記事の画像(アイキャッチ画像)リンク表示が実装!!FC2ブログの新機能を使ってみた

ブログ画像リンク記事

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】「門は開かれた」・「終わりと始まり」の攻略!!ソウルオブナイツの協力バトル 戦功ポイントもゲット

BEFORE「【ポケモンGO】使用できないニックネームをついに突破!!アルファベットと数字のみがきつい・・・ 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top