とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 07/19

【ポケモン】ORASでのヒードラン厳選 性格臆病 方法と妥協ライン

スポンサーリンク

オメガルビーアルファサファイアヒードランを厳選した時の方法を書いていきます。
記事の内容は自分のもう一つのブログからの移行という形になりますが新たに情報などを追加していきます。


hidran.png

ヒードランについて

鋼・炎という珍しいタイプの組み合わせで弱点こそメジャーどころが多いのですがそれ以上に耐性に優れています。また、炎タイプが等倍のところを特性のもらい火によって無効化し、さらには自身の火力を強化することも可能です。

種族値としては特攻が高く、他の能力も600族にふさわしく特に欠点らしきところはないです。

今回の厳選は臆病個体を狙っていきます。

正直穏やかな個体と迷ったのですがまずは臆病の性格で身代わりやどくどくと絡めながら戦う型を使いたかったのでもしも、穏やかな個体も必要かもと思ったら新たに捕獲するかもしれません。

出現条件に付いてはORならグラードン、ASならカイオーガと戦闘後、120番道路の日照りの岩戸の地下3階でシンボルエンカウントします。

厳選パーティーについて

ヒードランを厳選する時の手持ちについて紹介します。

サーナイトLv.53
シンクロ要員で性格は臆病です。今回の厳選ではシンクロがあまり通用しないように思えたので結構リセットをしました。
素早さは実数値104です。ヒードランの最速が106なので今回は105が理想ですが僕がサーナイトの個体値をよく把握していなかったのでちょうど105にするのは無理でした。
初手に電磁波をして素早さが104以上か確認してその後置き土産をしてヤミラミにつなぎます。

ヤミラミLv.82
HP個体値31のヒードランのHP実数値は166なのでナイトヘッドを一回打ってもヒードランのHPゲージが緑のままならHP実数値165以上です。

最低限必要な手持ちは以上です。
あとは高ステータスのポケモンで時間を稼ぎます。

厳選結果と妥協ラインについて

ちなみに今回捕獲したヒードランの個体値は
HP30 ~ 31
攻撃 2 ~ 3
防御 30 ~ 31
特攻 14 ~ 15
特防 30 ~ 31
素早 30 ~ 31
こんな感じでした。


特攻が残念です… ただ今回の育成予定的には耐久があったほうがいいのでこれで厳選を終了しました。※本来なら特攻は20台後半を狙いたいところですが。

妥協ラインは臆病の場合は
個体値31(V)→素早さ HP 防御または特防
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個体値25以上→特攻 防御または特防
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数値はいくらでもいい→攻撃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というのが理想だと思います。



想定する育成論

育成予定ですが基本的にHSベースで育てます
予定する方は以下の3つです。

①ステルスロック・噴煙・身代わり・ほえる
相手のパーティーを隙を見てかき乱すタイプです。この個体+受け先+全抜き要因みたいな選出をします。

②どくどく・身代わり・守る・マグマストーム
よくあるみがまも型でヒット&アウェイでどんどん削っていきます。

③岩石封じ・オーバーヒート・ステルスロック・何か
CSぶっぱで岩石封じ→オーバーヒートorステルスロックで場作り・削りをしていきます。持ち物は風船です。
C個体値31ならマンムーやメガゲンを岩石封じ+オーバーヒートで倒せると思うのですが今回厳選したヒードランは個体値が不安なので乱数っぽいです。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】ORASでのヒードラン厳選 性格臆病 方法と妥協ライン

ポケモン厳選ヒードラン

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】無限のチケットを使ったラティオスの厳選 妥協ラインなど

BEFORE「多分作中一番の狂気に溢れた回だった ファイアパンチ 13話感想(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top