とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 07/08

【タガタメ】2章の3話「メサイア」クリア&「アルケミィツインバレット」習得

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストストーリークエスト2章3が追加されて最後までクリアしてきたのでその感想などを。ストーリーネタバレありです。


謎の男の正体はロギ!!

2話の最後に現れた謎の男の正体ですが1章の主人公のロギでした。
前作の主人公にありがちですが無茶苦茶強くなって再登場という感じです。

ロギは聖石ヴェルフェゴールについて調べるために傭兵となって敵側に付いた(ように見せかけた)感じです。

幸いエドガーやドンタラスはロギと戦ったのですがみねうちまでに抑えられて致命傷は避けています。

また、錬金術で召喚するユニットに今までいなかったヴェテルが追加されており錬金術自体も強化されているっぽいです。


「メサイア」という謎のシステム

エドガーの戦闘はメサイアに蓄積されたとAJ2000αが言っていました。
どうやらそれに今までの戦闘データが蓄積されることでエドガーたちが不利になってしまうようです。
おそらく、戦闘パターンを敵全員で共有してエドガーたちに対応するのかそれとも強い人たちの戦闘で自分たちもそれを取り入れて強化するなどのシステムでしょう。

今後は物語の中心になりそうな「メサイア」なので4話以降でその全容が明らかになっていきそうです。


エドガーのマスターアビリティ「アルケミィツインバレット」を習得

3話ー10の「メサイア」を攻略することでエドガーはマスターアビリティを習得します。

fc2blog_20160708205102e4b.jpg

その名もアルケミィツインバレット

相手に雷属性の物理ダメージを与えるという技で消費ジュエルは50です。
また、射程が長いと思いきや通常攻撃の射程と同じでした。

実際に使ってみます。
 fc2blog_2016070820512240b.jpg

2丁の銃を引っこ抜いて・・・ 
 fc2blog_20160708205132749.jpg

錬金エネルギーを拳銃の先に蓄えて撃つという技でした。

ただ、なんというか・・・

地味でした。

ディオスのマスターアビリティを初めて見たようなエフェクトの感動はあまりなかったのですが射撃ユニットのマスターアビリティなのでしょうがないのかもしれません。

ダメージはマスターアビリティ相応のものでした。

射撃ユニットはジュエル回収が楽なのでロギ・ディオスよりは使う機会はありそうです。
普通に戦う分にハートスナイプショッとの方がいいでしょうが一撃で倒したい時はマスターアビリティを使うでしょう。

メサイアでAJ2000αを倒した技

AJ2000の改良版であるAJ2000αを倒した技がこのアルケミィツインバレットです。(ストーリーの流れ的に)


エドガーはウロボロスと契約することなくこのマスターアビリティを身に付けたのでそのあたりは筋を通した人物なんだなぁと思いました。 

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】2章の3話「メサイア」クリア&「アルケミィツインバレット」習得

誰が為のアルケミストタガタメ攻略ストーリーマスターアビリティ

(0)TB(-)

AFTER「【ドラプロ】レンゴクガンキ・ゴクエンガンキが強すぎる!!けどタタラバ炎窟攻略&討伐!!岩鬼の晶石・岩鬼の心核をゲット

BEFORE「「神えしにっし」の本編が終了したので今までの感想などを ジャンプ+漫画

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top