とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 07/14

超便利!!「ポケモンGO」の攻略に関する27のコツ・秘訣 卵・ポケモンの位置・孵化するまでの距離など

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加


米国で先行配信されて大ヒットになっている「ポケモンGO」。
もうすでにさまざまな攻略のコツや秘訣がわかっているようで今回はそれらの情報をまとめて感想などを書いていこうと思います。誤訳あったらすみません。


参照記事
22 Helpful Pokémon Go Tips You Might Not Know Yet
一部内容を省いています 全文はリンク先でお願いします

ポケモンGOの攻略のコツ・秘訣まとめ


1.ポケモンとの距離は足跡の数で分かる!!

ポケモン追跡の動物の足跡(pawprint)はそのポケモンまでの距離を示している。
ポケモンのアイコンが表示されるみたいでそこにはポケモンの足跡も表記されています。ひとつの足跡につき100mの距離があり、3つの足跡があったらそのポケモンに出会うために300m移動するようです。
ちなみにアイコン(シルエット)はそのポケモンをゲットしているかしていないかの判断にもなります。

2.卵は15マイル毎時以上の速度では孵化しない

1マイルは約1.60934キロメートルです。
時速24キロメートル以上で移動している場合は卵は孵化するための距離としてカウントされないようです。
なので原作どおり孵化作業は自転車が一番みたいですね。

3.卵の孵化に必要な距離は以下の3タイプに分けられる

卵の孵化に必要な距離は大きく分けて以下のとおりになっています。

2km
フシギダネ
ヒトカゲ
ゼニガメ
キャタピー
ビートル
ポッポ
コラッタ
オニスズメ
ピカチュウ
ピッピ
プリン
ズバット
イシツブテ
コイキング

5km
アーボ
サンド
ニドラン♀♂
ロコン
ナゾノクサ
パラス
コンパン
ディグダ
ニャース
コダック
マンキー
ガーディー
ニョロモ
ケーシィ
ワンリキー
マダツボミ
メノクラゲ
ポニータ
ヤドン
コイル
カモネギ
ドード
ジュゴン
ベトベター
シェルダー
ゴース
スリープ
クラブ
ビリリダマ
タマタマ
カラカラ
ベロリンガ
ドガース
サイホーン
モンジャラ
ガルーラ
タッツー
トサキント
ヒトデマン
バリヤード
ケンタロス
ポリゴン

10km
イワーク
サワムラー
エビワラー
ラッキー
ストライク
ルージュラ
エレブー
ブーバー
カイロス
ラプラス
イーブイ
カブト
オムナイト
プテラ
カビゴン
ミニリュー

大体このような感じで孵化するポケモンと移動距離は関連しています。
割と原作に近い孵化距離な気がしますが中にはあれって思うポケモンも(御三家とか)。


4.ポケモンに表示される弧

ポケモンのプロフィールには光る弧が表示されています。これはそのポテンシャルを示し、進化するかどうかの決定の重要な要素になります。

5.最初のポケモンでピカチュウをゲットする

この動画にピカチュウを最初のパートナーとして選ぶやり方の説明があります。
どうやらピカチュウは最初のチュートリアルのような場面でも手に入るようです。

6.GPSとポケモンGOは連動している

GPSによってポケモンGOの移動は観測されているようなので自転車の車輪にスマホを引っ付けて回したりしても卵孵化には意味がない。

7.ARオフで節電

ARをオフにすることでわずかに節電することが可能とのこと。

8.オフライングーグルマップとの連携でデータとバッテリーを少し節約(注意あり)

グーグルマップからローカルデータをダウンロードすることでデータとバッテリーの節約が可能とのこと。ただ、理論的にはいい考えですがグーぐるのエンジニアはこれは意味がなく、ほかのストレージスペースを使うかもしれないとの事で注意が必要です。;

9.ジムでポケモンを鍛えて経験値と地位をゲット

もしもジムのスポットを持っているのならほかのポケモンと戦う代わりにポケモンを育成することが可能との事。この場合は1体のポケモンしか使えないのですが、瀕死にはなりません。
これによって経験値と地位を得ることができます。

10.ラッキーエッグ(幸運の卵)は孵化作業や進化で使う

ラッキーエッグ幸運の卵)を使うことで経験値は2倍になり、もって入れば孵化作業が早まります。
新しく孵化させて底からポケモンを得たときにはさらに1000の経験値が入ります。

11.もっとも簡単に進化できるポケモンはキャタピー、ビートル、ポッポ

キャタピーポッポビートルは12個のキャンディーで進化可能。

12.イーブイの進化は完全にランダム

イーブイは原作ですと炎の石を使えばブースター、雷の石を使えばサンダース、水の石ならばシャワーズに進化するというのが進化方法でした。
ただ、ポケモンGOでは完全にランダムのようです。

