とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 07/20

【ポケモン】無限のチケットを使ったラティオスの厳選 妥協ラインなど

スポンサーリンク

自分が持っているもう一つのブログから内容を移行した記事です。
今回はラティオスについての厳選ですがこれについては無限のチケットが必要です。


rateliosu.png

無限のチケットを使ったラティオスの厳選

ラティオスを南の孤島で捕獲してきました。
ちなみに無限のチケットのほうです。
自分はアルファサファイアを使用しているのですがアルファサファイアでは無限のチケットによってラティオスを入手することが可能です。

無限のチケットについてはすれ違い通信でいつの間にか入手していることがあります。

厳選時のパーティー

捕獲の手持ちについての紹介です。

サーナイト
シンクロ要員。シンクロの特性持ちだったらどのポケモンでも大丈夫です。今回は臆病狙いだったのでサーナイトの性格は臆病です。
事前に瀕死状態にさせておきます。

ヤミカラス
Lv.48にすることでナイトヘッドによってHPが高個体値かどうか見ます。ラティオスのHP個体値が31なら実数値が97です。
性格は素早さ下降補正(今回は勇敢個体)にすればLv.48でも素早さ実数値を87にすることができ、初ターンでナイトヘッドを打って最速候補かどうか、HP個体値31候補かどうか判定できます。
またこれは僕のヤミカラスに限ったことなのですがラティオスの竜の息吹のダメージ実数が42~以上なら結構な得高個体値が期待できました。
電磁波搭載。特性悪戯心によって電磁波は素早さ関係なしで撃つことができます。

あとは適当にターン稼ぎできるポケモンを用意します。メタグロスなどが耐性的にもオススメです。 


注意点
電磁波を撒いてもサイコシフトでこちらに移されてしまうので2回電磁波をする必要があります。
また今回はラティオスのPP合計が45しかないので悪あがきがすぐに起こってしまいます。なので早めに麻痺状態にさせておきました。そうすれば確率的に60ターンくらいは持ちます。

あとこれは完全に個人的なミスだったのですが厳選は「ながら」でやることが多くヤミカラスが倒れた後にメタグロスを出してA連打して間違えて何回か倒してしまったので厳選するときは技の始め(左上)を補助技にしておいたほうが変なミスが減ると思いました。


ちなみに捕獲ボールはダイブボールです。
※単純にゲット目的だけならハイパーボールかタイマーボールの方がいいです。


厳選結果と妥協ライン


そして今回のラティオスの個体値ですが
HP 30 ~ 31
攻撃 20 ~ 23
防御 10 ~ 13
特攻 30 ~ 31
特防 30 ~ 31
素早 30 ~ 31
V確定はHCSです。防御がひどいので対戦では無理をさせないよう先制技持ちにはなるべく突っ込まないようにします。
攻撃は一見無駄なようですが今回はメガラティオスを想定した捕獲なのでA個体値は高いほうが嬉しいです。

妥協ライン(気になる能力のみ)
個体値31(V)必須 特攻素早さ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個体値26以上 防御 後々計算したところ個体値26が最低乱数切りで命の珠持ち特化ファイアローのブレイブバードを耐えることができます。
自分の捕獲したラティオスですと低中乱数で落ちてしまうので非常に危険。



今後の育成予定

CS252 ラティオスナイト
竜星群・サイコショック・地震・草むすび
完全フルアタで積み技無しなので相手のパーティーを消耗させた後に全抜きみたいな流れかサイクル戦で削っていくような戦い方をします。この前捕まえたヒードランやナットレイと組ませるのがよさそうです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】無限のチケットを使ったラティオスの厳選 妥協ラインなど

ポケモン厳選ラティオス

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】ORASでのスイクン図太い厳選と個体値の妥協ラインについて

BEFORE「【ポケモン】ORASでのヒードラン厳選 性格臆病 方法と妥協ライン

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top