13.ポケモンの名付けはジムに備えてタイプと能力を考慮に入れる

ちょっとジムのシステムが分からないのでここはうまく説明できないです、申し訳ありません。
ただ、ジム戦においては名前も考える必要が出てくるっぽいです。

14.ポケモン図鑑(pokedex)の完成のために外を動き回る

さまざまな場所に行って違うポケモンをどんどん見つけて捕まえてポケモン図鑑を完成させましょう。

15.天気と時間帯は出てくるポケモンに影響する

ゴーストタイプは夜中に出てきたり、雨の日は水タイプのポケモンが出てきたりと天気と時間帯が遭遇するポケモンに影響するようです。

16.21時間おきにジム報酬を得る

ジムを防衛したらシールドアイコンを見てディフェンスボーナス防衛報酬)を確認することができます。倒されない限り、アイテム交換可能なコインを21時間ごとにゲットすることができるようですがなぜ21時という数字なのか疑問です。

17.ゲームがフリーズしてポケモンを捕まえたかどうか分からないときの対処法

ポケモンを捕まえるときにゲームがフリーズしてその結果が分からないときは記録のログを見れば捕まえたか逃げたか分かるようです。

18.レベル1~20までのレベルアップ報酬

2レベルにポケモンをしたらポケボール10個、3レベルなら15個などレベルアップに応じて補修がもらえます。

19.カーブボールボーナスでゲット確率を上げる

ポケモンを捕まえるときにポケボール(モンスターボール)の周辺のカーブをなぞるとカーブボールボーナスでより多くの経験値を獲得できるようです。

20.タップとホールドでボールの無駄使いを防ぐ

タップとホールドでターゲットのポケモンに緑の円をもたらします。
円が小さく移行したらよりよいゲットのチャンス到来です。
タイミングが合えば「nice」「excellent」投げになって追加の経験値獲得です。

21.黄色い円は強いポケモンの証拠

CPcombat powerを意味します。これはそのポケモンがどれくらい強いかを示し、その分捕まえにくいです。出会ったポケモンに黄色い円があれば高いCPなので覚悟が必要となってくるようです。

22.レベルが十分高くなればラズベリーやマスターボールをポケストップでゲット

ラズベリーマスターボールが作中に登場し、それらはポケストップにてレベル(おそらくプレイヤー)のレベルが十分に高くなったら出現します。
ラズベリーは野性のポケモンに与えれば捕まえやすくなり、高いレベルのポケボール、今回はマスターボールはポケモンのゲット率を上げます。
ラズベリーはポロックのようなもののようですね。

23.芳香(お香)でポケモンをおびき寄せる

最初からかばんの中に芳香お香)が入っているようでこれを使ってポケモンをおびき寄せることができます。

また、芳香を使い切ってお金もないのなら人気のあるポケストップに向かうのもありです。

24.ウィロウ(ウィロー、Willow)博士で被りポケモンをキャンディーと交換

物語に登場するウィロー博士と被ったポケモンを交換することでキャンディーを入手できます。
キャンディーはポケモンのレベル上げに重宝します。

25.インキュベーター(孵化器・培養器)に卵を入れる

ポケストップで卵を見つけたらインキュベーターに卵を入れます。そうすることで孵化するまでに新しいポケモンやキャンディーのような他の報酬を生み出してくれます。

26.同様の生息地には同じようなポケモンがいる

場所によって似たようなポケモンに出くわすそうです。
たとえば草タイプなら森などのように。そのポケモンがどういう風に生活しているか考えて動き回るのも一種の手ですね。

27.充電節約のメニュー

ポケボールをタップ→セッティング(設定)→上のほうバッテリー節約のメニューがあります。
どうやらポケモンGOはバッテリーを多く消費するのでバッテリーを以下に消費させないかも重要になってきそうです。

多くのポケモン・多くのアイテム・多くの設定

このようにポケモンGOには初代のポケモンのほぼすべてが登場したり、さまざまなアイテムを使えたり、多くの設定があります。
今回紹介した攻略のコツはあくまで一部だと思うので今後は自分も実際にプレイできたらそれについて記事を書いていこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

超便利!!「ポケモンGO」の攻略に関する27のコツ・秘訣 卵・ポケモンの位置・孵化するまでの距離など

ポケモンGO攻略ポケモン

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】憧れは甘く 攻略感想 ロフィアのストーリー切なすぎでしょ・・・(ネタバレ)

BEFORE「ライバルの共闘はやっぱりいい!!食戟のソーマ174話感想(ネタバレ) トキシラズ・ブライン法について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top